★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 各地で菊展

<<   作成日時 : 2007/11/05 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

朝晩は気温がグッと冷え込み、
秋らしい秋が続いている秋田県内です。

すでに先月半ば頃からは、
各家庭では暖房が入れられています。


毎年10月の末頃から11月中旬までは、
県内各地で菊展が開催されていて、
菊愛好家の数の多さにビックリしてしまいます。


県内で一番有名な菊展は横手城公園の催しでしょうか。
秋田市でも千秋公園などでも開催されていて、
鑑賞に訪れる人も絶えないほどの人気振りです。


先日、以前紹介したことがある「遊学舎」という、
生涯学習センターでも、
小規模ながら素晴らしい菊が展示されている情報を聞きつけ
見学に行って来ました。

画像



画像


画像


画像

画像
愛好家のお一人で、
この展示場にも出品している方とお話しすることが出来ました。



菊は育てるのに一年が懸かるそうなのです。
最初は肥料をどんどんやり茎や葉を大きく育て、
花が付く前に肥料を止めて、
お腹が空いた状態にすると大きな花をつけてくれるのだとか。






画像


画像


画像

どんな菊に育てるかを、
作る前に構想を練り、
それに沿って育て方も違うのだそうです。

一番困るのは風で、
台風などが近づくと夜も眠れなくなるほどだと
笑って答えてくれました。

病虫害の被害にも神経が必要で、
子供を育てている方が楽だとも仰っていましたよ。

出品者同士の情報交換もし、
来年の出品作の構想ももう出来ているそうです。

どんなのを出すの?の質問には、






来年も見においで


また来年の再開を約して
会場をあとにしました。









んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牧師さんの職業病です、たぶん
教会には、毎週、きれいなお花が飾られます。 今度の日曜日のためには、 教会の方のお庭で咲いた菊が、 色とりどりに用意されていました。 そのお花を見た方々が、 「あら、いい香り」 「このころって、本当に菊の季節よね」 と口々に語り合っていました。 確かに。 いまあらためて見れば、 どう考えても、きれい... ...続きを見る
牧師さんのちょっといい話
2008/10/31 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
故郷にも「たけふ菊人形展」というのがあって 毎年秋の遠足はそこでした。
子供には 菊の育て方なんて難しいことは全くわかりませんでしたが 菊人形が飾られている展示会場に入ると 菊の匂いがしてたことは覚えています。
お人形の衣装に小菊が使われているのですよ それに毎日水をやったり 着せ替えたり 裏方さんは大変だったんですよね。
+あい
URL
2007/11/05 17:51
横手城の菊人形、幼心にホラーだとおののいた記憶があります…。
あんな怖いものありませんて(笑)
菊の香って華やかではないけど
なんとなく懐かしい感じがしていいですね。
あの時期特有の冷たい空気感とあいまって
郷愁をさそいます…
コマチ
2007/11/05 19:06
こんばんは(⌒‐⌒)昨日、湯沢の帰りに横手の菊まつりを見てきました(^o^)v菊人形が素敵でしたよ。 遊学舎でもこんなに綺麗な菊展を開催しているんですね(*^^*)大きな菊も良いですが私は小菊が大好きです(^o^;)
微笑み
2007/11/05 19:48
 こんばんは☆こねこです♪

 変な話・・・菊の花はお葬式か、菊花賞で少し見るくらいで、普段なかなか見る機会がないので、こんなにも立派な花なんだなぁと感心してしまいました(微笑)。

 と同時に、ここまで育てた方々にも感心と感謝ですね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/05 20:49
+あいさんがおっしゃる`武生(今は越前市ですが・・)菊人形まつり'に子供の頃行きましたっ!
菊ってあまり好きでは^^;、でも一つ一つ見てみると高貴な感じがします。
秘密主義
2007/11/06 01:38
☆+あいさんへ
 菊人形も子供心にはちょっと異様なものに感じていた時期もありました。日本人離れしたマネキンが菊の衣装を着飾って奇妙な格好をさせられているように見ていました。NHKの大河ドラマを捩った題材が多かったような気もします。
★なまはげ
2007/11/06 17:28
☆コマチさんへ
 やっぱりコマチさんもそのように感じられていたんですね。もっと人形にリアル感を持たせないとせっかくの菊が勿体ないように思います。
菊まつりはかなり寒くなってくる頃、のイメージで晩秋の行事ですから余計物寂しく映るんでしょうか。
★なまはげ
2007/11/06 17:34
☆微笑みさんへ
 横手に寄られたんですね。おそらくたくさんの人出があったのでしょうね。私はどちらかというと、大きな菊の花が好きですよ。あの重量感には圧倒されるものがあります。
★なまはげ
2007/11/06 17:39
☆こねこちゃんへ
 あはは、お葬式と菊花賞ですか!!!!なかなかこんなに大きな菊の花を見る機会は少ないかもしれませんね。それだけ愛好家にとっては、他の方とは違ったものを作ってみたいという意欲に駆られるのかもしれませんね。
★なまはげ
2007/11/06 17:42
☆秘密主義さんへ
 菊ってちょっと地味な感じの花ですからね。一番のイメージはお葬式でしょうか。でもこうして菊展を覗いてみると、意外と奥が深いのが判ります。ただ漠然と育てていたのでは、こんなに立派な花には育たないでしょう。他の人と違った菊作りを目指す愛好家の意欲もよく伝わってきますよ。
★なまはげ
2007/11/06 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
各地で菊展 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる