★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとやって来ました

<<   作成日時 : 2007/11/29 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

秋田県民が首を長くして待っていたもの。


毎年、冬の訪れとともにやって来ては、
秋田県民に笑顔をもたらし、
長い冬の間、ともすれば不足がちになるタンパク質を供給し、
秋田県民の胃袋を満足させてくれる「ハタハタ」。


ここ暫くの間、
しけのために出漁を見合わせていた季節ハタハタ漁でしたが、
昨日、久々に出漁となり、
今年一番の大漁となりました。


画像



今年の漁獲量は昨年同期の約半分。
日本海の海水温が高いのと、
ここ暫く続いていたしけとが重なり、
大幅に漁獲量が落ちていました。

昨日は海が落ち着き、
漁船が一斉に出漁。
午後からは港に久々の笑顔が戻ってきました。

画像

今年のハタハタは、
23〜24センチくらいと大型のものが多く、
身もしっかりと締まっています。

さっそく、県内のスーパーでは
店先に並べられ、
今夜は多くの家庭の食卓を賑わせていることと思います。







画像


焼き魚はもちろん、
しょっつる鍋として煮ても美味しく、
保存用に飯寿司(にれずし)として加工し、
お正月の御目出度い食料としても人気があります。


昔はあまりにも獲り過ぎて、
資源が枯渇寸前まで追い込まれ、
県内では数年の間禁猟となり、
ハタハタが食べられない年を過ごしたことがあります。



それ以降、人工的孵化技術を導入しながら、
絶対量の復活を図ってきています。


もちろん今年も秋田の海で産卵された卵は
県が保護し、人工孵化を行う予定です。


それほど秋田県人はハタハタという魚を愛し、
ず〜〜〜っと、ハタハタの着岸を心待ちにしています。


明日か近いうちに、
なま はげ子が美味しいハタハタ料理を紹介してくれると思います。
そちらの方もお楽しみに・・・・・・






んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレリアップ(その他RiUp製品)
フケ・かゆみを防ぐ♪プレリアップスカルプシャンプー(220ml) ...続きを見る
育毛剤・発毛剤ガイド
2007/11/29 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい、ハタハタ大好きです!
お母さんにお願いして
お正月までとっといてもらおうっと♪
コマチ
2007/11/29 18:14
 こんばんは☆こねこです♪
 
 早くも明日が楽しみですねぇ☆
 なま はげ子さんはどんなレシピを教えてくれるんでしょうか(微笑)。

 お父さんはハタハタを文字通り「肴(魚?)」にして日本酒をきゅっと・・・?(微笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/29 18:48
こんばんは(⌒‐⌒)我が家でも今夜はハタハタでした(^o^)v大振りなものをお腹いっぱいにいただきました(^-^ゞまだちょっと高いですが、これを待っていましたよ。明日はどんなレシピを教えていただけるのかな(^○^)楽しみです(^з^)-☆
微笑み
2007/11/29 19:59
こんばんは〜♪
ハタハタだぁ! 先日 待ちきれなくてスーパーで北海道産のハタハタ買っちゃいましたよ〜(^_^;) 「やはり身が薄いな!」「やっぱ秋田でないと!」と父。早く秋田産が店頭に並ぶといいんですけどね♪
moon
2007/11/29 20:39
もう、何年の食べたことないです、生のものは。
食べた回数も少ないけど・・・
これって、産地直送でネット販売してるんでしょうか?
まあ、自分で調べてみますが。
ほんと、美味しそう!
ぷん
URL
2007/11/29 20:40
いよいよですね。
札幌もなんだか品薄のようです、
それに、やっぱり札幌のスーパーのはたはた寿司がなんだかおいしくない。
はやく、秋田の自家製が食べたい。
むうさん
URL
2007/11/30 00:20
☆コマチさんへ
 やっぱりコマチさんも秋田県人ですね。何は無くとも「ハタハタ」だけはお正月の食卓にはあがってきてもらわねばなりません。今年は形のいいものが多いようですから食べ応えはありそうですよ。
★なまはげ
2007/11/30 17:15
☆こねこちゃんへ
 ハタハタが獲れたとのニュースは秋田県人にとって最高のニュースなのです。他の地域ではなかなか理解していただけない感覚なのかもしれません。ハタハタのレシピもお楽しみに!!
★なまはげ
2007/11/30 17:20
☆微笑みさんへ
 さっそく食卓を賑わしたようですね。ハタハタのレシピはきっと微笑みさんにとっても新しい献立になると思います。是非お楽しみに!!
★なまはげ
2007/11/30 17:23
☆moonさんへ
 他の地域でもハタハタの水揚げはあるのですが、やはり秋田沖に来る頃が一番魚体も大きくなっているのでしょうね。秋田産のハタハタを食べてくださいね。
★なまはげ
2007/11/30 17:26
☆ぶんさんへ
 流通の関係で生のものはなかなか数が行き届かないのでしょうね。ネットでの直接販売見つかりましたか?なんと言ってもなまのものが一番美味しいですからね。馴染みが薄いかもしれませんが、是非食べてみてください。
★なまはげ
2007/11/30 17:29
☆むうさんへ
 ハタハタ寿司は簡単そうで、意外と味付けや食べごろが難しいのかもしれませんね。年末頃になると美味しい寿司が出回りますよ。秋田にいらしたときに買って下さいね。
★なまはげ
2007/11/30 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとやって来ました ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる