★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の岨谷峡

<<   作成日時 : 2007/11/03 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

朝から冷たい雨が降っていた秋田市ですが、
昼前にはあがりはじめ、
気持ちの良い秋の空が広がりました。
画像


秋田市内から車でおよそ30分のところにある、
岨谷峡(そやきょう)まで行ってみました。

秋田市のシンボル的お山「太平山(たいへいざん)」の麓、
旧河辺町(現 秋田市)にあるこの一帯は、
秋田県のちょうどど真ん中に当たる地点になっています。


画像


岩見川沿いの岨谷峡は、
今が紅葉のまっ盛り。

今日の目的地はこの岨谷峡の奥にある
伏伸の滝(ふのしのたき)というところ。


画像


三段に落ちるこの滝は高さはありませんが、
女性的な流れと周辺の紅葉の素晴らしさで、
秋田市内からも近いということで訪れる方も多いところです。

画像



この後は、岨谷峡岩見川の紅葉の写真を数枚・・・


画像


画像


画像


画像


画像

何もない秋田ではありますが、
自然だけは豊かに揃っているところ。


この紅葉ももうじき終わり、
長い冬が始まろうとしています。










んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
村落のクネクネとした道を取り込んで・・・郷愁を覚える写真ですね。
秋田も田舎は一緒だなぁ〜と親しみを覚えます。
Tatehiko
2007/11/03 18:10
紅葉してきていますね〜!
関西は遅れています 真夏の猛暑 秋の残暑の影響で 観光地も紅葉見物目当てに来られるお客さんの期待に応えられないと仰っていました。

風景が幼い頃住んでいた福井と似ていますよ。
+あい
URL
2007/11/03 19:20
こんばんは(⌒‐⌒)湯沢の主人の実家に来ています。種苗交換会楽しんできました(^o^)v 河辺のへそ村の近くです(⌒‐⌒)滝のところに佇んでいるカップルはもしかして私?な訳ないですよね(゜゜;)\(--;) 秋田市内からこんなに近くに素晴らしい景色の場所があったなんていままで知りませんでした(^o^;)
微笑み
2007/11/03 19:44
市内から車で30分というのは,いいですねぇ。
写真は全部,拡大して観賞しました。河原の小石や河中の流木の濡れ具合がいい感じでした。もちろん,紅葉などの山容もですよ。ほんと,自然が豊かですね。
閑 客
2007/11/03 19:56
市街地の近くなんですね。
ここもすぐに雪に覆われると思うと、雪国の人たちが紅葉を愛する理由が分かるような気がします。
むうさん
URL
2007/11/03 20:16
 こんばんは☆こねこです♪

 秋らしい秋という感じですね☆
 こちらでは山と言えるほどの山がないので紅葉を間近で見ることはできませんが、写真を見てお父さんと一緒にみたような気分になって嬉しいです(微笑)。

 ・・・で、誰と行ったんですか?
 新しい彼女だったら紹介してくださいね。あい母さんと一緒に品定めしますから(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/03 20:25
こんばんは〜♪
山も赤・黄・橙・黄土・緑と染まって綺麗! 川面を色とりどりの紅葉が流れるようになったら 冬もすぐに来てしまうのでしょうね。

寒がりのmoonは とうとうヒーターを出しました。でも東京の紅葉はまだまだこれからです。
moon
2007/11/03 22:42
きれいですね。
水の流れがまたすてき。
マイナスイオン浴ができそうだなあ。

今日は車で都内を走ったのですが
有明・豊洲あたりの街路樹はそろそろ色づいてきてました。
神宮外苑の銀杏が待ち遠しいです。
コマチ
2007/11/03 23:49
30分くらいのところで こんなにキレイに紅葉が楽しめるとは(^^)v
>自然だけは豊かに
それが一番いいですよー!
だから福井も空気がきれいですっ!(^^)!
秘密主義
2007/11/04 00:56
☆Tatehikoさんへ
 この日撮って来た写真の中で、この写真はどうしても外したくなかったのです。遠くの紅葉した山を背景に、日本の原風景を想像させる写真になりました。この写真を褒めていただいてとても嬉しいです。
★なまはげ
2007/11/04 08:29
☆+あいさんへ
 こちらの紅葉はもうじきお仕舞いです。高い山々はもうすっかり落葉してしまいました。このような里山も落葉が始まるとすぐに白いものが降りてきます。
 ふるさとの福井も綺麗なところなんでしょうね。
★なまはげ
2007/11/04 08:34
☆微笑みさんへ
 種苗交換会楽しんで来られたようですね。今日はご実家でゆっくりされているんでしょうか。
 そうそう、へそ村の周辺ですよ。秋田市に帰られる途中に寄って来てはいかがでしょうか。
★なまはげ
2007/11/04 08:38
☆閑客さんへ
 写真の隅々まで御覧になっていただけたようですね。ありがとうございます。写真撮影の腕が無いものですから、カメラの性能のみに頼っています。秋田には自然しかありませんからねえ。(爆笑)
★なまはげ
2007/11/04 08:43
☆むうさんへ
 河辺のへそ村の周辺ですよ。秋田在住の時に御覧になれなかったのは残念でしたね。これから長い辛抱の時が迫っています。その前の一服といったところでしょうかねえ。
★なまはげ
2007/11/04 08:47
☆こねこちゃんへ
 あはは、こちらでは山の見えないところはありませんからね。四季折々の山に姿を見ながら生活するのもいいものですよ。
 誰といったかですって?もちろん、今回も一人寂しく走ってきたんですよ。(泣)
★なまはげ
2007/11/04 08:52
☆moonさんへ
 この山ももうじき落葉がはじまります。程なく白いものが落ちてくるようになるでしょう。東京の紅葉も今年はずいぶんと遅れていますね。
★なまはげ
2007/11/04 08:56
☆コマチさんへ
 写真撮りに一日ここに居ると、気分爽快ですよ。たっぷりとマイナスイオン浴びてきました。
 神宮の銀杏もそろそろですか。見に行きたいなあ!!
★なまはげ
2007/11/04 09:02
☆秘密主義さんへ
 こんなに近くに自然はあっても、なかなかそこに行けないのが実情です。こじんまりとした街の中であくせく汗を流しています。
 福井の自然も紹介お願いします。
★なまはげ
2007/11/04 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の岨谷峡 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる