★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬桜

<<   作成日時 : 2007/11/24 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日の午後、
空はにわかに暗くなり、
激しい雷と大粒の霰に見舞われた秋田市でした。


すぐ近くに落ちた雷に、
傍にいた友人は私にこう言いました。

「ハタハタ、来たべが?」(ハタハタは来たかな?)

例年ですとハタハタ漁は最盛期を迎えている頃。
今年は海水の温度が高いせいか、
沿岸に近寄ってくる様子が見られません。


魚ヘンに神、あるいは雷と書いて「ハタハタ」と読むこの魚、
秋田では雷が鳴り、海が荒れると魚群が近づくと言われています。

すぐ傍に落ちた雷の心配よりも、
ハタハタが今年も取れるのかどうかのほうが心配な秋田県民なのです。




そんなあれた天気の中、
潟上市にあるブルーメッセに行って来ました。

勿論今日の目的は「冬桜」。

道の駅「ブルーメッセ」の広い駐車場は、
満車状態でした。
年に一度の「シクラメンフェア」を心待ちにしている人のなんと多いことか

画像
会場には色とりどりのシクラメンが、
広いイベントホールいっぱいに置かれています。

買い求めるために、お気に入りの一鉢を一生懸命に探すお客様。

お客様が買い求めていった商品の補充に新しい鉢を運び入れる作業員。



画像


画像
大小2万鉢のシクラメンを一週間足らずの期間に
売り切ってしまうほどの大人気商品。

より美しい花を求めるお客様と、
大切に育ててきた園芸作業員の、
より良く観ていただきたいとの熱気で
会場内はムンムン。



来週末から始まるポインセチアフェアの準備も少しずつ
進み始めているようでした。

画像




私も今日はシクラメンを一鉢購入。
今年こそは大切に育てるぞと、
固く心に誓って持ち帰ったのは・・・・・




画像


薄紅色したシクラメンです。








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
日本海側が大荒れになると 太平洋側はカラカラの晴天になるのが冬型の特徴ですね。
今日は晴れて寒い日でした。
シクラメン 大事に育てられるかどうか 是非頑張ってください。
ポインセチアが店先に並ぶとクリスマスシーズンだなぁって感じます こちらでも並び始めていますよ。
+あい
2007/11/24 18:23
 こんばんは☆こねこです♪

 女の私がほとんど花を育てたことがないのに、お父さんはこんな綺麗なシクラメンを育てるなんて・・・しゅてきです☆

 魚へんに神でハタハタなんですか。
 おじいちゃんなら知ってるかもしれません。あと母も♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/24 18:59
こんばんは(⌒‐⌒)それにしても今日は荒れた天気になりましたね(^o^;)ハタハタもそろそろ獲れてくれなくては食卓が寂しいかぎりです。 綺麗なシクラメンですね。家は明日主人に連れていってもらいます。子供や主人の興味は花よりレストランのほうらしいですが(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/11/24 20:12
おっ!購入されたのですね(^^)v
いい色ですね〜♪長く楽しめるはずです!!
我が家のも、ほとんど放置でたくさん咲いてくれてますから・・と、プレッシャーかけてみる・・。
秘密主義
2007/11/24 20:27
雷に乗って、ハタハタが来るんだ!
なんか素敵。気持ちが沸き立ちますね。
色気より食気、ハタハタ大好きなコマチ的には
たくさん来いよーってかんじ。
先日、干物を七輪で焼いて食べるお店に行ったんですが
全国津々浦々のお魚の中に、ハタハタも入ってて
なんか郷土愛激しく刺激されちゃいました。
コマチ
2007/11/25 03:11
ハタハタにはそのような漢字が当てられているのですか。
海が荒れる時期に捕れる魚だったとは知りませんでした。
Tatehiko
2007/11/25 16:16
ハタハタという魚は美味しいですね。
ここで手に入るハタハタは干物が大半なので、生のハタハタの煮魚を食べた時には驚きました。

シクラメン美しいです。
花は好きですが、育てる素養がないのが残念です。
ぷん
URL
2007/11/25 17:03
☆+あいさんへ
 ここ数日は典型的な冬型の気圧配置でしたね。今日からの二・三日は少し暖かそうですがこのあとどのようになっていきますか・・・・?
このシクラメンは大切に育てて生きたいと思っています。
★なまはげ
2007/11/25 17:21
☆こねこちゃんへ
 H・Nは「なまはげ」と怖いイメージかもしれませんが、本当は気持ちの優しい叔父様なのですよ(爆)。花を大切にしたい気持ちは誰よりも負けないつもりなのですが。。
★なまはげ
2007/11/25 17:24
☆微笑みさんへ
 何は無くとも「ハタハタ」が欲しいこの時期ですね。海水の温度がかなり高くて、ハタハタが近づけないのだそうですよ。もしかしたら12月に入ってしまうかもしれませんね。
 今日はブルーメッセに行けましたか?素敵なシクラメンをゲット出来るといいですね。
★なまはげ
2007/11/25 17:31
☆秘密主義さんへ
 それとなくきついプレッシャーがかかっています(汗)。意地でも大切に育てなければいけませんね。
★なまはげ
2007/11/25 17:33
☆コマチさんへ
 焼いても煮ても、干物にしても押し寿司にしても美味しい魚ですからね。この魚が取れないと秋田に正月は来ませんから!!
★なまはげ
2007/11/25 17:37
☆Tatehikoさんへ
 秋田の人間は今の時期は海が荒れて「ハタハタ」が岸によって来るのを楽しみにしています。そんないわれの魚ですから、漢字の方も覚えていてくださいね。
★なまはげ
2007/11/25 17:40
☆ぶんさんへ
 やはり新鮮な「ハタハタ」の煮物(しょっつる)が食べ方の中では一番美味しいと思います。秋田にはその他いろんな食べ方がありますので、おいおい紹介してみたいと思っています。
★なまはげ
2007/11/25 17:43
我が家のシクラメンはブルーメッセ産です。
ことしで6年目ですが、元気いっぱいです。
むうさん
URL
2007/11/26 18:36
☆むうさんへ
 ウヒャ〜〜、6年物のシクラメンですか!!大切に育てるとそれ以上に持つということですね。頑張ります!
★なまはげ
2007/11/26 18:49
おひさです!
で、冬桜は?
猫姫少佐現品限り
URL
2007/12/09 05:10
☆猫姫さんへ
 冬桜と書いて「シクラメン」と読むんですよ!
★なまはげ
2007/12/09 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬桜 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる