★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 波の花と水族館

<<   作成日時 : 2007/11/23 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

シベリアおろしの北風が、
波の花という現象を作り出しています。

画像

      写真手前の泡が「波の花」


海水に含まれているプランクトンが、
激しく岩場に叩きつけられ、
タンパク質が壊れて粘りとなり、
海面に大量の泡を発生します。

この泡が北風に乗り、
フワフワと空中を漂うのです。

それだけ男鹿の海にはプランクトンが
大量にあるという証拠で、
ここが魚の宝庫という裏づけでもあります。


波の花が出来始めると、
秋田も本格的な冬に突入です。


この写真は、男鹿の水族館「GAO」から撮られたものです。
温かい水族館の中から、
冷たい日本海の自然を楽しむのもおつなもの。


その水族館では、
人気者・白熊の豪太君が26日で4歳の誕生日を迎えます。

画像


26日までは、
誕生日のイベントも企画されていて、
多くの子供達が連日お祝いに駆けつけているそうですよ。

今月に入ってからの土・日・祝日には、
「豪太サケ捕獲大作戦」と銘打った企画が大盛況。

豪太がプールに放たれた鮭を捕獲する様は、
観客の大きな笑いに包まれます。


「豪太サケ捕獲大作戦」

ビデオ動画で楽しんでください。


日本海の自然と、水族館で暮らす動物たち。
冬でなければ観察できないこともたくさんあるようです。







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 白熊も、動物園で生まれ育ったものはともかく、野性のモノは獰猛ナンですよね・・・ (^^;
 いつも腹を空かせているから、おそらく地球上で一番恐ろしい動物ナンじゃないかな・・・ (^^;
 見かけは可愛いんですけどね・・・ (^^;;;
夢見るピーターパン
URL
2007/11/23 19:36
 こんばんは☆こねこです♪

 冬じゃなかったら一緒に泳ぎたいって思うほど、豪太くん楽しんでますね♪

 あ、ちなみに・・・私は泳げましぇん(笑)。
 それと、ちゃんと水着着ますから!(キャハハハ☆)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/23 19:40
こんばんは(⌒‐⌒)男鹿に行くと波の花がフワフワと飛んで来ることがありますね。ただの泡ではなかったのですね(゜゜;)\(--;)豪太のうごきに思わずプッ!!
微笑み
2007/11/23 20:15
いよいよ冬ですね。風邪っぴきコマチ、クマみたいに着込んで寝てます。豪太くんって冬眠しないんです、よね?
コマチ
2007/11/24 00:16
「波の花」素敵な写真ですね。
プランクトンのせいだったとは知りませんでした。
こういう、寒そうな海もいいですね。

この写真は、なまはげさんがお撮りになってるんですか?
ぷん
URL
2007/11/24 16:40
波の花って たんに海水の泡だとばかり思ってました。
プランクトンのせいだったとは 勉強になります。

この花が咲くと 真冬だなって感じますね。
+あい
2007/11/24 18:18
☆夢見るピーターパンさんへ
 野生の白熊はかなり危険な動物なんでしょうね。ここで暮らす豪太はもうすっかり飼いならされてしまい、野生の怖さは感じられませんが。
★なまはげ
2007/11/24 18:25
☆こねこちゃんへ
 一緒に裸で泳がれても困ります(汗)。大人しそうに見えても、実際が猛獣。大変危険なので檻の中には入らないでくださいよ!!
★なまはげ
2007/11/24 18:29
☆微笑みさんへ
 私も調べるまで判らなかったのですが、プランクトンが大量に含まれていないと波の花は出来ないそうです。あのフワフワと飛ぶ物体がプランクトンの仕業だったとは驚き!!
★なまはげ
2007/11/24 18:33
☆コマチさんへ
 北極熊が冬眠していたら、一年中眠っていなきゃいけませんよ(笑)。けっこう寒さの中では強く、これからがのびのびと動き回れる季節?
★なまはげ
2007/11/24 18:36
☆ぶんさんへ
 残念ながらこの写真は私が写したものではありません。波の花を調べていて、ホームページからいただいてきたものです。それまで私も波の花がプランクトンの仕業だとは思ってもいませんでした。
★なまはげ
2007/11/24 18:41
☆+あいさんへ
 荒れる日本海の風物詩ですね。冷たい北風に乗って飛ぶ様は寂しさが感じられますね。
★なまはげ
2007/11/24 18:44
今日の秋田地方も小春日和でしたか?
京都は夜明け前から最近の寒さから解放され、車のフロントガラスが凍りませんでした。
水族館は賑わったでしょうね。
Tatehiko
2007/11/25 16:11
☆Tatehikoさんへ
 今日の秋田は、穏やかな小春日和の一日でした。今日の水族館はおそらくたくさんの人出で賑わったことだと思います。
★なまはげ
2007/11/25 17:15
豪太くん、あいかわらず魅せてくれますね。
水族館のこの試み、なんだかいいなあ。
むうさん
URL
2007/11/26 18:28
☆むうさんへ
 改装後の水族館は集客のための努力に凄いものを感じます。最初は水族館にホッキョクグマ??と疑問符も付きましたが、今では間違いなく正解だった様ですね。
★なまはげ
2007/11/26 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
波の花と水族館 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる