★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 初積雪

<<   作成日時 : 2007/11/19 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日の夜中から、
ぐんぐんと冷え込み、
日中に降っていた雨が雪に変わりました。


今朝、寝床から這い出して、
外を眺めてみると、
予想通りの景色になっていました。


画像


ほんの数センチの積雪ではありますが、
今シーズンの初積雪です。


画像



まあ、これもこれで綺麗と言えば綺麗ではありますが、
出来ればあまり歓迎したくない美しさではあります。


画像


我が愛車も、雪を被ってこの通り。
車内には冬用のスタッドレスタイヤを積んではいますが、
まだ履き替えておらず、
昨日のうちに交換しておくんだったと後悔しています。


画像



家の前の道路を走る車も、
歩く人も、
動きはまるでスローモーション。
雪道に慣れるまでは、
少しの間だけ大人しい動きとなります。




いよいよ始まった冬のシーズン。
来年の4月頃まで、およそ半年近く、
北国秋田は、色のない世界に入っていきます。






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
夕べ母が「降ったよー」って電話してきました。
毎年、降らなきゃいいのに、って思いますが
こればっかりは律儀に降りますね(笑)。
コマチ
2007/11/19 17:19
初雪の風景 いよいよ水墨画の世界が始まったようですね。
こちらも今朝は冷えました けれど 雪が降るというわけではなくて 有りがたいと思っています。
何をするにも 雪があるのと無いのとでは全く違います こちらに暮らしてみてわかりました。
タイヤ交換 無事済みましたか?これから 何ヶ月か 雪との戦い というか 共存という暮らしですね。
+あい
URL
2007/11/19 17:30
雪景色ですね。
今年は寒くなりそうですね。
京都も昨日より今日という具合に寒さが身に堪えてきました。
それで、やっとエヤコンを暖房モードに切り替えました。
Tatehiko
2007/11/19 18:12
 こんばんは☆こねこです♪
 
 こちらでも雪こそ降らないものの、12月の中旬の寒さだったみたいです・・・。

 タイヤは無事交換できましたか?
 雪国では要注意ですから、車だけじゃなく冬支度をもう一度点検するのもいいかもしれませんね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/19 18:17
こんばんは♪
今朝のニュースで見ましたよ〜。
今年の雪はどうなんでしょうね? 大雪でも心配だし 降らなくても心配。灯油は価格上昇中! 「どうか適度な降雪を…」と空に向かってお祈りしておきます。
moon
2007/11/19 18:34
ああ、ゆきですねー。
夫は寒いのが大嫌いで、私が雪の積もるところに住みたいというと、過剰に反論します(笑
まさにそこに住んでいる人には、複雑な気持ちなんでしょうね。寒くなると鼻がつんと冷えて、それも好きなんですが、多分それすら他人事なのでしょう。
ぷん
URL
2007/11/19 18:41
こんばんは(⌒‐⌒)家の主人は昨日一人でタイヤ交換していましたよ(^o^;)私は暖かい部屋の中から応援していました(゜゜;)\(--;)いよいよ冬到来ですね。
微笑み
2007/11/19 18:47
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 私は基本的に寒いのが苦手なので、こういう光景は・・・ (^^;
 子供の頃から、雪の降らないところに住む事が夢でした。
 願いが叶って、今は関東で一番暖かな千葉県に住んでいます (^◇^) 。。。ケラケラ
夢見るピーターパン
URL
2007/11/19 20:46
ご無沙汰です
pcが数度故障しブログからすっかり離れる事と
なってしまってます
時々こうやって覗くこともあるんですが..汗
息子に昨夜 まさかね〜と思いながら  雪降っ
る?と聞くと〔降ってるよ!〕との事。。
驚きました〜
暖かくして風邪ひかないようにと伝えましたが
ほんと真っ白ですね・・
イウウフルエンザも早々に流行ってるようですから
なまはげさんも体調お気をつけ下さいまし(^^)!
また
覗きにきま〜す♪
璃里
2007/11/19 22:30
この週末、ちょっとだけ帰省するのですが・・・やっぱり積もっちゃいましたか〜!

たまに眺めるにはいいものですが、暮らす人々にとっては、つらいものですよね。

実は自分が雪道運転できるのかも心配です。
りんごろ
2007/11/20 12:59
きのうの札幌はピーカン晴れでした。
東北では全域で降ったようですね。
札幌は一日遅れで、きょうまとまった雪が降りました。
びちゃびちゃですから、こうなると、早く根雪になってほしい気持ちです。
むうさん
URL
2007/11/20 16:00
☆コマチさんへ
 雪の季節ですから、ある程度は覚悟しているのですが、できれば少ない方がありがたいです。今回の雪は根雪にはならないと思いますが、対策は立てておかないとね。
★なまはげ
2007/11/20 17:02
☆+あいさんへ
 いよいよ、白い世界の始まりです。昨日はタイヤ交換に行くことが出来ず、今日取り替えました。冬の間は大人しく冬眠します。
★なまはげ
2007/11/20 17:07
☆Tatehikoさんへ
 長期予報では例年以上の寒さだとか。灯油も高く、春まで大変です。日ごとに寒さが増していきます、お身体には気をつけてくださいね。
★なまはげ
2007/11/20 17:11
☆こねこちゃんへ
 昨日はタイヤ交換が込み合っていて出来ませんでしたが、今日交換しましたよ。これで冬の対策も万全です!
★なまはげ
2007/11/20 17:15
☆moonさんへ
 さてさていったい今年はどのような冬になるのでしょうかね?仰るように多すぎず少なすぎずの年になってもらいたい心境です。
★なまはげ
2007/11/20 17:18
☆ぶんさんへ
 私も出来ることならば雪の無いところに住みたいものです(爆笑)。でもやっぱり離れたら寂しくなるかも。
★なまはげ
2007/11/20 17:21
☆微笑みさんへ
 オッ、さすがご主人様ですね。ちょっとでもお手伝いすれば、ご主人の愛情も変わったかもしれないのに!(爆笑)
★なまはげ
2007/11/20 17:24
☆夢見るピーターパンさんへ
 雪の辛さがわかるだけに、雪の無いところに住みたいという気持ち大いに理解できます。首都圏で田舎の雰囲気も持ち、雪に悩まされないと言えば千葉は最高の場所ですね。そちらに移り住んでいる知人は多いですよ。
★なまはげ
2007/11/20 17:28
☆璃里さんへ
 お久しぶりです。お元気でしたか?息子さんも元気そうで何よりです。秋田にもとうとう雪が舞い降りてきました。これから約半年、我慢の季節になりました。
 時々覗きに来てくださいね。とても楽しみにしていますよ。
★なまはげ
2007/11/20 17:32
☆りんごろさんへ
 今日は降ってはいないのですが、明日からまた数日雪の予報が出ています。お車でいらっしゃるのかな?充分お気をつけていらしてくださいね。出来れば電車でいらっしゃった方が安心だと思うのですが・・・。
★なまはげ
2007/11/20 17:36
☆むうさんへ
 初雪としては例年通りという感じでしょうか。明日からまた雪の予報が続きそうです。どうせ降るならば根雪になってしまったほうが安心ですし、安全ですものね。
★なまはげ
2007/11/20 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初積雪 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる