★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 締め

<<   作成日時 : 2007/11/17 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

東京に本社のある会社が、
この春、秋田市内の生命保険会社のビルの一室を借りて
出張所を開設した。


これまで、仙台にある支店から出張して来て、
旅館を根城に秋田県内をセールスしていた三人の社員が所員となり、
新たに地元の大学を卒業した男子二人と、
高卒の女の子を一人採用して、
その出張所はスタートした。


四月の吉日を選んで、机やロッカーを入れて、
夕方、六人でささやかな開所パーティを
四坪ほどに仕切った会議室兼ロッカールーム
兼食堂(休憩室とでも言うのかな)で開いた。


仙台から転属になったのは、
静岡出身の所長と、横浜の男、
それに盛岡出身の男であった。

仙台に籍のあるうちはそうでもなかったが、
こうして、正式に「秋田市民」となり、
酒を飲む仲間を確認していると、
寂しさがこみ上げてくる。
地元で採用された三人は、まさに玉の輿である。
そのはしゃぎ振りを見ていると、
寂しさはさらにつのるのである。

しかし、そんなことは言ってられない。
今日から、新しい戦いが始まるのだ。


そう思っているうちに酒はすすみ、
静岡も横浜も盛岡も盛り上がり、
地元採用の男子が訳のわからない今流行の歌を唄い出し、
紅一点の未成年の女の子が酌をはじめると、
開所パーティは最高潮に達した。


「さて・・・・・・」
静岡出身の所長が立った。
「ここらへんでお開きにして、外で飲み直そうや!」
そう言って、女子社員に、
「君の音頭で手締めといこう」

指名された未成年女子は、
先輩たちにすすめられて少しアルコールを口にしたらしく、
ほんのりと顔を赤くしていた。
画像
「・・・・・・しょしいども・・・・・・」
(・・・・恥ずかしいのだけれど・・・・)

そう言ってから、
「では、出張所の開設をお祝いして、ここで

三段締め

をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。」


男子一同がその後どのようなリアクションをしたか・・・・・


ただ、彼女がその言葉をどこで知り、
どのような意味を持っているかを理解しているかどうか、
確認したものはいまだにいない。


生命保険会社の一室を借りたその出張所の
商運は隆盛の途上にあると聞く。

三段締めの御利益であろうか。








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
www 多分知らずに使っちゃったぁーーー?

でも ま ご利益があったみたいで 結果オーライじゃないでしょうか?
何の会社なのか ちょっと興味ありです。
+あい
URL
2007/11/17 18:49
こんばんは(⌒‐⌒)ウッ、それって私の失敗のこと?ついつい言ってしまいそうな言葉ですよね(^o^;)でも意味がまるで違ってしまいますもんね(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/11/17 19:14
「一段」締めだと御利益がないんでしょうか。
ここらではそうなんですが・・・

あとは、ノーコメント。
ぷん
URL
2007/11/17 20:38
三段締め・・・初めて聞いた言葉ですが・・・
うまく言っているのですね(大笑い)
Tatehiko
2007/11/17 21:23
 こんばんは☆こねこです♪

 ん〜〜?
 三段締め・・・にゃんだか分かりましぇん。

 これってお父さんに関係のある話なのでしょうか?
 お父さんが出てこないので「???」のままなんですが(ゴメンなさい)・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/17 21:40
すみません、コマチもわかりません…
コマチ
2007/11/17 22:24
☆+あいさんへ
 「三本締め」と「三段締め」言葉はとても似ていますが、意味合いがだいぶ違ってしまいますね。
 この会社、マジ大丈夫なのかな(爆笑)。
★なまはげ
2007/11/18 18:37
☆微笑みさんへ
 微笑みさんはこの言葉の意味をご存知のようですね(爆笑)。もしかしてこんな間違いをやってしまったとか??
★なまはげ
2007/11/18 18:39
☆ぶんさんへ
 最近は「三本締め」よりも「一本締め」の方が多いかもしれませんね。「パンッ!」で終わってしまいますから手っ取り早くて良い。
★なまはげ
2007/11/18 18:42
☆Tatehikoさんへ
 「三段締め」は名○中の名○でしょう(爆笑)。そんな女性に一度も当たったことがない!
★なまはげ
2007/11/18 18:44
☆こねこちゃんへ
 ウ〜〜〜〜ン!ちょっとねこちゃんには難しかったかもしれませんね。↑のコメントなどで、想像してください。
★なまはげ
2007/11/18 18:46
☆コマチさんへ
 やはり、↑のコメントから想像してください。(爆笑)
★なまはげ
2007/11/18 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
締め ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる