★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメンフェア

<<   作成日時 : 2007/11/16 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

私のお気に入りの「道の駅ブルーメッセ」は
お花の工場とも言える場所。

四季折々のお花を育て、安く販売もしてくれる、
心癒される場所のひとつです。

画像



来週の21日から26日まで、
広い展示場いっぱいに2万鉢のシクラメンを展示しての、
シクラメンフェアが開催されます。


画像



画像

和名を「かがり火花」と言い、
冬場の暗くて寂しい部屋を、まさにかがり火のごとく
明るくしてくれるお花です。



画像

また、漢字では「冬桜」とも書き、
冬の季節の代表的なお花の一つでもあります。





画像


画像

関係者のお話ですと、
今年のシクラメンの出来はすこぶる良好とのこと。

私の殺風景な部屋にも一つ置くために、
来週は足を運んで見ましょうかな。



このシクラメンフェアが終わると、
12月からはポインセチアタワーの展示が行われる予定だそうです。

赤と白のポインセチアで作られるクリスマスタワーは圧巻

画像


さてさて今年のシクラメンとポインセチアの出来はどんなものでしょうか?


両方の取材が終わったら、また報告することにしますね。
(今日の写真は、昨年のものを使わせていただきました)






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねー、きれいですねー
私もなにかきれいな植物、買おうかな。
余談ですが
そこの売店で、なぜか佃煮とか売ってて
それがまた美味しいんですよね…
コマチ
2007/11/16 17:14
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 私の部屋にも、何年か前に買ったポインセチアがありますが、育て方が悪いのか、短日処理をしても、なかなか赤くなってくれません (^_^ゞポリポリ
 買った時にはごく小さな鉢植えだったんですが、やたらと大きくなりすぎたので今年の夏に枝を落して小さな鉢を5個ほどに分けてみました (^^)v
 今年は赤くなってくれるかな・・・ (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/11/16 18:06
なんか凄いですね!クリスマスタワー。
一気にクリスマス気分になってしまいました。
でも良く見たら、去年の写真ですか。
素敵な施設が沢山あって、なんだか羨ましいようですよ。
ぷん
2007/11/16 18:45
すごくでっかいクリスマスタワーを作るのですね。
ポインセチアをこんなに積上げるのですか?
いやいやすごいですね。
Tatehiko
2007/11/16 18:55
 こんばんは☆こねこです♪

 シクラメン、綺麗ですねぇ☆
 冬桜っていうんですか。花にピッタリの名前ですね(微笑)。

 クリスマスタワーという名にふさわしい作品ですね。
 赤いせいなのか、なんだか心がウキウキしてきます♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/16 18:58
こんばんは(⌒‐⌒)ブルーメッセは時々寄っています。シクラメンの花は大好きです(^з^)-☆ 来週末に主人に連れていってもらおうかな(((^_^;)
微笑み
2007/11/16 20:19
こんにちは〜♪
昨年のポインセチアは元気にしてますか? 今年はシクラメン♪ 冬の間 次々咲いてお部屋を明るくしてくれる貴重なお花ですよね。★なまはげさんは何色を選ぶんでしょうか? やはりかがり火のように燃える赤…かな(*^_^*)?
moon
2007/11/17 16:28
☆コマチさんへ
 昔、八郎潟周辺で盛んだった漁業の名残で、今でも佃煮作りが盛んに行われています。ですからここには、美味しいと評判の佃煮屋さんが品物を卸しているのです。
★なまはげ
URL
2007/11/17 17:09
☆夢見るピーターパンさんへ
 私はさっぱり育てれませんね。昨年買ったポインセチアを駄目にしてしまいました。水だけやっていればいいものならいいのですが、花や葉っぱ物は苦手です。
★なまはげ
URL
2007/11/17 17:14
☆ぶんさんへ
 今年のクリスマスタワーは12月に公開予定です。毎年違った雰囲気のタワーが作られていますから、今年のものも楽しみです。取材したら写真でアップします。
★なまはげ
2007/11/17 17:17
☆Tatehikoさんへ
 赤と白のポインセチアを組み合わせて作ります。さてさて今年はいったいどんなタワーになるんでしょうね。
★なまはげ
2007/11/17 17:20
☆こねこちゃんへ
 コスモスは秋桜ですよね。シクラメンが冬桜と書くんですね。私も去年知ったのですが・・・。。
★なまはげ
2007/11/17 17:27
☆微笑みさんへ
 きっと週末はたくさんの人で込み合うと思いますが、是非出かけてみてください。私も行く予定です。すれ違ったりしてたりしてね。
★なまはげ
2007/11/17 17:30
☆moonさんへ
 あはは、去年買ったの覚えていたんですね。残念ながら枯らしてしまいました(シュン)。今年は大切に育てたいと思っています。シクラメンは・・・何色にしたらいいのかなあ??
★なまはげ
2007/11/17 17:34
おっ!去年見ましたね〜このツリー♪
今年バージョン期待しております。

シクラメンいいですねー。紫がアクセントになってるのを選ぶかな〜今なら!!
毎年咲いてくれるし、咲いてる期間も長く楽しめる花ですぅ。
秘密主義
2007/11/18 17:32
☆秘密主義さんへ
 去年のことを覚えていてくれたんですね。今年の写真も期待してくださいね。私には植物を育てる才能は無いようで、いつも失敗ばかりしてしまいます。でもやっぱり今年も買っちゃうのかな。
★なまはげ
2007/11/18 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シクラメンフェア ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる