★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Smoke de Takuan

<<   作成日時 : 2007/11/10 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 18

はあい、なま はげ子で〜〜〜す。
お久しぶりで〜〜〜〜す
画像
秋も深まり、かなり冷え込みも厳しくなってきました。

皆様体調にはお変わりございませんか

今日は一風変わった丼をご紹介しますが、
その前に今日のタイトルを御覧になって、
首を傾げている方は多いでしょうね。


秋田では大根の収穫が始まっています。

大根の漬物を「たくあん」と言いますね。
一説によると、
沢庵和尚がお寺で漬けていた大根が美味しくて評判になり、
「たくあん」と言う名で広まったとされています。


秋田県内にはたくさんの珍しい漬物がありますが、
漬物のことを総じて、秋田弁で「がっこ(雅香)」と呼びます。

大根のたくあんは「がっこ」、
ナスの漬物を「なすがっこ」、
きゅうりは「きゅうりがっこ」といった具合に呼んでいます。


大根の「がっこ」を漬け込む前に、

小屋の天井に大根を吊るして囲炉裏の煙で燻し、
表面を黒くなるまで燻製にしたものを
「いぶりがっこ」と呼んで、
秋田独自の味として広く知られて、
秋の風物詩にもなっています。

画像

画像
香り付けは、囲炉裏にくべる木によってかなり違ってきます。
桜や楢などを使っていますが、その調合で、
作られる方の独特のものが出来上がります。

大根を燻した香りは、何ともいえないいい香りで、
食感も「ポリポリ」と良く、
日本酒や白ワインにも良くマッチします。

県内何処でも作っていますが、
特に県南地方のものが有名になっています。



画像


11月の末頃になりますと、
「いぶりがっこ」ヌーヴォー、
今年の新しい「いぶりがっこ」が市場に出回ります。



今日はごくごく簡単なレシピを一つ。

画像


名付けて「(いぶり)がっこ丼」


皆さま親子丼は作れますよね。

冷蔵庫を覗いて、卵はあるけど肉類が無い。
はてさて、買い物にいかなくっちゃ

と、お嘆きにならないでください。

よく見ると、玉ねぎとお葱とたくあんがあるじゃないですか


鶏肉の変わりに、たくあん(いぶりがっこならもっと嬉しい)と葱を
細かく切って入れるだけ。
卵でとじて、ハイ出来上がり



これがまたパリパリさっぱりとして美味しいんだ



何事も挑戦あるのみ・・・・・・・・
騙されたと思って一度作ってみてください。
失敗はさせません、私が請け負います。




また秋田の食材を使ったレシピをご紹介しますね。






んだばねぇ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情報化社会の特色 その2
情報化社会の特色より具体的には、次のような根拠で、ある社会が情報社会ないし情報経済だとされる。情報の製造、加工、流通を主とする産業(情報産業)やそれに準ずる産業が国民総生産に占める割合が大きいこと 情報を扱うことを主とする職種に従事する労働力の割合が大きいこと 情報産業の急速な成長が、経済成長率へ貢献する度合いが高いこと 情報を扱うことを主とする職種に従事する労働力の割合が増大していること 情報産業によって提供される情報サービスや情報処理技術が、その他の諸部門の生産性上昇や競... ...続きを見る
資料請求&会員募集情報センター
2007/11/10 19:45
宮城県の厳選純米酒 その2
浦霞 純米酒 1800ml  株式会社佐浦 宮城県 【期間限定】特別純米酒 冷やおろし藏王 宮城県産地酒[浦霞 特別純米]1800ml純米 一ノ蔵 有機米仕... ...続きを見る
日本全国の日本酒が大集合
2007/11/10 19:45
安眠グッズ 枕、香り、音楽エトセトラ
...続きを見る

2007/11/11 00:04
焼き豆腐のみそ煮
お手軽な食材の簡単レシピです。甘辛味のとろ~り仕立てです。★~ 材料 4人分 ~★焼き豆腐 … 1丁 土ショウガ … 1片 豚バラ肉(薄切り) … 150g 青ネギ … 1束 [合わせだし] だし汁 … 200ml 酒 … 大さじ4 みりん … 大さじ1 砂糖 … 大さじ1 みそ … 大さじ2~3 しょうゆ … 小さじ1 [水溶き片栗] 片栗粉 … 大さじ1 水 … 大さじ2 ゴマ油 … 大さじ1 ★~ 作り方 ~★ 1.... ...続きを見る
女性が気になる三面記事
2007/11/12 12:23
浦霞  別誂 大吟醸(木箱入り) 16度以上17度未満
こんにちは、酔っ払い管理人です。 ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2008/03/04 23:57
エアマックス 95
Smoke de Takuan ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!!これならすぐできる(笑)
いぶりがっこ大好きです。
大根のが正統派ですけど、人参のもおいしいですよね。
お酒に合うから飲み友達へのお土産はいつもこれ。
うちではスライスしてからさらにお酒と砂糖に漬けて
ちょっと変わった味を楽しんだりしてます。
ただ、残念なのは胃に負担がかかること…
コマチママなんかはわざわざがっこの燻した皮の部分を剝いて食べてます。
皮のとこがおいしいんですけどねえ。
コマチ
2007/11/10 18:28
タクアンの燻製ですか?
何となく スモークチーズ風味の感覚ですかね。
食べたことないのですが 美味しそうな感じがします。
それを鶏肉代わりにして親子丼もどき!!
結構いけそう。
+あい
URL
2007/11/10 18:59
こんばんは(⌒‐⌒)いぶりがっこ大好きです(^з^)-☆ いつもついつい沢山食べてしまいます(^o^)v いぶりがっこ丼も簡単そうで美味しそう(⌒‐⌒)早速明日家族で食べてみます(^o^;)なま はげ子さん、ありがとう。
微笑み
2007/11/10 19:37
こちら,丼人間です。いいレシピで気に入りました。メニューに加えてみます。
いぶりがっこ,おいしそうですね。生干しを漬けたものとは,また違った風味がありそう。
閑 客
2007/11/10 19:49
たくあんの燻製ですね!
こんなものがあったのですか?
知りませんでした。
プリントしてこのレシピ家族のファイルに綴じて起きますね。
Tatehiko
2007/11/10 21:28
 こんばんは☆こねこです♪

 いぶりがっこ知ってま〜す☆
 私の祖父(血のつながってない父方の)が秋田出身なので、おじいちゃんのところへ行くと、ときどき食卓に出てきました。

 でも・・・子供のころは進んで食べたいと思うことはなく普通のたくあんが好きでしたが、やはり大人になると味覚も変わるもので、確かにお酒と合いそうですね。丼ものでもおいしそうですし♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/11/10 22:29
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 「がっこ」も「いぶりがっこ」も、名前だけは覚えました (^^)v
 耳から先に覚えたので、「雅香」という文字を見た時には目からウロコでした (^.^ゞポリポリ

 子供の頃は、タクアンをはじめ、漬物はあまり好きではありませんでしたが、最近は美味しいと思う事も少なくありません (^.^ゞポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2007/11/11 10:24
なまはげこさん、はじめまして。
凄いですね。
なぜ燻製にしようとしたか、つまり何故こういう発想になったのかよく分からないですね。ずいぶん、手間のかかることですから。
以前、TVで見た事があるのですが、忘れてしまいました。

卵丼は、なんかこれも意外性に富んでいてカルチャーショック。
チョット大げさですか・・・
ぷん
URL
2007/11/11 11:14
☆コマチさんへ
 この丼簡単でしょう!是非一度チャレンジしてみてください。
 そうそう、人参のいぶりがっこも美味しんですよね。大好きですよ。しかし、コマチママのアレンジしたものはちょっと勇気が持てそうもありませんなあ(爆)。
★なまはげ
2007/11/11 15:43
☆+あいさんへ
 正確に言うと、燻製大根の漬物です。とても香ばしくパリパリと歯ごたえも良く、とても美味しい漬物になっています。機会があれば是非お試しくださいね。普通のたくあんでも「がっこ丼」いけますから、お試しあれ!
★なまはげ
2007/11/11 15:48
☆微笑みさんへ
 微笑みさんはチャレンジ精神旺盛ですね(微笑)。子供さんたちの反応は気になりますが、ご主人なら気に入っていただけると思いますよ。
★なまはげ
2007/11/11 15:51
☆閑客さんへ
 早速、丼のメニューに加えていただいて光栄です。
 いぶりがっこは、燻製した大根を漬けたものですから香りが楽しめます。歯ごたえもパリパリととてもいいものですよ。
★なまはげ
2007/11/11 15:55
☆Tatehikoさんへ
 正確に言うと、燻製大根のたくあんです。丼のレシピも一度お試しくだされば嬉しいです。
★なまはげ
2007/11/11 15:57
☆こねこちゃんへ
 やっぱり秋田の出身の方はこの味が忘れられないんですよ。子供の頃というと、去年あたりのお話かな?
★なまはげ
2007/11/11 16:01
☆夢見るピーターパンさんへ
 秋田の人間は「がっこう」は嫌いでも「がっこ」は大好きなんですよ(爆笑)。子供でもポリポリ、食べていますよ。
★なまはげ
2007/11/11 16:05
☆ぶんさんへ
 レシピの紹介などのときに「なま はげ子」として現れますからよろしくお願いしますね(微笑)。
 11月の秋田は非常に天気が悪く、大根干しのときに天気が荒れると小屋の中に吊るしていたのです。暖を取るために囲炉裏に火を入れていたら干していた大根が燻製になってしまったものをたくあんにしたのが始まりです。失敗作が転じて独特の風味を持った物に仕上がったのです。
丼も是非一度お試しになってください。
★なまはげ
2007/11/11 16:12
いぶりがっこ。冷蔵庫に常備しています。
でも確かに親子丼に合いそうですね。
むうさん
URL
2007/11/12 09:56
☆むうさんへ
 むうさんならきっと「いぶりがっこ」の大ファンだと思っていましたよ。「いぶりがっこ丼」を試してみてくださいね。
★なまはげ
2007/11/12 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Smoke de Takuan ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる