★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 能代工業バスケ部 年間三冠へ王手

<<   作成日時 : 2007/10/05 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

秋田わか杉国体の競技が各種目とも熱戦を繰り広げています。
我が秋田県選手団も、地元の熱い声援を受けて、
かなりの好成績を残してくれています。

大会は今日で7日目。
これまでの競技の中で、
一番県民が熱く声援を送った種目は、
バスケットボール少年男子に出場している能代工業高校チームへのものでした。

画像
バスケットボール少年男子(能代市総合体育館)の決勝。
地元・秋田が福岡の連覇を阻止し、
念願の優勝を決めると、超満員の観客は総立ちになり、
抱き合って喜ぶ選手らを祝福しました。
「最高のゲーム。感動した」と地元ファンら。
加藤三彦監督も「大観衆と県民の声援が大きな力となった」
と満面の笑みを浮かべていました。


会場はコート脇まで開放し、
市民約5000人で埋まる超満員。
外にあふれた数百人は特設テレビで応援した「バスケのまち・能代」。
能代工高単独でつくる秋田が、
大勢の“サポーター”の前で全国頂点に立ったのです。

優勝した8月の佐賀インターハイと同じように序盤から押した。
フォワード高橋健が速攻から先制すると、
走力、ゴール下の強さで圧倒。
第1クオーターを終えて28―10の大差をつけたのです。

画像
その後は福岡の3点シュートなどで迫られたのですが、
「流れはいつかうちにくる。
リバウンドに集中し、相手の得点を最小限に抑えようと思った」
と高橋健選手。
6点リードで始まった最終クオーターに再び突き放し、
79−64で優勝が決まると、超満員の会場は割れんばかりの歓声に包まれました。

昨年、一昨年は留学生を擁する強豪校などに屈し、
2年連続で全国無冠だった能代工業高校。
伝統の走るバスケを鍛え直し、
地元国体本番の年に輝きを取り戻してくれました。
「幸せです」と18得点のフォワード渡部主将は感慨深げだ。

センター満原選手は
「能代は普通のおじちゃんもおばちゃんも会場に来てくれる。
みんなバスケを知っているし、サポートしてくれる」

と地域の力を勝因に挙げる。
画像


これで能代工業高校は、全国大会V58を達成。
12月の全国高校選抜大会(ウインターカップ)で3冠達成を目指します。

加藤監督は
「こんな熱いところ(能代)で試合ができて監督冥利(みょうり)に尽きる。
また次の目標をクリアしていきたい」

とパワーをもらった様子でした。






んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 選手もパワーをもらったかもしれませんが、秋田県民も選手たちのがんばりに勇気をもらったかもしれませんね(微笑)。

 それにしてもV58ってすごいですね!
 この調子で3冠達成して、選手・県民ともども喜びに包まれるといいですね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/05 20:09
こんばんは(⌒‐⌒)このニュースは秋田が元気付きましたね。インターネットのライブ中継でも凄いアクセス数だったそうですよ。 この勢いで達成出来るといいですね。
微笑み
2007/10/05 20:12
V58凄いです 中々出来ないですよ〜。

バスケを若い人は勿論 お年寄りも一緒になって応援しているというのが素敵なことですね。
+あい
URL
2007/10/05 20:26
☆こねこちゃんへ
 秋田で一番人気のスポーツで期待も一番でしたから選手達にも相当なプレッシャーがあったはず。それを後押しする地元ファンの熱狂振りも、特別な想いがあったと思います。
 選手達も応援で助けられた部分は大きかったでしょうが、秋田県民も大きな勇気をいただきましたよ。
★なまはげ
2007/10/05 21:14
☆微笑みさんへ
 ちょうど小中学校が国体期間中休みにしているところが多く、この日も小中学生を中心にインターネット中継を見ていたそうですね。秋田県民こぞって能代工業の応援をしたわけですから、県内が大いに沸きましたね。ライブで見れなかったのが残念です。
★なまはげ
2007/10/05 21:19
☆+あいさんへ
 全国制覇の数も相当なものですが、それを維持するための練習も相当なものがあるんですよ。能代工業バスケ部には秋田県民の期待と願いが込められています。12月には三冠達成の朗報が飛び込んでくると信じています。
★なまはげ
2007/10/05 21:24
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 いやぁ、能代工高、相変わらず強いですねぇ (^^;
 バスケにはほとんど興味のない私でさえ名前を知っているくらいですからねぇ (^.^ゞポリポリ
 逆に言えば、能代工高以外の有名校を知りません (^^;
 よく、地の利なんて言いますが、それだけで勝てるほどスポーツは甘くはありませんから、やっぱ凄いですねぇ ヽ(^o^)尸
夢見るピーターパン
URL
2007/10/06 06:45
☆夢見るピーターパンさんへ
 いやいや、全国には強豪校と呼ばれる学校は多いもので、簡単に優勝できるほど楽ではないんですよ。最近は海外からも優秀な選手が留学してきていてレベルがかなりアップしてきているようです。能代工業もこの2年間優勝できなかったほどです。
★なまはげ
2007/10/06 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能代工業バスケ部 年間三冠へ王手 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる