★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS なまはげに変身っ!!

<<   作成日時 : 2007/10/03 17:50   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 12

秋田県内各地で、
国体の熱戦が繰り広げられています。


それぞれの地元の活躍は、
メディアを通じて報道されていると思います。


今日はそんな中、
「なまはげ」が文化交流に一肌貢献している話題を取り上げましょう。

画像
「なまはげ」と言えば男鹿市が本場ですが、
この男鹿市では、
セーリング・剣道・ボクシング・ラグビーの4競技が行われます。

今日までにセーリングと剣道競技は終了、
明日からボクシング、
明後日からはラグビー競技が始まります。

今、選手達に大人気なのが、
「なまはげ」変身コーナー。



画像

普段は男鹿真山「なまはげ館」に
常設されていますが、
競技期間は、
選手たちの思い出作りに一役買いたいと、
各競技会場に設置されています。

各会場には4セット分用意された
赤鬼や青鬼のお面、
藁の衣装、包丁などで「なまはげ」に大変身!!

記念撮影に大はしゃぎ。
中には大声で仲間の選手を追いかける一幕も。



画像

秋田と「なまはげ」は結びついてはいても、
男鹿が「なまはげ」の古里とは知らなかった選手も多かったようですが、
これで男鹿となまはげが一つに結びついたようです。


「競技会場が男鹿になっていて良かった。」


記念撮影後の選手の一人は、
こう応えてくれました。


地元に帰って、記念写真を家族や友人達に披露して、
将来に多くの仲間を引き連れて
再度、「なまはげの古里」を訪れていただきたいものです。






んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
包丁の種類
和包丁・洋包丁・特殊用途の包丁のほか、特殊な機能を備えた包丁に大別できる。日本料理では包丁をまな板と対で用いることが多く、食材を切断した後に包丁の刃先がまな板で止まり刃先が傷まず、刃こぼれが起きることが少ない。対して、洋包丁を用いる料理では一般的にまな板を用いずに調理台の上で作業することが多く、食材を台の上に置いて削いだり、手に持って調理するため片手で扱えるような形状が多い。和包丁 出刃包丁 右から大出刃、中出刃、小出刃出刃包丁 - 主に魚をおろすときに使い、使用中に力を入れ... ...続きを見る
包丁.net
2007/10/04 16:02
剣道防具 1分2厘総紺革【垂】鐵山 単品販売
50%OFF!実践型。受注生産 剣道防具 1分2厘総紺革【垂】鐵山 単品販売剣道防具 1分2厘総紺革 垂【鐵山】 ↓さらに詳しい情報はコチラ↓50%OFF!実践型。受注生産 剣道防具 1分2厘総紺革【垂】鐵山 単品販売 ...続きを見る
剣道防具の垂の販売。中古から良品まで…
2007/10/05 09:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりねぇ。どっかで「なまはげ」が出てこないとねぇ…。
選手たちに,いい思い出が残せて良かった。仲間を追っかけた話に,競技を終えたあとの解放感を感じます。
閑 客
2007/10/03 20:09
 こんばんは☆こねこです♪

 お父さんなら、わざわざお面をつけなくても・・・?(キャハハハ☆)
 
 私だったら・・・「子なまはげ」になっちゃいますね♪

 きっと迫力ないんだろうなぁ・・・(笑)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/03 20:26
こんばんは(⌒‐⌒)県外からいらした選手には良い思い出になるでしょうね。 ★なまはげさんならお面無しでも迫力あるんでしょう。(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/10/03 20:54
>競技会場が男鹿になっていて良かった。
地元の人はうれしいコメントですよねぇ。
変身は★なまはげさんではなかったんだぁ。
秘密主義
2007/10/04 09:58
国体の雰囲気がテレビからはまったくと言うか、ほとんど何も伝わってきません。
秋田だけのTV電波になっているのでしょうか?
なまはげさんの奮闘によってのみ私に伝わってきていますよ。
Tatehiko
2007/10/04 10:18
選手たちが興奮する様子が伝わってきそうですね。
ぼくもそろそろ、仮装デビューしないと。
むうさん
URL
2007/10/04 12:47
☆閑客さんへ
 いやいや、「なまはげ」も国体に貢献できて満足しているんじゃないかな。選手達の笑顔が何よりの収穫です。
★なまはげ
2007/10/04 18:38
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんの「なまはげ」を見たくなりましたよ。写真撮影にいらっしゃいな!
★なまはげ
2007/10/04 18:42
☆微笑みさんへ
 微笑みさんまで・・・・そんなに褒めないでください(けっして褒めていないってば!)。私の素顔を公開すると、次の日からどなたもここに来てくれなくなりそうで怖くてお見せできませんよ。
★なまはげ
2007/10/04 18:46
☆秘密主義さんへ
 「★なまはげ」変身コーナーがあっても、誰も見向きもしないでしょうよ!(爆笑)
★なまはげ
2007/10/04 18:48
☆Tatehikoさんへ
 TVでは秋田も放映がないですね。ただインターネットのライブ中継がありますから「秋田わか杉国体」で検索して中継画像を楽しんでみてください。
★なまはげ
2007/10/04 18:51
☆むうさんへ
 「なまはげ」が注目され人気があるって「ナマハゲ伝導士」としては嬉しい話ですよね。マラソンでの「なまはげ」デビューを期待していますよ。
★なまはげ
2007/10/04 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なまはげに変身っ!! ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる