★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑のキャビア

<<   作成日時 : 2007/10/30 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像


世界三大珍味の一つに「キャビア」があります。
チョウザメの卵の塩漬けのことで、
主な生産地はロシアだとか。

私の長い人生の中でも、
ほんの数回、口にした程度で、
果たして美味しいのかどうかさえも判別できませんでした。

画像
秋田県の特産品の一つに、
「畑のキャビア とんぶり」があります。

姿かたちはキャビアにそっくりなので、
こう呼ばれていますが、
もちろんチョウザメの卵ではありません。


箒木(ほうきぎ)と言う植物をご存知でしょうか?


画像

その名の通り、
乾燥させたものを2・3本束ねると、
軽くて使いやすい箒になります。
(秋に赤くなった箒木

秋にはたくさんの小さな粒の実が
枝いっぱいに付くのです。

この小さな実を大鍋で煮て、
綺麗な水で何度も何度も水洗いを繰り返し、
薄い皮を取り払ったものが、
「とんぶり」として商品化されます。


画像

とんぶりは、特に長芋と相性が良く、
下の写真のような料理が代表的な料理。
どんな料理にも合う食材で、
納豆や酢のもの、サラダなどに入れて食感を楽しむことができます。


画像



口の中でプチプチと弾ける食感は、
たまらない味わいとなります。



姿かたちがキャビアにそっくりならば、
いっそ風味もキャビア風に仕上げてしまおうと、
商品開発されたものがあります。

画像


秋田県内に従事する野菜ソムリエが、
プリプリとした食感、質感、
色合い、味にこだわり、
高級感あふれる商品に仕上げたもの。
その名も「キャビとん」

クラッカーやフランスパンに乗せて食べても良し、
シャンパン、ウォッカなどのお酒のお供にも良く合います。
アレンジ次第でいかような食べ方も可能なのです。

この商品は、今年度秋田県特産品開発コンクールで、
最優秀賞を獲得した商品です。



ご興味ある方は、「キャビとん」で検索してみてくださいね。







んだば











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
珍味
 世の中に「珍味」と呼ばれる食べ物がある・・・ お酒のツマミなんかには重宝なモノ ...続きを見る
居酒屋 『夢』
2007/10/31 07:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
キャビアどころか、とんぶりですら、めったに食さない私です(笑)
たしか実家でも納豆とあわせて食べたりしていたような…
もちろん砂糖入りでね!!

それにしても、赤くてキレイな植物なんですねえ。
コマチ
2007/10/30 17:30
こんばんは〜♪
園芸店ではコキアという名で売られているほうき草。近所でもこんもりとした姿と秋の紅葉が綺麗なため植えてるお庭が多いですよ〜。でもコキア=とんぶりって知ってる人は案外少ないかも〜。
moonも納豆に入れて食べるのが好きですよ〜♪ ネバネバプチプチってね^m^
moon
2007/10/30 17:45
キャビアは どこかの結婚式のお料理に出てきた時 始めて食べてみましたが お酒を飲まないせいか 美味しいとは思いませんでした。

箒木 ご近所で流行っています 綺麗に紅葉していて 今が一番綺麗ですね ピンクや赤に染まっています。
これから トンブリが取れるとは知らなかったです!
つまり キャビアは魚の卵だけど トンブリは野菜?
まだ食べたことが無いけれど 一度食べて見ます。
大阪のスーパーにも売ってますか?値段はどんなもの?
+あい
URL
2007/10/30 18:44
 こんばんは☆こねこです♪

 私もあい母さんと同じく、お酒と一緒じゃなかったのもあって、特別おいしいという感じがしなかったキャビアです・・・。

 でも、とんぶりは私の好きな長芋と相性がいいということなので、今度試してみようと思います。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/30 18:59
こんばんは(⌒‐⌒)家では家族全員とんぶり大好きです(^з^)-☆ 長芋はもちろんサラダにもかけてたべています。値段も安く食感も良いし、庶民の味方ですね(^o^)v主人の酒の肴にキャビとんで何か作ってあげようかな(⌒‐⌒)惚れ直されたらどうしよう(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/10/30 19:49
とんぶりは、札幌ではどこのスーパーでも売っています。あとは白神うどもなかなか健闘しています。
やまいもにたっぷりと、おいしいですよね。
むうさん
URL
2007/10/30 22:38
>箒木と言う植物をご存知でしょうか?
知りませんでしたぁ。
食べたことはありますが、かなり昔で味が思い出せません。
似せて作ろうってことはキャビアは美味しいものなんでしょ?!一度試してみる価値あり..でしょうか。
まずは`キャビとん'で^m^
秘密主義
2007/10/31 00:26
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 キャビアが美味しいと感じない人が何人も居らっしゃったので安心しました (^.^ゞポリポリ
 私の舌も、まだ多少は味覚を判断できるのね (^◇^) 。。。ケラケラ
夢見るピーターパン
URL
2007/10/31 07:33
☆コマチさんへ
 赤いのは秋で紅葉しているからで、普段は青々とした植物ですよ。納豆に砂糖ですか???ご勘弁を!!
★なまはげ
2007/10/31 17:08
☆moonさんへ
 コキアという名前で出回っているんですね、知りませんでした。箒木の実をトンブリにするまでは相当の加工技術が必要らしいです。そこまでの手間をかける方はいらっしゃらないでしょうね。全国的に箒木は栽培されていますが、トンブリに加工しているのは秋田県だけのようですね。
★なまはげ
2007/10/31 17:14
☆+あいさんへ
 キャビアはそのものの味を楽しむと言うよりも、他の食材の味を引き立てる役目なんでしょうね。あれだけ食べてもショッパイだけで美味しいとは感じられませんものね。それに、値段も高すぎます。
 トンブリは何処のスーパーでもあると思います。80g入りで200円前後、200g入りの瓶詰めで600円前後ではないでしょうか。ちなみに「キャビとん」は80グラム入り840円です。
★なまはげ
2007/10/31 17:20
☆こねこちゃんへ
 首都圏のスーパーならきっと置いているはずです。是非探してみてください。長芋との相性はバッチリ、気に入っていただけること請け合い!!
★なまはげ
2007/10/31 17:22
☆微笑みさんへ
 惚れ直されても責任は持てません。悪しからず(爆笑)。「キャビとん」は秋田ふるさと村などで売られていますし、最優秀賞を取った商品ですから、秋田市内のスーパーでも置いているんじゃないのかな?
もし見つからない時は、インターネットで検索してみてください。
★なまはげ
2007/10/31 17:27
☆むうさんへ
 北海道では置いてくれているんですね。嬉しい報告ありがとう。「白神うど」いつかブログで紹介したいです。
★なまはげ
2007/10/31 17:29
☆秘密主義さんへ
 キャビアそのものは高級すぎて、味わおうにもそんな暇がないくらい少量しか食べられませんからね。金額を気にしないで、他の食材の引き立て役としての物として大いに利用していただけるんじゃないでしょうか。
★なまはげ
2007/10/31 17:33
☆夢見るピーターパンさんへ
 キャビア自体はショッパイだけの食材ですから、他の食品の引き立て役なんじゃないでしょうか。甘いだけのものでもキャビアを添えることで、美味しさが引き立つと言うものなんでしょうね。値段が高すぎて味わうまで食べれないと言うのもありますね。
★なまはげ
2007/10/31 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑のキャビア ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる