★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 比内地鶏こちら本物

<<   作成日時 : 2007/10/28 17:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

 信頼回復図りPR 北秋田で産業祭

画像


本物の味はここにあります―。
比内地鶏の産地の一つ秋田県北秋田市で27日、
「産業祭」が開かれ、
比内地鶏の焼き鳥や薫製などが格安で振る舞われました。

大館市の食肉加工製造会社「比内鶏」の偽装表示が発覚し、
ブランドの信頼が大きく揺らいでいるだけに、
出店した飲食業者は「試食だけでも」と売り込みに必死。
岸部陞市長も「比内地鶏の美味(うま)い街」づくりへ決意表明するなど、
産地は総力を挙げて信頼回復へ動きだしています。

「本物を食べないと偽物と分かりませんよ」。
ブースでは業者らが偽装表示問題を逆手に取り、
行き交う市民に試食を勧めていました。
比内地鶏の西京焼きやコカの葉すし、
薫製などが並べられ、
通常の半値以下で販売されました。

画像

「これ、本当に比内地鶏なの?」と疑念を抱く市民もいたが、
業者らは「もちろんです」ときっぱり。
薫製商品を差し出し、
「いま話題の薫製ですが、本物はこれだけおいしいんです」
などとしたたかに売り込んでいました。

出店したのは、
市内の飲食業者らを中心とする「北秋田市うめーもん創作協議会」。
メンバーは地元農協との協定に基づき、
比内地鶏を格安で仕入れ、
ユニークな地鶏料理を研究、発表しています。
画像
日本料理「はづき」の三沢潤さん(29)は
「間違いなく本物の比内地鶏を仕入れ、
販売しているけれど、
信用してもらうには言葉で説明するより、
食べてもらうのが一番ではないか」と話した。

南比内と呼ばれる北秋田市は、
大館市に次ぐ比内地鶏の産地。
全国区となった伝統食材を生かし、
観光振興や地域活性化へつなげようと昨年から取り組んでいます。

 
岸部市長は「市民の郷土愛を集結して大きな流れとすべく、
全力を傾けることを約束する」と決意表明し、
1年後をめどに市議会で「比内地鶏の美味い街」
を宣言する考えを明らかにしました。

あきた北央農協(北秋田市)の佐藤登組合長は
「全国ブランドを抱える産地は、
安心・安全な食材を届ける使命を果たさなければいけない」と強調し、
信頼回復への決意を新たにしていました。


秋田は失われた信頼の回復に、
県民一丸となって取り組んでいます。





んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「比内鶏」社員、解雇へ
秋田県大館市の食肉加工・製造会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が比内地鶏の製品を偽装していた問題で、藤原社長が同社の正社員15人全員に対し、解雇の方針を伝えたとのこと。 同社の桜井久美営業課長によると、27日、同社に全社員を集めて説明会が行われた。藤原社長は冒頭、偽装問題を起こしたことについて、「迷惑をかけて申し訳なかった」と謝罪した上で、「会社の存続が難しい」と解雇の理由を説明したという。 28日にも同社のグループ会社に社員を集めて説明会が開かれ、藤原社長は「離職状を渡す」と説... ...続きを見る
京都日記~独り言~
2007/10/29 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 「本物を食べないと偽物と分かりませんよ」
 この言葉にウンウンとうなづいてしまいました。

 ただ・・・今では偽装も凝っていて、安い材料の中から本物に近い味を作り出すので厄介極まりないですよね!

 そんなことに頭を使うなら・・・と思ってしまうのは私だけじゃないと思います・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/28 19:01
今日テレビで見たのですが 一般の人に 比内地鶏と 普通の鶏の食べ比べをしてもらうと 殆どの人がわからないのです。

騙されても 比較して食べたことが無いから 判別できないのでしょうか?

これから先 信頼回復への道は厳しいと思いますが 頑張って欲しいですね。
+あい
URL
2007/10/28 19:03
こんばんは(⌒‐⌒)比内地鶏は値段もいいので中々食べられませんが、確に本物は味もダシも違いますよ。もう少し値段が安ければいいのに(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/10/28 20:02
焼き鳥ー。ビール持参で試食に行けばよかった。何回も貰いに行って叱られても,くじけず…。
偽装のこと,一日でも早く信頼回復するといいのですが…。
閑 客
2007/10/28 20:25
どこぞの知事さんみたいに
わかりやすく強烈な宣伝マンはいませんし
秋田県民ってそういうの苦手ですもんね…
やっぱり、実際に食べてもらうのが一番なのかもしれませんね
コマチ
2007/10/29 00:17
本物しか食べてなくて、なんだかうれしい。
偽者はすぐ見破られるはずです。
だって、ぜんぜん歯ごたえも味も違うんだもん。
むうさん
URL
2007/10/29 02:12
☆こねこちゃんへ
 昔から偽物を作る知恵や技術はそれなりに発達しているわけで、マイナス面ばかりではないとは思いますが、本物を扱っている人たちには迷惑な話ですよね。
★なまはげ
2007/10/29 17:02
☆+あいさんへ
 +あいさんはいかがでしたか?比内地鶏を食べた時に普通の鶏肉と同じようでしたか?
 個人的には、とても歯ごたえが良く味もものすごく濃く感じられます。煮物などに使うと味も良く染み出してくれます。一口食べただけでも相当違うと思うのですが。
★なまはげ
2007/10/29 17:07
☆微笑みさんへ
 確かに値段の高いのがネックですね。しかし、実際養鶏にかかる手間だとか、コストは馬鹿にならないくらいかかってしまうそうです。値段の切り下げのためには相当なコスト削減が必要でしょうね。
★なまはげ
2007/10/29 17:10
☆閑客さんへ
 あはは、そのときは私のご一緒したのに!!ちょっと報告が遅くなってしまいましたね。
★なまはげ
2007/10/29 17:12
☆コマチさんへ
 今期で知事選不出馬を決めている現職寺田知事に代わって、Y氏の出馬が噂されています。もしそのようなことが実現したら、東国原知事よりも話題性に沸き立つことでしょう。
★なまはげ
2007/10/29 17:16
☆むうさんへ
 ですよね!各地の美味しいものをたくさん食べ歩かれているむうさんのその一言がとても嬉しいです。
★なまはげ
2007/10/29 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
比内地鶏こちら本物 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる