★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大村美術館

<<   作成日時 : 2007/10/26 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

みちのくの小京都・角館は、
武家屋敷や春の桜で特に有名です。

この日本的情緒漂う街に、
フランスの芸術革命後期、
アール・デコの時代のガラス作品の展示施設があります。

画像
大村美術館は、
アール・デコの巨匠と称えられる
フランスの装飾芸術家ルネ・ラリックの作品を
専門に展示しているプライベート・ミュージアムです。
所蔵品はすべて個人コレクションです。
ルネ・ラリックのガラス作品と関連資料など約400点あまりを所蔵しています。

画像
展示には、ガラス作品の美しさを充分に引き出すために、
ライティング等に特別な配慮が払われており、
個々の作品を存分に味わっていただけるようにしています。
また、より深く鑑賞していただくために、
テーマを定めコレクションの中から
70点から80点の作品を選定して展示しています。
展示替えは2〜3ヶ月に1回のペースで行っております。
展示替えの度に違った作品を楽しめます。

日本情緒あふれる町にあって西洋の幻想的世界をお楽しみ下さい。

・ゆっくり作品と語らいましょう
大村美術館は小さな私立美術館だからこそ、
より作品に近づいていただきたいと考えました。

画像
・貴重な美術品を出来る限りケースに入れずに展示しています
作品の美しさを損なうことなく、
また様々な角度から作品をご覧になれるよう、展示を工夫しました。
作品に触れること、撮影等はご遠慮いただきますが、
今まで以上に作品をよく見ることができるはずです。

・作品が美しく見えるよう、館内の照明を工夫しています
美術館の展示室は、いわば日常を忘れさせてくれる夢の空間です。
いつもとは違った作品の魅力を存分に味わっていただくために、
最良のライティングを追求しています。
画像


また、日本の現代工芸作家によって製作された
生活雑貨を展示販売するギャラリーや、
癒しの空間でゆっくりと過ごしていただけるカフェが併設されています。




角館を訪れた際には、
大村美術館でフランスの芸術を思いっきり味わってみてください。




んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ラリッ好きなんですよ〜
前から行きたいと思ってはいるのですけど
なかなか機会がなくて…
図録とか取り寄せできますかねえ?
コマチ
2007/10/26 17:32
 こんばんは☆こねこです♪

 素敵なグラスですねぇ。
 絵画や館内の照明にも工夫を凝らしていて、心に暖かいものを感じます(微笑)。

 あとは・・・このグラスでお父さんと秋田の名酒なんて・・・?(エヘ☆)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/26 19:53
ガラスの器を透かして見せるー。いい企画ですね。
最後の写真はカフェでしょうか。壁際の椅子に掛けて展示の余韻に浸りながら,ボーとしていたい感じです。外の小庭に薄雪があると最高でしょうね。
閑 客
2007/10/26 20:32
こんばんは(⌒‐⌒)ここの美術館には一度訪れたことがあります(^o^)v とても落ち着けるカフェでしたよ。ガラス作品も素敵なものばかりで、ひとつ欲しくなってしまいした(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/10/26 21:03
いいカフェですね〜 こんな場所で のーんびり美味しいコーヒー飲んでみたいです。
+あい
URL
2007/10/26 22:43
ここが大村美術館!
そんなに工夫されているところでしたら、一度行かねばなりませんねぇ。
落ち着けるカフェとのことで、それも愉しみに・・
秘密主義
2007/10/28 00:50
☆コマチさんへ
 ルネ・ラリックをご存知でしたか。美術館の図録集は判りませんが、ラリックの図集は後ほど連絡します。
★なまはげ
2007/10/28 17:42
☆こねこちゃんへ
 おっ、良いね!秋田の日本酒で注しつ注されつ、美味しいものを食べながらいただきたいですね。でも、プチデビルがちょっと心配!!!
★なまはげ
2007/10/28 17:47
☆閑客さんへ
 見せることを第一に考慮した美術館です。展示物には皆さん満足していただけます。
カフェも落ち着いた雰囲気で、ゆったり作られていますよ。
★なまはげ
2007/10/28 17:50
☆微笑みさんへ
 微笑みさんはすでに訪れていたんですね。私はつい先日まで角館にこんな素敵な美術館があることを知りませんでした。秋田ふるさと検定前に一度訪れただけです。
★なまはげ
2007/10/28 17:54
☆+あいさんへ
 見せることに主眼を置いた美術館はなかなかないんですよ。照明などに工夫がされていて、見飽きることがありません。カフェも美味しいコーヒーがゆっくりといただけますよ。
★なまはげ
2007/10/28 17:57
☆秘密主義さんへ
 ここが先日お伝えした美術館です。ルネ・ラリックのガラス作品がとてもよく展示されています。是非一度訪れていただきたい美術館です。
★なまはげ
2007/10/28 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大村美術館 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる