★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽装

<<   作成日時 : 2007/10/25 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

本県が全国に誇るブランドが傷つけられてしまいました。
画像
事件の内容などは
もうすでに皆様の方がお詳しいものと思います。


食の安全が声高く叫ばれている最中、
よりによってわが足元で、
このような事件が起こるとは想像すらできませんでした。

事件の推移をじっくり見極め、
失ったブランド名を取り返すために、
何をしなければいけないのかを諮っていかねばなりません。






季節は秋。
新米も取れ、
キリタンポやダマコ餅を使った鍋料理が、
これから大いに売り出されようとしている時です。

これらの鍋には「比内地鶏」が味の決め手となり、
重要な脇役なのですが・・・・・。。

画像
先週の土曜日に、
友人に新米で出来たキリタンポのセットを
期日指定で配送の手配をしていたのです。

しかしその後に、この事件が明るみに出てしまいました。


そこのセットに組み込まれている、
「比内地鶏」と「スープ」は
幸いなことに比内鶏社の製品ではありませんでしたが、
風評被害を怖れたのか、
そこのお店から、送っていいのかどうかの問い合わせがありました。


その会社のものではないとは言え、
この時期に「比内鶏」はまずいだろうと、
今回の発送は見送り、
日を改めて商品を検討しに行くこととし、
ひとまずキャンセルとして扱っていただきました。


おそらく、
私のように、一見無関係のような商品まで、
取り消しになってしまった県産品は相当の数になってしまうのでしょうね。



今後は「比内鶏」の証明書付きの商品で無ければ、
販売出来なくなってしまうんでしょうか?

なんとも情けない事態になってしまいました。



比内鶏社以外の県内加工会社5社の製品は、
問題なし、
表示通りちゃんと「比内地鶏」が使われていることが確認されています。

お手元に「比内地鶏」製品をお持ちの方、
安心して美味しい比内地鶏をお楽しみください。





んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風評被害が出ますね・・・秋田の比内地鶏の後に 宮崎の地鶏にも偽装が発覚しています。

関係の無い会社にまで影響が大きいわけで この社長が謝って済む問題では無いですが 自殺しようとしたと聞いています。
自分一人が死んで問題が片付くわけでもあるまいし それは責任放棄という意味合いもあると思っていました。
だから この社長が 生きて罪を償うことが大事 戻るためには 相当の勇気が要ったでしょう。
反対に死ぬ勇気が無かったのかもしれないけどね。

秋田の比内地鶏のブランドイメージを取り戻すために
産地の方達の努力を期待しています。
+あい
URL
2007/10/25 18:07
こんばんは(⌒‐⌒)悲しいニュースですね。スーパーから比内地鶏が一斉に引き上げられていましたよ。この会社以外のものは安心なのに何故って思っちゃいました。( ̄▽ ̄;) これが風評被害ってものなのかしら?
微笑み
2007/10/25 19:50
ほんと,どうなっていたんでしょうねぇ。でも,廃鶏そのものは旨いとの話も出てきています。ブランドにのっかって商売したということでしょうか。ただただ,呆れるばかりです。
そのせいで,秋田県が学力調査で好成績を収めたという話が,かき消されそうで…。
閑 客
2007/10/25 20:03
 こんばんは☆こねこです♪
 
 この問題が発覚したとき、すぐにお父さんを思いました。きっと怒るより嘆き悲しんでるだろうなぁ・・・と。

 そして、いつも思うのが昨日もニュースで放送してましたが、ミートホープ事件のようなことがあっても同じ業種の関係者は何も感じていないんだなぁということです・・・。

 これはお父さんならずとも哀しいですし、情けなく嘆いています・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/25 20:57
なんとなく、次に来るのは比内鶏か、宮崎地鶏かなと思っていました。偽ものが多いだろうという感じはしていましたが、ここまであからさまだったとは。
大館の人たちのショックを考えると、虚しさを感じます。
むうさん
URL
2007/10/26 01:54
ちょうど一緒にテレビでニュースを見ていた母が
「これ前から不味いと思ってたんだよ」って
言ってました。
もう何にも信じられないですね。
あとは自分の舌を信じるしかないのかなあ。
あー、でもそれが一番信じられないかも(笑)
コマチ
2007/10/26 09:23
☆+あいさんへ
 首都圏では比内地鶏の製品が一斉に売場から姿を消したそうです。今まで正直に、地道に商品開発を行ってきた業者にとって、笑い事で済まされるはずはありません。県ではさっそく、品質確認証なるものを出すそうですが、一旦離れた消費者の心が戻ってくるのでしょうか。
★なまはげ
2007/10/26 19:16
☆微笑みさんへ
 君子危うきに近寄らず、ってところでしょうか。この時期にあえて比内地鶏を買って食べようと思う方はいないかもしれませんね。これからがキリタンポなど鶏肉を使った食べ物が美味しい季節なのに・・・一体どうなっちゃうんでしょうね。
★なまはげ
2007/10/26 19:21
☆閑客さんへ
 その名前を付けるだけで、不思議なくらいに商品が売れ、引くに引けなくなってしまったのでしょうね。そんな自分勝手な理由でブランド名に傷を付けた責任は重大です。
★なまはげ
2007/10/26 19:25
☆こねこちゃんへ
 このニュースが流れた時にすぐにでもブログに載せたかったのですが、詳細もわからず、今後の成り行きもわからない状態でしたから、あえて少し遅らせて掲載しました。怒りを通り越して悲しくさえ思えます。
★なまはげ
2007/10/26 19:28
☆むうさんへ
 加工食品というものは、表示に嘘があるのかないのか判別付きにくいものですから、このような事件が次々と出てくるんでしょうね。特に偽物にブランド名を傷つけられた正直者の業者にとっては死活問題ですから、一刻も早い名誉回復が望まれます。
★なまはげ
2007/10/26 19:32
☆コマチさんへ
 お母様も食されたことがあるようですね。私も燻製物が大好きなものですから、何度も買っています。騙されていたことに腹も立ちますが、見抜けなかった自分が情けないです。
★なまはげ
2007/10/26 19:36
このニュースが流れた時、なまはげさんの憤りはいくばくかと思っていました。
高度に発達した民主主義国だと誇りにしている矢先に、あっちでもこっちでも、遅れた中国と変わらないようなことが発覚する。
情けないですね。
Tatehiko
2007/10/27 22:17
☆Tatehikoさんへ
 全くもって情けないの一言です。一日も早い信頼回復が望まれます。
★なまはげ
2007/10/28 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
偽装 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる