★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新名物 男鹿の塩

<<   作成日時 : 2007/10/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

シリーズ物の後の書き込みは、
なんとなく気が抜けるでしょう?


とか、言われそうですが、
いやいや今日も絶好調!!

それでは今日も張り切って、
秋田の話題を・・・・・・






仕事などで男鹿には時々車を走らせるのですが、
今年になってから、
男鹿の観光土産屋さんの店先には、
たくさんのお塩が並ぶようになりました。

男鹿半島はご存知のように、
日本海に突き出した形をしています。
画像

南に雄物川、北に米代川という大きな川はありますが、
男鹿周辺の海への影響が殆どありません。
そのために昔から男鹿の塩は美味しいと言われていたのですが、
売り出すほどの量は生産されてはいませんでした。

最近になって、
ヘルシー嗜好のご時勢にあやかって、
男鹿の海の塩が見直され、
地域興しの一環で生産されるようになって来ました。

今日はそんな男鹿の塩を数点後紹介します。


塩というと、皆さんは真っ白なものを想像するでしょうね。

もちろん男鹿の塩も真っ白いものが主流なんですが・・・・・



画像
全国商工会連合会の19年度むらおこし特産品コンテストで、
秋田県としてはじめて
男鹿の「黒い塩」が、
経済産業大臣賞を受賞しました。

これは、男鹿半島の天然塩を、
孟宗竹につめ竹炭焼釜でじっくりと焼いたもので、
竹の旨み成分が天然塩に溶け込んで、
通常の白い塩よりも口溶けが早く、
上品でまろやかな味だそうです。

色の黒さを利用して、
刺身塩など様々な用途にお使いいただけます。


画像


画像
おにぎり塩
じっくり時間をかけて平釜で仕上げた塩。
まろやかな風味で、料理を引き立てます。

焼肉塩
平安時代から土器で作られていた塩。
海水にホンダワラ(海藻)を浸し、
じっくりと炊き上げています。
力強く、焼肉・焼き魚に最適。
色はちょっと茶色味がかっています。




画像


画像
焼魚塩
新鮮なアオサ(海藻)を入れて
造られた風味豊かな調味塩。
焼き魚の他、
天婦羅・サラダには風味が生きてきます。

納豆塩
モロヘイヤの粉末を混ぜて造られた納豆専用塩。
納豆の粘りとモロヘイヤの粘りがシナジー効果を生み出します。




ナマハゲマークのお塩をお試しあれ!!





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、秋田産の塩ってあるんですねえ。
おにぎり塩っていいかも。それも黒いんですか?
ごま塩むすびと塩むすびの区別がつかなくなっちゃいますかね??
コマチ
2007/10/23 17:30
こんばんは〜♪
納豆に塩を入れるんですか〜\(◎o◎)/! 砂糖入り納豆は苦手なんですけど 塩はどんな風味になるのでしょう・・・? 今度 試してみますね。
moon
2007/10/23 18:20
 こんばんは☆こねこです♪

 ・・・!!

 うにゃ〜〜!!黒い塩!!
 しかも、肉、魚、納豆とそれぞれの用途に合わせての塩なんですね。

 秋田産というだけでも驚きですが、用途別の塩というのもビックリです!

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/23 19:39
こんばんは(⌒‐⌒)男鹿の塩ですか!いろんな用途の塩があるんですね(^_^;)))納豆に塩って・・・やってみよう!(⌒‐⌒)
微笑み
2007/10/23 20:52
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 焼肉は、タレで食べるよりも塩をパラパラとかけて食べるとメチャ美味しいですよね (o^∇^o)ノ
 タレでごまかされずに肉本来の味が楽しめますから。BQの時には、塩は欠かせませんね (^^)v

 焼き鳥も塩で食べるとやみつきになりますね (^.^ゞポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2007/10/23 21:59
塩が黒?!おにぎりに使ったら、どうなるんだろう^m^使ってみたーい!
なまはげマーク付なら名刺代わりに配ってくださいなっ^m^ナンテ
秘密主義
2007/10/23 22:34
☆コマチさんへ
 おにぎり塩は真っ白な塩です。黒い塩を使っておにぎりにしてもいいと思いますが。
★なまはげ
2007/10/23 22:56
☆moonさんへ
 私も砂糖入りの納豆だけは勘弁していただきたい。醤油代わりの塩なら何とか食べられそうですね。今度購入して試してみます。
★なまはげ
2007/10/23 23:00
☆こねこちゃんへ
 改めて考えると、調味料としての塩と、味塩、ごま塩など数種類の塩が家庭にありますね。そんな感覚で見ると用途別の数種類があってもおかしくないですよ。
★なまはげ
2007/10/23 23:03
☆微笑みさんへ
 是非試してご報告くださいね(お願いします)。
★なまはげ
2007/10/23 23:08
☆夢見るピーターパンさんへ
 夢さんの好みは「たれじゃなく塩」ですね。ちゃんと記録に残しておきましょう。
★なまはげ
2007/10/23 23:10
☆秘密主義さんへ
 お安い御用です。お配りしますから取りにいらしてくださいね(爆笑)。
★なまはげ
2007/10/23 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新名物 男鹿の塩 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる