★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋

<<   作成日時 : 2007/10/02 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は朝早くから、
横手市の遠縁にあたる叔父に頼まれた仕事で、
出かけてきました。

叔父の家は、旧平鹿町の果樹農家です。


家の周りは見渡すかぎりの果樹畑。

画像


平鹿りんごの名産地だけに半分以上の木はりんご。
富士や津軽、紅玉など品種は様々。


画像



りんごの次に多く栽培しているのは、
洋ナシなんだとか。
上の写真は洋ナシの中でも人気の高い「ラ・フランス」。
洋ナシの種類だけでも4・5種類の木があるそうです。


後はぶどうなどの栽培しているそうですが、
ブドウ畑にはちょっと遠いと言うことで、
残念ながら見に行けませんでした。


秋田県内でも最大級の果樹栽培地域。

見渡すかぎりの広大な地域は全て果樹だらけで、
今が収穫の真っ盛り。

どの木にも枝が折れんばかりの大きな果実がたわわに実っています。


画像


上の写真をクリックし、更にクリックして拡大していただけると、
果樹の多さがわかっていただけると思います。







んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
姉さんかぶりで 果樹の収穫をお手伝いに行かれたのですか?

それにしても たわわに実っていますね〜 今年は豊作かな!!
+あい
URL
2007/10/02 19:39
こんばんは♪
おいしそ〜♪ リンゴ・林檎・りんごだらけだぁ!!
 moonもお手伝いに行きたいな〜(^^♪ でも収穫するより 味見ばかりしてたりして。。。(^_^;) 特に洋ナシ! 甘くて美味しいんですよね〜 香りもいいし♪ う〜〜〜ん 食べたくなってきました(~o~)
moon
2007/10/02 20:11
こんばんは(⌒‐⌒)今日は美味しい話題ですね。最後の写真にはいくつの果実が写っているのでしょうね!明日洋梨買ってきます。
微笑み
2007/10/02 20:18
 こんばんは☆こねこです♪

 うわぁ〜すごいですね!
 これは、ウチの親戚の長野のリンゴも豊作かな♪

 写真なので伝わりませんが、きっといい「香り」が漂っていたんでしょうね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/02 20:20
リンゴって沢山なるものなのですね。
梨農家の畑などの写真を見せていただいたときは、木の高さを抑える剪定をしていましたが・・・比較的高く育てるのですね。
Tatehiko
2007/10/02 21:21
いま横手市になった町村には、ひとつひとつに名物や特産品があるんですね。「平鹿りんご」とか産品の名前に地名を残してほしいです。
むうさん
URL
2007/10/02 21:59
☆+あいさんへ
 大分前から、本業の方の仕事を依頼されていました。この時期にずれ込んでしまい、ラッキーでした。
今年はどうやら豊作のようです。
★なまはげ
2007/10/02 22:33
☆moonさんへ
 経営は老夫婦二人でやっています。叔父は販売の方を担当していますので、収穫の方は叔母が一人で行っています。機械化されているとは言え、相当の労働を強いられているようでした。お手伝いに来てくれればきっと大いに喜んでくれるんじゃないかな。
★なまはげ
2007/10/02 22:36
☆微笑みさんへ
 あははは、食べたくなりましたか?買うのなら「平鹿産」をお確かめの上ご購入ください。
★なまはげ
2007/10/02 22:41
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんのご親戚は長野でしたね。きっと長野の方も豊作なんだと思いますよ。今年もたくさんりんごを食べて綺麗になってください。
★なまはげ
2007/10/02 22:44
☆Tatehikoさんへ
 枝はかなり重そうに下がっていましたよ。枝の剪定は2月の厳冬期に行われるようです。
★なまはげ
2007/10/02 22:46
☆むうさんへ
 横手市の旧町村には、たくさんの名産品が揃っています。それぞれを大切に伝えていってほしいですね。
★なまはげ
2007/10/02 22:49
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 福島県は「フルーツ王国」といわれ、生産量ではいずれも1位には届きませんが、ミカン以外のたいていの果物が採れる珍しいところです (^^ゞ
 桃が有名ですが、もちろん、リンゴも採れますよ (^^)v
 今頃は、柿がたわわに実っている頃かな・・・
夢見るピーターパン
URL
2007/10/03 06:58
横手平鹿方面の人々は
平鹿りんごが日本で一番美味しい、といいますね。
私も生のりんごは歯ざわりがちょっと苦手ですが
農協のりんごジュースは大好きです。
コマチ
2007/10/03 09:35
☆夢見るピーターパンさんへ
 そうそう、福島はフルーツ王国ですね。気候的に穏やかな地域ですから、多くのフルーツが栽培されているのでしょうね。
★なまはげ
2007/10/03 17:54
☆コマチさんへ
 JAが出しているアルミパックのりんごジュースは美味しいですよね。私も大好きで、見かけるといつも箱買いしています。
★なまはげ
2007/10/03 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実りの秋 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる