★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 御殿まり

<<   作成日時 : 2007/10/19 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

由利本荘市に伝わる民芸品に「御殿まり」があります。


江戸時代初期、
本荘城に奉公していた女中たちから
城下に広まっていったものです。

画像
はじめは子供たちの遊び道具だったのが、
次第に装飾性を強め、
美しさを競うようになりました。

もみがらを詰めた紙を芯にして、
糸で巻いて球体を作って、
太い針で色とりどりの手芸用糸を縫いこんで
幾何学模様を生み出していくのです。

まりの両脇と下部の三方に房を垂らすのが本荘御殿まりの特徴です。





画像


昭和36年の秋田国体を契機に全国に知られるようになり、
昭和45年「第16回本荘米まつり」協賛行事として
全国で初めて『ごてんまりコンクール』が旧本荘市で開かれました。

第38回目となる今年は、
11月2日から4日までのコンクールとは別に、
再び巡ってきた秋田わか杉国体に合わせて
「本荘ごてんまり」の由来と特色を紹介する特別展を開催します。

本荘郷土資料館では
初回からの上位入賞作品を展示し、
伝統の美と芸術性に富む
『全国ごてんまりコンクール』の歩みを振り返っています。


全国の御殿まりの特徴なども比較でき、
手芸ファンのみならず、
興味がそそられるところです。




来年の1月20日までと開催期間も長く、
本荘まで出かけた際には是非寄ってみようと思っています。



その時はまたレポートします。





んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本荘城
城名:本荘城、鶴舞城、尾崎城 ...続きを見る
日本の城ブログ
2008/03/14 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
子供達の遊び道具 玩具だったときには 房はついてなかったのかな?

装飾品になり 綺麗に房をつけたりしたのでしょうね。
+あい
URL
2007/10/19 18:57
こんばんは(⌒‐⌒)御殿まりが本荘で盛んに作られているのは聞いていましたが毎年コンクールまで開かれていたとは( ̄▽ ̄;) 実家に母が友人からいただいた御殿まりが飾ってあります。いつか自分で作ってみたいな(*^^*)
微笑み
2007/10/19 20:36
御殿鞠のコンクール入賞作品の展示。色とりどりで楽しいでしょうねぇ。
生家にも幾つかありました。でも,房はなかった…。どうしてあのようなものがあったのか。いま思い出すと,不思議です。
近ければ,行ってみたい展覧会ですね。
閑 客
2007/10/19 20:56
 こんばんは☆こねこです♪

 あら、カワイイですね♪
 と言っても、私はおばあちゃんのところで見たことがありますよ。おじいちゃんが秋田の生まれなので何か関係してるのかもしれませんね(微笑)。

 でも、これを私の前で揺らしたら・・・じゃれちゃいます(エヘ☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/19 21:47
御殿まり・・って言うんですかぁ?!
こういうものの実物は久しく見てないですねぇ。
コンクールに出されるようなのは素敵でしょう。
見てみたいものです!!
秘密主義
2007/10/20 00:31
☆+あいさんへ
 最初はただまん丸の球だったのでしょうね。装飾品として扱われるようになってからは、より綺麗に見せようと房などを取り付けて、豪華になっていったのだと思われます。
★なまはげ
2007/10/20 16:51
☆微笑みさんへ
 11月最初の金土日曜です。お時間があったらぜひ訪れてみてください。
★なまはげ
2007/10/20 16:54
☆閑客さんへ
 このようなシンプルの中にある「複雑さ」が何ともいえない郷愁を醸し出してくれるんですね。小さな球体の中にも無限の広がりがあるようです。
★なまはげ
2007/10/20 16:57
☆こねこちゃんへ
 それじゃねこちゃんをこのコンクールには連れて行けませんね(爆笑)。
★なまはげ
2007/10/20 16:59
☆秘密主義さんへ
 家の母も御殿まり製作に嵌っていた時期がありました。指導教授の免許もいただいていますよ。身体を悪くしてからは何年もやっていないようですが。。
★なまはげ
2007/10/20 17:02
子供の遊び道具というよりは、すっかり芸術品になってしまいましたね。故郷の滋賀にも御殿まりのだるまみたいなのがあります。
むうさん
URL
2007/10/22 21:25
☆むうさんへ
 へえ!滋賀の方にもそのようなものがあるんですね。だるま型とか俵型のものもあるようですよ。
★なまはげ
2007/10/22 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御殿まり ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる