★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2007/10/18 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は今現在の秋をお知らせします。


画像


昨年、秋に狂い咲きの桜を紹介した
秋田市内の一つ森公園にちょっと寄ってみました。

冷え込みの厳しい今年の秋は、
昨年のような桜が狂い咲きすることはなく、
静かに木々が紅葉を始めています。


画像



一番上の写真は、秋田市の太平山です。
すっきりと晴れ渡った秋の澄み切った空気が感じられますでしょうか?



画像

この公園にある「友誼亭(ゆうぎてい)」

中国の甘粛省蘭州市と秋田市は友好都市の締結をしています。

友好の証として建てられたこの建物は、
この公園のシンボルとして大切に使用されています。









ついさっき帰宅してみると、
雑草の手入れもしていない荒れ果てた我が家の庭にも

画像


確実に、真っ赤に染まった秋がやってきていました。







んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですねー
こちらはまだきんもくせいが終わったところで
木々は青々と葉を茂らせていますが
秋はそこまできているんだなあ…
コマチ
2007/10/18 17:27
 こんばんは☆こねこです♪

 冷え込み・・・こちらではまだ先のことかもしれません(微笑)。

 でも、さすがに半袖では通勤の行き帰りは寒いので、そういうところからも秋を感じます♪

 お父さんの庭の秋は・・・私がお父さんを想うと写真のようになります/////////////

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/18 19:18
お家で真っ赤に紅葉しているのはツツジでしょうか?
京都でもピンク色に紅葉し始めましたよ。
ハナミズキは我が家でも一本が・・・今見ごろに紅葉しています。水のやり方が少なかったのかなぁ〜(大笑い)
Tatehiko
2007/10/18 20:04
こんばんは(⌒‐⌒) 先日一ツ森の体育館でバレーボールを楽しんできました。皆でなべっこでもやりたいねって話していたばかりです。ここの公園はいろんなことが楽しむことが出来るから大好きな場所です(^з^)-☆
微笑み
2007/10/18 21:21
秋ですね。こっちは小学校の桜の枝先がちょっと色づいたところ。公園の芝生広場は青々としていて,遠足の子達が駆け回っています。
でも,まもなく落ち葉道の散歩になりそうです。
閑 客
2007/10/18 21:44
紅葉してますね〜。
きれい。

さあ、おいしいものの季節ですね。
りんごろ
2007/10/19 13:26
去年よりも冷え込みはキツイのですか?

こちらは金木犀が良い匂いをさせていて まだまだ緑が多い様子 でも木々の種類によっては落葉が始まっていますよ。
お庭の真っ赤な木 何ですか?
+あい
2007/10/19 16:43
☆コマチさんへ
 こちらは爽やかな秋の空が広がっています。もう秋田市内にも紅葉の時期が来てしまいました。もう少しで、辛くて長い冬がやってきます。
★なまはげ
2007/10/19 17:27
☆こねこちゃんへ
 公共の建物などには、もうすでに暖房が入っています。我が家でも灯油の準備など、臨戦態勢は万端ですよ。
★なまはげ
2007/10/19 17:31
☆Tatehikoさんへ
 この樹はツツジではありません。が、今ちょっと度忘れして樹の名前が出てこないんです(汗)。
 京都でも紅葉が一部始まってきたのですね。
★なまはげ
2007/10/19 17:34
☆微笑みさんへ
 あそこの体育館は、いつも若いお母さん達がたくさん来ていますね。美容と健康維持のためにもスポーツを楽しむことは大変良いことですね。「なべっこ」の時は日時を連絡してください。出来上がったころにご馳走になりに行きます(爆)。
★なまはげ
2007/10/19 17:37
☆閑客さんへ
 Tatehikoさんのコメントにもありましたが、そちらも紅葉が始まりつつあるようですね。こちらでは間もなく秋も終わりに近づき、長い冬になってしまいます。
★なまはげ
2007/10/19 17:40
☆りんごろさんへ
 お久しぶり!!元気でしたか?こちらは秋真っ只中で、冬の準備に忙しいですよ。
 美味しいものがたくさん取れるこの時期は、食い溜めで冬に備えないと(お前は熊か!)。
★なまはげ
2007/10/19 17:44
☆+あいさんへ
 秋田市の気温は最高で15・6℃、最低で4℃前後といったところでしょうか。そろそろセーターなど着込まないと辛くなってきました。
 庭の樹の名前が思い出せない(汗!)。ちょっと時間をくださいな!!
★なまはげ
2007/10/19 17:47
もうすぐ太平山も冠雪するころですね。
この時期のひんやりした朝、もう冬がくるんだという引き締まった気持ちがします。
むうさん
URL
2007/10/22 21:20
☆むうさんへ
 太平山の冠雪はもうじきでしょうね。紅葉はもうだいぶ進んできました。そろそろ冬タイヤの準備もしなくっちゃ!
★なまはげ
2007/10/22 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる