★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田弁で交通安全川柳

<<   作成日時 : 2007/10/16 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

画像
平成16年度から県生活環境文化部主催による
高齢者の交通安全『あきた弁川柳』が募集され、
毎年たくさんの応募があり、力作が発表されています。


県内在住の65歳以上の高齢者に
交通安全を主体的に考えてもらおうと始まったもの。

今年は、193人、506句の応募が寄せられたそうです。

最優秀賞

夜道だば  しょしたておらも  光る服

(夜道では、恥ずかしいけれど、私も光る服を着ます)
                   秋田市  倉光 フミ子

優秀賞

危ねがら  ひやみこがねで  ベルトやれ

(危ないから面倒くさがらずにシートベルトをしてください)
                   大館市  長崎 トモコ


佳作

ヤザガネヤ  規則(きまり)守ねば  命ネヤ

(駄目ですよ、規則を守らないと命がありませんよ)
                   秋田市  藤井 礼子


アヤッどでしたでぁ〜  ベロッと出で行(え)ぐな

(ああ、びっくりしたなあ。ふいに道路に飛び出さないで!)
                   秋田市  早川 昭


ごしゃげるなあ  酒飲み運転  ほじなしだ

(腹が立つ、酒飲み運転をする輩は馬鹿者だ)
                   にかほ市  佐藤 吉寛


カギよごせ  飲ます俺まで  バヂ喰らう

(車の鍵を渡しなさい。私まで罪になってしまいます)
                   由利本荘市  佐藤 和吉


どごだりを  渡ねぇでちゃんと  歩道歩(あ)げ

(勝手なところを渡らないで、ちゃんと歩道を歩きなさい)
                   秋田市  春日 多太雄


画像

秋田県は高齢化社会が進み、
65歳以上の割合が総人口の28%を越えています。


交通事故に巻き込まれてしまう高齢者の数も
うなぎ上りなのです。

普段使い慣れた言葉を使って、
自らが川柳を考え応募するということは、
交通安全意識にも大いに役立つことなのでしょう。




最後に、過去の入選作の中に
一つ、私が気に入ったものがありますので、
それを紹介して今日の記事を締めたいと思います。


としえったら  としえぐほどに  いい手本

(齢をとったら齢をとるほどに、良い手本にならなければ)
                    大館市  氏名不詳  70歳





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット
ダイエット ...続きを見る
ダイエット
2007/10/17 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
オラも最後のに一票!
コマチ
2007/10/16 17:57
通訳 翻訳 お疲れ様です。

でも わかるのもありました(笑)

標準語で作られた作品と比べて 何となくユーモラスで 味があって 温もりが感じられますね。
+あい
URL
2007/10/16 18:03
 こんばんは☆こねこです♪

 いいですね〜秋田弁の川柳☆
 私は方言を話せないし、話す環境でも育っていないのでこればかりは私も詠めません(微笑)。

 でも、声に出して読んでみるとさらに暖かみが増して、心が「ほっこり」します♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/16 19:46
こんばんは(⌒‐⌒) 私も最後の句に一票です。 こんな川柳が何年も募集されていたとは気付きませんでした。 私が応募できるのは遠い将来?ですが、ずっと続いてくれるといいですね。(^o^)v
微笑み
2007/10/16 20:10
超神ネイガーのファンとしては、やっぱり、
「ごしゃげるなあ  酒飲み運転  ほじなしだ」
でしょうか。

むうさん
URL
2007/10/16 22:09
☆コマチさんへ
 やっぱりね!!
★なまはげ
2007/10/16 23:00
☆+あいさんへ
 翻訳はくたびれます(爆笑)。まともに翻訳しただけでは、方言の持っている暖か味が通じないんですよ。これでもまだまだ上手く訳せたとは思っていません。
★なまはげ
2007/10/16 23:03
☆こねこちゃんへ
 方言の川柳ですから、声に出して詠んでもらったほうが暖か味は通じるのかもしれませんね。
★なまはげ
2007/10/16 23:06
☆微笑みさんへ
 あははは、微笑みさんも最後の一句が気に入ってくださったようですね。お年寄りが皆さんそういった気分になってくだされば、交通事故はかなり減ってくれると思うんですがねえ。
★なまはげ
2007/10/16 23:09
☆むうさんへ
 出ました、超神ネイガー!!
★なまはげ
2007/10/16 23:10
さすがわ秋田弁ですね・・・翻訳してもらわないと、一つも意味がわかりませんでした(大笑い)
65歳以上が高齢者なんですね。
この川柳の詠み人と一緒の年代にいて・・・このユーモアを持ち合わせていらっしゃる方々に敬意を表明する次第です。
Tatehiko
2007/10/17 09:14
☆Tatehikoさんへ
 翻訳無しにはやはり難しいでしょうね。京都の言葉もそうですが、その土地の発音や言い回しがありますから、文字として読むよりも音として聞かれた方が雰囲気などを聞き分けられるかもしれませんね。
★なまはげ
2007/10/17 16:49
>カギよごせ  飲ます俺まで  バヂ喰らう
やっぱりこれですよ!今年は特に感じます。
秋田弁でもこれなら分かりますし(^^)v
意識付け・・大事ですよねー。
秘密主義
2007/10/18 02:13
☆秘密主義さんへ
 この句が一番優しく判っていただけそうですね。内容もそれなりに大切なことですし!
★なまはげ
2007/10/18 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田弁で交通安全川柳 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる