★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田わか杉大会開幕

<<   作成日時 : 2007/10/13 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

秋田県の最高峰鳥海山にも、
今日、初冠雪が確認されたそうです。

秋もぐっと深まり、
紅葉前線もどんどん南下し始めました。

画像

さて大成功に終わった秋田わか杉国体の後を受け、
秋田わか杉大会(第7回全国障害者スポーツ大会)開会式が、
秋田市の県立中央公園県営陸上競技場で行われ、
3日間にわたる障害者スポーツの祭典が幕を開けました。
画像
14競技(オープン競技含む)に約5500人の選手役員が参加、
県内7市町を会場に熱戦を繰り広げます。

皇太子殿下をお迎えして行われた開会式では、
沖縄県を先頭に南から北へ47都道府県と17政令市の選手団が入場。

408人の本県選手団(団長・菅原三朗県障害者スポーツ協会長)は
陸上の岡部祐介(県立聾学校)を先頭に最後に入場し、
会場から盛んな喝采を浴びていました。

大会会長の寺田典城知事の開会宣言に続き、
舛添要一厚生労働大臣があいさつ。
皇太子殿下がお言葉を述べられました。
画像
続いて炬火を持った
アテネ・パラリンピック男子マラソンの金メダリスト高橋勇市さん(横手市出身)と、
伴走者で世界選手権金メダリストの浅利純子さん(鹿角市)がトラックを1周した後、
炬火台に点火。

卓球の塚本力選手(能代市)と
知的バレーボール女子の工藤歩選手(三種町)の2人が力強く宣誓しました。
画像
締めくくりの式典演技「いのちの賛歌」には、
県内の特別支援学校の児童生徒らが登場。
声援を受けながらフィールドいっぱいにダンスと歌を披露しました。




画像

身障者・知的障害者のビッグイベントが、
大成功になるように祈りたいものです。

選手の皆さん、頑張れ!!!






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6000円引き! 誰も知らない競馬攻略法!一部の競馬投資家が使う裏人気オッズ投資法
誰も知らない競馬攻略法!一部の競馬投資家が使う裏人気オッズ投資法定価39800円⇒33800円6000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&amp;レビュー)このレースの軸馬は?相手は?馬券種は?レースごとに、攻略していくために作られた方法。同じ馬券種では一定の的中率しか上げれないが、そのレースに最も適した馬券種を選べれば、的中率はUPさせることは可能。軸馬に関しても、単軸・連軸・複軸と信頼度がわかれば攻略はしやすい。すべてを数値化し、そのレースに最も適した... ...続きを見る
競馬紹介
2007/10/13 17:48
toms outlet
秋田わか杉大会開幕 ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
toms outlet
2013/04/22 17:38
武家屋敷で情感豊かに昔語り 由利本荘市・天鷺村
来年秋に本県で開かれる国民文化祭に向けたプレイベント「あきた民話の祭典」が19日、由利本荘市岩城亀田の天鷺村で始まった。亀田2万石の城下町として栄えた亀田地区の武家屋敷などを舞台に、県内外の伝承に関する講話や、昔語りに大勢が耳を傾けた。20日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/10/22 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 健常者による国体も素晴らしいことがここで書かれていましたが、身障者の大会もいずれはオリンピックにつながる競技もあるでしょうから、みんな力を出し切れるといいですね(微笑)。

 また、競技以外の心温まるお話があれば聞きたいですね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/13 18:09
障害者の方の大会は 報道も少なくて 観客も少ないかもしれませんが 出場されている選手の方 どうか日頃の成果を発揮されること そして無事に大会が終了されますことを祈っています。
+あい
URL
2007/10/13 20:06
こんばんは(⌒‐⌒)いよいよ始まりましたね。国体同様、選手の皆さんに思い出に残る大会になって下さると嬉しいですね(^o^)v
微笑み
2007/10/13 20:50
開会式,TV中継でチラッと見ました(行進のシーンが苦手なので…)。
身障者スポーツは,地域の大会を手伝ったことがあります。初期のころでしたから,我々スタッフが不慣れな上に数が足りなくて,たいへんでした。今,報道される様子を見ると,経験を生かして,スムーズに運営されているようで,今昔の感,ひとしほです。
国体疲れのところでしょうが,あとひと踏ん張りです。大会の成功を祈ります。
閑 客
2007/10/13 21:04
☆こねこちゃんへ
 健常者と比べると、肉体的なハンディは大きいものがありますが、それぞれの障害と闘いながらの競技には人を惹きつけるものが存在しますね。短い期間の大会ですから、どれほどの話題が提供できるかわかりませんが、地元でなければわからない情報などお伝えするつもりです。
★なまはげ
2007/10/14 17:25
☆+あいさんへ
 競技の結果だけでは彼らの努力は伝わらないでしょうが、地元でしか知ることの出来ないような話題をここ数日お伝えしていこうと思っています。
★なまはげ
2007/10/14 17:29
☆微笑みさんへ
 長い年月を費やしてきた準備も、この大会で終わりになりますね。終わりよければ全て良し。良い大会だったと誇れるものにするためにも、県民の一人として大いに期待しています。
★なまはげ
2007/10/14 17:32
☆閑客さんへ
 初期のころの運営には凄い努力だ必要だったのでしょうね。何をどうするのかも手探りだったでしょうし、ボランティアの意識もまだまだ低かったでしょうからね。先輩達の努力が積み重なっての大会でもありますね。
★なまはげ
2007/10/14 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田わか杉大会開幕 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる