★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 国体トンネル

<<   作成日時 : 2007/10/01 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

先月中旬に、秋田市の官庁街と秋田駅東口地区を結ぶ
自動車専用地下トンネルが開通しました。


もちろん駅を越えて官庁街方面へ抜ける
市内道路の渋滞の解消を目的としたものですが、
国体の開催に合わせて完成されたものですから、
地元では「国体トンネル」と呼んでいます。


今日仕事の都合で、
官庁街から東口まで通ることになりました。

私としては初めてトンネルをくぐったことになります。


画像

官庁街から秋田駅方面に向かった交差点です。
交差点の向こうは、
夏には竿灯まつりが繰り広げられる「竿灯大通り」と呼ばれています。
案内板には自動車専用道路を表示しています。





画像

竿灯大通りにある、トンネルの入り口。
片側一車線で、ちょっぴり怖い感じもします。








画像

ここらあたりは、千秋公園入り口の
外堀跡の沼の真下になります。









画像

これはちょうど真上の千秋公園のお堀です。
この真下にトンネルが掘られたのです。

工事中には周辺で地盤沈下の問題も発生してしまいました。




画像

秋田駅の真下あたり。
向こう側に出口の明かりが差してきます。
ホッとする瞬間です。







画像

秋田駅東口の出口です。

およそ2キロ程度の距離なのですが、
通常20分、渋滞時には1時間前後かかっていたものが、
ほんの2・3分になってしまいました。



最初は景観の面などから
高架橋案も出されていましたが、
冬場の積雪時の対策などを考慮して、
トンネルになったのです。

周りの景色を楽しむことが出来ないのは残念なことですが、
市民の広がりつつある住宅地や、
高速道「秋田道」と秋田空港などと、
官庁街の距離が近づいたことだけは確かなようです。





んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ETCの先は渋滞だけ…?
道路行政が間違ってるのです。確かに料金所を通るのは簡単かもしれないよ。でも、その先にあるのは平面交差の国道と信号機なのですよ。みんながETCを付けたら量の多いICは今以上の渋滞なのですよ。そもそも「道路行政=役人=業者=要求し過ぎる国... ...続きを見る
ETC活用レポートバンキング
2007/11/14 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(⌒‐⌒)ここはまだ通っていません。ちょっと怖い気持があります。でもそんなに早く抜けるのなら思い切って通ってみようかな!
微笑み
2007/10/01 20:33
便利になりますね。
自動車専用道路でしょう。
時々自転車などが進入することがありますから・・・表示だけでない管理がされると安全なのですがね。
Tatehiko
2007/10/01 21:45
これ 誰が撮ったのかな?運転手はナマハゲさん?
助手席から撮ってるし・・・
片側1車線は結構迫ってくる感覚がして恐い それと大型車は 吸い込まれそうになるので恐いです。

でも 冬場の雪を考えると トンネルにしたほうが効率が良いのかもしれませんね。
+あい
URL
2007/10/01 21:57
 こんばんは☆こねこです♪

 こちらでは珍しくないことですが、秋田もいよいよこういう道路が導入されるんですね。

 道路も綺麗で、走ってて気持ち良かったんじゃないですか?(微笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/10/01 22:02
☆微笑みさんへ
 意外と早く抜けられたのでビックリです。一車線でちょっと狭く感じられましたが、快適さの方が優先しましたよ。
★なまはげ
2007/10/01 23:23
渋滞緩和道はありがたいものですねー。
まだナビには載ってないでしょうから、私はトンネルの外を走ることになるのでしょうか^m^ituka

走行中ながら綺麗な写真ですねー!
秘密主義
2007/10/02 01:24
☆Tatehikoさんへ
 この道路の入り口は全て大きな道路の中央部にあります。自転車が入り込むにはちょっと無理がありそうですよ。
★なまはげ
2007/10/02 18:58
☆+あいさんへ
 ドライバーは私で、写真のシャッターは助手席の囲碁と仲間が押しました。走りながらの写真ですのであまりよく撮れませんでしたね。
★なまはげ
2007/10/02 19:02
☆こねこちゃんへ
 都市部ではよくある道路ですね。秋田では初めて導入されました。徐々に利用者が増えてきているようです。
★なまはげ
2007/10/02 19:06
☆秘密主義さんへ
 秋田にいらっしゃる予定がおありなんですか?ナビが使えないときは、なまはげナビをお使いくださいませ!いつでも無料でお使いいただけます!!
★なまはげ
2007/10/02 19:09
あやや、完成したんですね。
ぼくが秋田で暮らした2年間はずっと工事中でした。車で通ったら、感無量なのかもしれません。
むうさん
URL
2007/10/02 21:56
☆むうさんへ
 国体前の先月下旬にオープンしました。初日は渋滞が出来るほどの人気振りでしたよ。余りの時間短縮に感激しました。
★なまはげ
2007/10/02 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国体トンネル ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる