★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/09/08 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 18

先週の休みを利用して、
田沢湖高原乳頭温泉郷の「妙の湯」という温泉に行ってきました。


画像


乳頭温泉郷には6つの温泉が点在していて、
殆どがひなびた温泉宿のままの面持ちを維持しているのですが、
ここ「妙の湯」だけが建物も全面的に建て替えられていて、
大正ロマン風の趣向を打ち出しています。

画像
男女別の内湯です。

銀の湯と呼ばれ、泉質は単純温泉で、
とろんとつつまれるようなやさしい透明な温泉です。

シャワーも銀の湯なので湯上りにも利用できます。
泉質は中性の単純泉ですが
ナトリウム炭酸水素塩泉系でクレンジング作用が高く、
古い角質や汚れを落としてくれるお肌すべすべ泉質です。



画像
オレンジ色した金の湯です。

泉質は酸性とカルシウム・マグネシウムの硫酸塩泉で
カルシウム・マグネシウム硫酸塩泉という泉質は、
お肌修復系のうれしいしっとり湯です。

鉄分豊富で疲労回復
二酸化炭素含有で、血行促進してむくみ対策にも期待大
美肌成分のメタケイ酸も195.1mgと豊富

お肌しっとり&リフトアップが期待できる美人湯です。


画像


混浴露天風呂は滝に面していて、
マイナスイオン効果とリフレッシュ効果が期待できます。
先達川河畔である立地条件を活かした眺望です。
露天風呂にも金の湯と銀の湯の2つの湯船がありました。

女性専用の露天風呂もありますが、
残念ながら女性客が多く、
そちらまでは撮影に行けませんでした

画像
家族風呂も備わっていて、
どなたも使っていなかったので、
ちょっと覗いてきました。
半露天風呂で渓流に面しています。
すぐ前にも沢が流れ、 沢水が岩を打ち、
豪快な水音が響き渡っています。
景観の良いお風呂です。



画像


食事や調度品、
サービスなどにも気配りされ、
女性に人気のあるのがわかります。

経営者はやはり女性で、
センスのよさが伝わってきます。








画像


この日も暑い日でしたが、
高原の爽やかな空気と、
気持ちのよいお風呂で癒され、
疲れが吹っ飛んだ思いでしたよ。




温泉からの帰り道、
そこから見えたものは

画像


足元に広がる田沢湖の風景です。

このままただ帰るのも勿体ないので、
田沢湖畔の彼女に会いに行ってきました。


明日は、彼女の写真もご披露してみましょう。





んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本全国の温泉 秋田県 乳頭温泉郷 各宿は、いずれも秘湯と呼ぶにふさわしい佇まいを呈しており、折から...
秋田県の温泉乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)は、秋田県仙北市、十和田八幡平国立公園内乳頭山の山麓に点在する温泉の総称、温泉郷であります。鶴の湯温泉から最奥の黒湯温泉の六軒の一軒宿、および国民休暇村田沢湖高原の計7つの宿で構成されています。また、乳頭山登山道には一本松温泉というかつての温泉場跡地の野湯も存在します。各宿は、いずれも秘湯と呼ぶにふさわしい佇まいを呈しており、折からの秘湯ブームに乗って知名度、人気ともに非常に高いです。温泉郷内の各宿を湯巡りできる湯巡り帳を発行... ...続きを見る
全国 温泉 観光地の紹介 温泉へアクセス...
2007/09/15 13:10
ゲルマニウム温浴器
温浴器で贅沢温浴ライフを満喫!ゲルマニウム温浴 の効果で『体脂肪 率 』もスッキリ! マイナスイオン・遠赤外線放出で『新陳 代謝』も良好! ゲルマニウム温浴 でハツラツ! ...続きを見る
ゲルマニウム温浴器 鉱石湯 で贅沢温浴
2007/09/17 13:18
ゲルマニウム温浴【日帰り温泉情報バンク】
ゲルマニウム温浴とは?有機ゲルマニウムを溶かした温水に手や足を約20分間入れるだけの今話題の入浴法・健康法です。42〜43度のゲルマニウム溶液(温水)に手足を浸し温めることにより、体内に大量の酸素をつくり出すゲルマニウム本来の性質を効率よく活かすことができます... ...続きを見る
日帰り温泉情報バンク
2007/11/16 16:54
田沢湖畔イスキア
あす3月3日に、 田沢湖畔に新しい家族向けホテル「田沢湖畔イスキア」がオープンします。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2008/03/02 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねえ温泉。
ここのところいろいろおありでしたから
ゆっくり体を休められてよかったですね。
リフトアップとはうらやましい…
次回は黄金色に輝くお姿の彼女ですか?
それもまた、うらやましい…
コマチ
2007/09/08 18:38
数年前に母親を連れて行ってきました。女性専用の露天は山しか見えませんでした。( ̄▽ ̄;) 混浴の景色は羨ましいけど、入って行く自信ありませんでした。
微笑み
2007/09/08 19:16
温泉ですか・・・良いですね。
わたしもこの10月下旬にお医者さんが同行するというバスツアーに参加してみようかな(大笑い)
その頃までに、体調を人並みに管理できるようにならないといけませんね。
Tatehiko
2007/09/08 19:36
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 温泉はイイですよねぇ (o^∇^o)ノ
 私も大好きですよ (^^)v
 もっとも、最近はマトモな温泉にはあまり行っていませんが・・・ (^.^ゞポリポリ

 乳頭温泉・・・ 一度は行ってみたい温泉です。
夢見るピーターパン
URL
2007/09/08 19:47
 こんばんは☆こねこです♪ 

 か、か、彼女!?
 ついにお父さんにも!?(笑)

 お肌ツルツルでさらに若返りそうです♪
 あれ?これ以上若返ったら赤ちゃんになっちゃう!(笑)

 夏の疲れも日々の疲れも少しは取れましたか?
 これにあい母さんのお酌なんてあったら・・・?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/08 20:15
大正ロマン風の温泉,イメージするだけでワクワクします。でも遠いからなぁ。
もう隣の街まで電車に乗って行くことを,面倒に感じ始めていますからねぇ。秋田はさらに遠い…。
閑 客
2007/09/08 20:21
☆コマチさんへ
 のんびりゆっくりと浸かってきました。一人で行くのは勿体なかったですよ。
 田沢湖に住む私の彼女をご存知のようですね!まあ明日まで、内緒にしておいて下さいね。
★なまはげ
2007/09/08 21:15
☆微笑みさんへ
 やはりここへはいらっしゃったことがあるんですね。女性に人気があるのがわかります。女性用露天風呂は位置的に山側にありますからね。渓流が見られないのが残念ですね。けど、比較的に男性客は少ないらしいから、思い切って入ってくれば良かったのに!
★なまはげ
2007/09/08 21:20
☆Tatehikoさんへ
 お医者さん同行なら安心ですよね(笑)。たまには温泉でリフレッシュもいいかもしれませんよ。
★なまはげ
2007/09/08 21:24
☆夢見るピーターパンさんへ
 最近は手軽に楽しめる温泉がたくさん出来ていますが、こうした山奥の温泉はまた趣の違う楽しさが味わえます。秋田にいらっしゃるチャンスがあるのなら、乳頭温泉に是非足を運んでみてください。
★なまはげ
2007/09/08 21:27
☆こねこちゃんへ
 銀の湯は身体がツルツルになりますよ。毎日お風呂には入って身体を洗っているはずなのに、このお風呂の後では、ボロボロと一皮剥けたようになってしまいます。男の私でも、ツルツルで気持ち良かったですよ。+あいさんとねこちゃんと3人で行きましょうか!!
★なまはげ
2007/09/08 21:33
☆閑客さんへ
 そう仰らずに、思い切って遊びに来てください。きっと心身ともにリフレッシュされると思います。秋田県内各地のご案内をしますよ。
★なまはげ
2007/09/08 21:36
ここは一泊お幾らくらいですか?

なんか リフトアップだとか 一皮むけて ツルツルになるとか 私向けにピッタリの温泉じゃないかと思われて仕方ありません。

お食事も良かったのでしょうか?

量はあまり要らないのですが 内容に興味あります。
+あい
URL
2007/09/08 21:44
☆+あいさんへ
 乳頭温泉郷の中では比較的高級な宿で、一泊二食付きで1万3千円位からじゃなかったかな!お身体の具合を見ながらリフレッシュしにいらっしゃいませんか?ねこちゃんも呼んで3人で語り合いませんか(な〜〜んてね!)。食事も秋田の郷土料理を板前さんが作ってくれて、高級感溢れるおもてなしです。
★なまはげ
2007/09/08 21:58
もう、、、この温泉の名前、
いつ見ても卑猥、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/09/09 22:40
☆猫姫さんへ
 この温泉郷一帯の山の名前が「乳頭山」と言います。文字通りオッパイの形をしているのでそう呼ばれているんですね。名前は卑猥に聞こえるけど、とても人気のある温泉郷なんですよ。
★なまはげ
2007/09/09 22:55
妙の湯。3年前、東京から友人夫婦が訪れたときに泊まりました。食事、お上品でした。
風呂もバラエティー富んでいましたね。
お客さんをもてなすには最高の環境ですよね。
ぼくも妻をいつか…。
むうさん
URL
2007/09/12 14:52
☆むうさんへ
 妙の湯は乳頭の中では飛び抜けて接待には最高の場所ですからね。今度は是非奥様といらしてください。
★なまはげ
2007/09/12 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温泉に行ってきました ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる