★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS KOKUTAI   PLAZA

<<   作成日時 : 2007/09/30 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

画像
秋田駅東口にある拠点センター『アルヴェ』

市役所の出張所や、
各種事務所、映画館、レストラン、各種医療施設、
ホテル、コンビニなどが入った多目的センターです。










画像
ここの一階の多目的ホールには、
KOKUTAI PLAZAが国体期間設置されています。

開催目的は、
秋田わか杉国体に参加する約25000名の選手役員や県外のお客様と、
多くの県民のふれあいの場を創出し、
秋田の文化と情報を発信する拠点として開催しています。





会場内には多数のパソコンや大型モニターが数台置かれ、
全県各地の競技の模様をライブで見られます。


画像

ステージでは、
様々なパフォーマンスが繰り広げられ、
お客様は飽きることがありません。
画像
私が立ち寄った時には、
ちょうど昨日ご紹介した
大会イメージソング「make IT real 」の
作曲も手がけた歌手の松本英子さんがトークショーの最中でした。

秋田市内の高校時代は
ソフトボールの選手だったそうで、
あと一歩のところで国体出場を逃がしてしまったお話などされていました。







画像
県外からいらっしゃったお客様のために、
観光案内コーナーや各種名産品コーナー、
キャラクターグッズプレゼントコーナー、
地元新聞社のコーナーでは、
各地から集まる競技の模様を号外で流したり、
応援メッセージの受付、
生年月日や結婚記念日などの新聞の閲覧など、
メディアの力を発揮したサービスに努めていました。

画像


画像
普段は広く感じられる多目的ホールは、
お客さんもたくさん入っていて、
何故か狭く感じてしまうほど。

関西からお越しになられた方が、
明日の競技の会場とアクセス方法など
尋ねられていましたが、
ボランティアの女性が懇切丁寧に対応なさっていましたよ。

他を見ている振りをしながら聞いていて、
このお客様はきっと秋田を好きになってくださると直感しました。


私も「なまはげ」の格好で会場に行っていたら、
きっと女性ファンがたくさん集まってくれたろうにと、
残念に思ってしまいました(アハハ、冗談です)。


今日から県内各地で20競技が始まりました。
秋田県選手の中にはすでに優勝を決めた方も居られます。
松本英子さんのトークショーの最中は、
モニターに秋田対岐阜のサッカーの試合が映し出されていて、
秋田が逆転勝ちを収めた瞬間には大きな拍手も沸きあがりました。


多くの県民のふれあいの場を創出し、
秋田の文化と情報を発信する拠点としての KOKUTAI PLAZA
先ずは順調な滑り出しをしているようです。

画像
帰り際、秋田駅構内を歩いていると、
東西通路「ぽぽろーど」では、
秋田ヤートセ祭りにも出場するパフォーマンスグループの集団踊りが披露されていました。
たくさんの人が集まってたくさんの拍手をいただいていました。

おじさんの習性で、
若くて綺麗なお姉さんだけをピックアップしてパチリ。


あとで全体の揃った踊りの写真も撮って置けばよかったと、
反省です。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関東で結婚相談所を探している方へ
関東で結婚相談所を探している方へ ...続きを見る

2007/09/30 20:17
福山雅治プロデュースの歌手が妊娠5カ月
 歌手の福山雅治がプロデュースして「Squall」が大ヒットした歌手の松本英子(29)が10日、自身のブログで妊娠5カ月を報告した。ブログでは、「大切なご報告☆」と題して、「昨年7月に結婚してから1年が経ちました。そんな中、わが家に新しい命を授かりました。現在妊娠5カ月に入っております」と第1子懐妊の喜びをつづっている。松本は昨年7月に元Something ELseの今井千尋(33)と結婚した。 ...続きを見る
Newsエンタメ/デジタル
2007/10/10 18:55
ソニー、ダッシュボードに簡単に取り付けられるポータブルナビゲーションシステム――4.8型ワイド液晶搭...
 ソニーは10日、複雑な配線や接続を必要とせず、簡単・手軽に装着が可能なポータブル・カンタンナビ「nav-u(ナブ・ユー)」を発表。型番は「NV-U2」で、11月21日発売。価格はオープンで、予想実売価格は60,000円前後。 ...続きを見る
Newsデジタル
2007/10/11 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪
 
 国体といえば日本全国規模で行なわれる大会ですから、もっともっとニュースなどで報道されてもいいはずなんですが、詳しいことはここで初めて見たり聞いたりすることが多いです・・・(苦笑)。

 でも、皆さん親切な方ばかりで良かったですね。インフォメーションはその大会の顔と同じですから、第一印象が良ければ全ての印象も良くなるでしょうね(微笑)。

 なまはげの格好をしたお父さん・・・。
 真っ先に抱きつくのは私です!ぜったい譲りましぇん!(照笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/30 17:40
ホンマの話 なまはげの格好で案内してくれる人がいても面白いのに・・・と思いましたよ。

オッサン丸出しやね 若い女の子の写真撮って怪しまれなかったのですか?
+あい
URL
2007/09/30 19:06
なまはげさんのカメラを意識して彼女はカメラ目線じゃないですか!
きっと次の写真を期待していたと思いますよ。(大笑い)
Tatehiko
2007/09/30 19:33
こんばんは(⌒‐⌒)私も今日ここへ行きましたよ。松本英子さんのトークショウをステージで見かけましたから同じ時間にいたことになりますね。なまはげ姿は見掛けなかったから、みつけれなかったです(゜゜;)\(--;) でもニアミスしてたなんて・・・
微笑み
2007/09/30 20:52
競技が始まりましたね。好記録続出に期待しています。メディアは行くんですが,いい記録が出ないと,地元記事になっちゃっいますから。
KOKUTAI PLAZA の成功を祈ります。
閑 客
2007/09/30 21:00
☆こねこちゃんへ
 スポーツと言えばプロスポーツが花盛りです。アマチュアの大会には興味が薄くなってきているのも現実でしょうね。
 せっかくいらしていただいた県外のお客様に、秋田の悪い印象だけは持って帰ってもらいたくないものです。
★なまはげ
2007/09/30 22:53
☆+あいさんへ
 男鹿市内ではたくさんの「なまはげ」が活躍しているようですが、ここには残念ながら居ませんでした。秋田の顔と言ったら「なまはげ」ですから、ここで活躍してもらいたかったなあ。。
 カメラマンはたくさんいて、この子が一番人気でした。私の立ち位置からの近かったものですから・・。
★なまはげ
2007/09/30 22:58
☆Tatehikoさんへ
 たまたま真正面から撮影できたので、こちらを向いてくれたのだろうと思います。
★なまはげ
2007/09/30 23:04
☆微笑みさんへ
 記事には掲載できませんでしたが、たくさんの写真を撮影しました。トークショーを見られているお客様の表情もたくさん撮っています。もしかしたらその中に微笑みさんも写っているのかもしれませんね。
 もしかして、会場で一番お綺麗だった方ですか?
★なまはげ
2007/09/30 23:10
☆閑客さんへ
 全国の地名を聞くたびに、「ここは○○さんのところだ」とかと思い出します。秋田と直接対戦する以外のときはもちろん馴染みのあるところの方を応援しています。
★なまはげ
2007/09/30 23:15
そもそも露出が少ない国体ですから、こうして★なまはげさんのリポートを見ていると、みんながんばってるんだなあ、と思います。まだ長丁場ですね。
むうさん
URL
2007/10/02 21:52
☆むうさんへ
 国体の報道各社の扱いは低いものですね。プロスポーツには無い感動がたくさんあるのに残念に思われます。私のレポートくらいじゃ何の役にも立ちませんよ。
★なまはげ
2007/10/02 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
KOKUTAI   PLAZA ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる