★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS make IT real

<<   作成日時 : 2007/09/29 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

第62回国民体育大会、
「秋田わか杉国体」が今日開幕しました。


秋田県での開催は1961年以来46年ぶり2回目です。
画像


全国から参加する選手・役員の総数は2万4千6百人余り。

そのうちのおよそ7千人が参加して開会のセレモニーが行われました。


開会式の模様などは、
明日以降に皆様にもお伝えしていくつもりです。
画像
編曲の天野正道さん










今日は、秋田わか杉国体のイメージソング ”make IT real”
をご紹介します。

画像


さわやかな歌声の松本さんと演奏する加曽利さん

画像
大会イメージソング「make IT real」
作詞 松本英子/作曲 加曽利康之
/編曲 天野正道



君があの日くれた言葉  「夢は叶える為にある」

眠らせたままの思い  気付かせてくれたね

ナミダ雨 降りつづく日も  「やまない雨はないから」と

今をただ信じること  教えてくれました

僅かでもできる事は  惜しみなく果てしなく

遠い夢だって 手を伸ばし  掴めるまでやろう そう誓った

流れ出した涙さえも  笑顔に変わって行くから

make IT real for yourself



怖さに震えていたこころ  (あざやかな・・・・)

いつの間にか  (きぼう・・・・)

喜びに奮えはじめた  (たずさえて・・・・)

長いトンネルくぐり抜けて  見えてくる景色描いたら

(La la la la・・・・・・Oh catch your dream)

どんなことだってできるはず 新しい明日の光が

(La la la la・・・・・・Oh keep your dream)

もう待っている  la la la la la la la・・・・・・・・・・・・


画像
秋田市出身の松本英子さん、加曽利康之さんの作詞作曲で、
編曲と総合プロジュースをやはり秋田市出身の天野正道さん、
ボーカルは作詞の松本英子さんと、湯沢市出身の中鉢聡さんが担当されています。
心に滲みる爽やかな歌に仕上がっていて、
聞くものの心に何かを訴える様でもあります。
画像





タイトルの「 IT 」だけが大文字で表記されていますが、
これには作詞を担当された歌手の松本英子さんのこだわりがあるようです。


「make IT real」に寄せて  松本英子

タイトルの「IT」が示すもの、

それは誰もがそれぞれに持っている「夢」。

「夢は叶えるためにある」それは=現実のもにするという事。

かつて私が歌手を目指していた時に、母が私に言った言葉です。

中学三年の時、母は「夢は見ているだけじゃ夢のままだよ」と私に言いました。

そこから本気の挑戦が始まりました。

そして今、夢だった「歌手」になった私がいます。

私も国体を目指していた時期がありました。選手の皆さんが今向かい、

挑戦しようとしている夢(IT)を現実(real)にして欲しい!

その思いがタイトルへと込められています。

「IT」だけが大文字の理由、

それは「願いは強ければ強いほど力を持つ」と

私は信じているからです。





この曲をインターネットで入手しようと試みましたが、
上手くいきませんでした。

この場での披露というわけにはいきませんが、
興味がおありの方は、CDショップで探してみてください。






大会期間中は、大会の模様などお伝えできるように頑張ります。







んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
開会式のTV中継,天皇陛下のお言葉から,見ました。
炬火リレーでは,かすかに感動しました。次第に走者が増え,聖火が聖火台を伝い登っていく。なるほど,こういう手もあったんだなぁと。
いい天気でよかったですね。
閑 客
2007/09/29 20:01
こんばんは(⌒‐⌒)最近あちらこちらで耳にしていました。素敵な歌だなあって思っていたけど、大会のイメージソングだとは知りませんでした(^o^;)。CDショップで探してみます。
微笑み
2007/09/29 20:18
 こんばんは☆こねこです♪

 ITをrealに・・・。
 私もREALになるよう、努力しないといけないですね(微笑)。

 そして、秋田国体が成功するように祈ってます(微笑)。今後の秋田の発展も(祈)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/29 20:28
そうでしたね。
秋田国体を忘れていました。
テレビなどでの報道も弱いような気がしますね。
なまはげさんの活躍を期待しています。
Tatehiko
2007/09/29 21:01
テレビでの報道 少ないですね。

国体やってるのを知らない人が多いと思います。

ナマハゲ特派員の活躍を期待していますので頑張ってください。
+あい
URL
2007/09/29 22:01
☆閑客さんへ
 好天に恵まれましたが、全国の皆さんには肌寒く感じられたかもしれませんね。気温は21℃でした。
★なまはげ
2007/09/29 22:29
☆微笑みさんへ
 はじめてこの歌を耳にしたときにちょっとした感動を覚えました。全国的にこの歌が流行ってくれると嬉しいんだけどなあ!!
★なまはげ
2007/09/29 22:32
☆こねこちゃんへ
 ITの意味がわかると、この歌の良さがよりわかってくると思うのですが・・・。。ねこちゃんの夢は○○ですよね。応援していますよ。
★なまはげ
2007/09/29 22:34
☆Tatehikoさんへ
 国体の認知度が低そうですね。期間中は出来るだけ国体関連の話題を探してみます。
★なまはげ
2007/09/29 22:37
☆+あいさんへ
 全国的に認知度が低そうですね。国体関連の話題を見つけたら、できるだけ記事にしますからね。
★なまはげ
2007/09/29 22:40
まずは事故がなく、合格点でしたね。
贅沢な大会ではなく、ハートフルな大会をという考え方をどうアピールしていくか楽しみですね。
むうさん
2007/09/29 23:57
私も偶然ですが開会式見ました。
全国放送で中継してるなんて知らなかったので
ちょっと感動しましたよ。
そういえば、お盆に里がえりしたとき
新幹線の後ろの席で、中年の女性が二人、
大きな声でずっと語り合っていました。
秋田出身で関東在住の方々がたくさん
ボランティアスタッフとして参加しているんだとか。
盛り上がるといいですね!
コマチ
2007/09/30 16:18
☆むうさんへ
 なかなかタイムスケジュール通りには進行出来なかったようですが、まあ秋田時間と言うことで許していただきましょうか。貧乏県ですので、設備の古さと不自由さは県民の熱いハートで許していただきたいものです。
★なまはげ
2007/09/30 17:18
☆コマチさんへ
 実はこの曲をコマチさんに聴いて欲しいなあと記事にしたんですよ。何かの機会か、CDショップなどに用事などあったときにはこの曲を探してみてください。きっと感動していただけると思います。
★なまはげ
2007/09/30 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
make IT real ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる