★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の名勝・抱返り渓谷 2年ぶりに開通

<<   作成日時 : 2007/09/28 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
田沢湖の南方、
神代ダムから下流約10キロにわたって続く玉川は
V字型の深い谷を刻み、
抱返渓谷(だきかえりけいこく)と呼ばれ、
その自然美と壮大な景勝が東北の耶馬渓(やばけい 大分県中津市にある山国川の上・中流域の渓谷)とも称されています。

しかし、残念ながら落石や土砂崩れ、
橋の崩落などにより、
この2年間は通行禁止の措置がなされていました。


このたび、一部工事(1.4キロ)が完成し、
国体の開催日、明日29日から通行できるようになりました。

これから紅葉シーズンを迎え、
渓谷が最も美しい姿を見せる時期になります。

画像
画像


画像

特に名勝と言われているのが、
一湯、六滝、
三島、十二名所で、
一湯とは夏瀬温泉。
六滝とは回顧(みかえり)の滝をはじめとする勇壮な六つの滝。
三島とは清流に突出する奇岩で、
巫女石、茣蓙(ござ)の石、善知鳥の中島。
十二名所には抱返神社、神の岩橋、若狭の急流などが数えられています。

画像

昨日の27日には、
工事関係者が集まり、
新たの建設したつり橋で記念セレモニーが開かれ、
すぐ近くの田沢湖芸術村のわらび座で開演中の「ミュージカル小野小町」の
小町役と母親・大町子役の二人の女優さんが、
舞台衣装で優雅に渡り初めをしました。






画像

今年からは足元を気にせずに、
紅葉を十分楽しんでいただけます。

全国の数多くの人に、
東北一、いや、本州一の渓谷美を味わっていただきたいものです。

(今回使用した写真は全て2年以上前に撮影されたものです)

10月10日からは「抱返り紅葉祭りも開催されます。
紅葉の見ごろは10月下旬頃でしょうか。





んだば











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
滝のある渓谷・・・魅力的ですね。
深そうですね。
紅葉のなかを白い綿を引いたような滝が流れる姿にはあこがれますね。
Tatehiko
2007/09/28 19:16
 こんばんは☆こねこです♪

 もう、すっかり秋モードなんですね。
 こちらは今日、32℃まで上がって、さらには湿度も高かったので今はグッタリしています・・・。

 お父しゃんも、この写真と同じように娘を癒してくれませんか?方法は問いません。どんなことでもお父しゃんのためなら・・・//////////////////

 コホンっ!(照)
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/28 19:33
涼しそうな風景ですね〜。
そちらから紅葉全線が降りてくるのは まだまだ先の話 こちらは未だ暑さが残っています。

さすがに朝は 少々秋の気配 そろそろ深まって欲しいと願います。
+あい
URL
2007/09/28 20:15
こんばんは(⌒‐⌒) 昨日のニュースで私も見ていました。きっと★なまはげさんならこの話題だろうと思っていましたよ。(^_^)v抱返り渓谷は昔両親に連れていかれたけどよく覚えていません。新しくなったコースを見に行こうかな。
微笑み
2007/09/28 20:23
紅葉の間を流れ落ちる瀧を下から仰ぐのも好いなぁと思いましたが,話に遊覧船とか,川くだりが出てきませんでした。船はないのでしょうか。若狭の急流があるから無理なのかなぁ。
高いところに架かる橋,老生は高所恐怖症だから,立ちすくんでしまって無理みたいですね。
閑 客
2007/09/28 20:39
うわあ、すごい滝。
マイナスイオンもたっぷりなんでしょうね。
私も高いところは苦手だけど
紅葉のきれいな時期に秋田にいる機会があったら
行ってみたいなあ…
最近そんなコメントばっかりです(笑)
コマチ
2007/09/28 22:01
☆Tatehikoさんへ
 秋田ではそろそろ紅葉が始まります。これまでなかなかここの場所を紹介できずにいましたが、今年は紅葉の渓谷を紹介できそうです。期待していてください。
★なまはげ
2007/09/28 23:25
☆こねこちゃんへ
 いつでも機会があったらいろんなところへ連れて行ってあげますよ。
 今日の秋田は気温が22℃しか上がりませんでした。長袖シャツでも少し寒く感じるほどでしたよ。
★なまはげ
2007/09/28 23:30
☆+あいさんへ
 今日の気温は22℃しかなかったですよ。ぐっと冷え込んできました。いままで暑い日が多かったので、寒くさえ感じてしまいました。紅葉前線がそちらに届くころには、こちらは暖房が必要になるでしょうね。
★なまはげ
2007/09/28 23:34
☆微笑みさんへ
 だんだん私の投稿パターンが読めてきましたね。実は私もまだ、抱き返り渓谷には行ったことがないのです。今年の紅葉シーズンには必ず行きたいと思っています。
★なまはげ
2007/09/28 23:38
☆閑客さんへ
 そういえば遊覧船の話は聞いていませんね。急流があったり、岩なども多いため船は無理なのかもしれませんね。
★なまはげ
2007/09/28 23:41
☆コマチさんへ
 遊歩道には安全柵も取り付けられていて、落下の心配など何も無いですよ。今年の紅葉シーズンには身体の静養も兼ねて帰っていらっしゃいな。
★なまはげ
2007/09/29 08:20
ダキカエリ渓谷・・・?青いですね!!
ブルーに・・・驚いてしまいました!!
ヾ(*^▽^*)〃スゴイ・・・綺麗
つり橋に〜遊びに行ってみたいデス!!
機会が〜与えられたら〜是非・うかがいます!!
ありがとうございました!!
かすみ草^^
2007/09/29 08:26
☆かすみ草さんへ
 抱き返り渓谷は、四季折々いろんな表情を見せてくれます。訪れた人の心を必ず癒してくれますよ。きっときっと、機会を見つけられて訪れてください。
★なまはげ
2007/09/29 17:11
大きく出ましたね?
本州一
わかりました。
行きたいなぁ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/09/29 21:58
☆猫姫さんへ
 間違いなく本州一です。
★なまはげ
2007/09/29 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の名勝・抱返り渓谷 2年ぶりに開通 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる