★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋

<<   作成日時 : 2007/09/25 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

全国的に涼しさが広がってきたようですね。


スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などと形容される秋

今日は、ちょっと知的に「芸術の秋」をお届けしましょう。


これまでも何度かご紹介してきた
横手市にある「秋田ふるさと村」。

広大な敷地内に点在する数々の有料施設をご紹介してきましたが、
今回は、一切お金をかけずに一日楽しめるものです。


秋田ふるさと村には、県立近代美術館や不思議ゾーン・ワンダーキャッスル、
星空探検館・スペーシア、工芸展示館、手作り工房などなどが
東京ドーム4個分の敷地内に建てられています。


それらの各施設をつないでいる散歩道や広場などには
たくさんの彫刻が置かれています。
そのうちのいくつかの彫刻をご紹介します。

画像



「愛の変容」

変わらぬ愛を信じて寄り添う男女。

心も体も一つになって、
遠く未来を見つめています。


(現在ラブラブ中のこねこちゃんに
この写真を提供しましょう。





画像


「水浴」

水辺で静かに佇む女。

その気品ある姿はボリューム感と共に
高い精神性が感じられます。


画像

「アドリアナ」

自然と人間の創造性の調和。

大胆なポーズの女性美は
躍動する肉体美に溢れています。

画像

「ローマの公園」

朽ちかけたベンチに腰掛ける二人の女。

詩情豊かに表現された物静かな光景。
独特なフォルムとごつごつした質感が、
深い陰影を与えています。

画像
「好奇心」

美術館にもキリンがやって来ました。

ステンレスパイプや銅版で作られたその体には所々にすきまがありますが、
それはまるでキリンの縞模様のように見えます。










画像
「大地の鼓動」

高さ3.5メートルの巨大なマンモス。

まるで本物のような迫力で
迫ってくる錯覚に墜ちいます。





画像

「フラワーソング」
静かな午後の陽だまりを思わせる微笑ましい光景。
女の子の名前は「ポテト」。
ベンチに腰掛け、彫刻と一緒に楽しむことも出来ます。

画像

「犬も歩けば・IN・AKITA」
秋田犬をモチーフにして連続性を持たせています。
実際に子供が乗ることを考えた遊び心溢れる作品です。



などの作品が全部で31点、屋外に展示されています。

爽やかな秋空の元、
おにぎりとお茶を持って、一日ゆっくりと歩いてみませんか。








んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田犬、いいですね。
彫刻も子供が遊べるようなのだと、人の記憶にも残り、生かされていくのかもしれません。
むうさん
URL
2007/09/25 19:18
 こんばんは☆こねこです♪

 お父しゃんのいじわるぅ・・・///////////////
 
 恥ずかしいじゃないですか!
 まるでTくんがお泊りに来たときみたいじゃないですか(照)。

 しかも、心の体も一つになってだなんて・・・イヤン(///▽///)

 コホンっ!!(激照)

 でも、その下の「水浴」はあい母さんですか?
 素晴らしいプロポーションですね。私も見習わなければ!(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/25 20:05
こんばんは〜♪
上の彫刻はちょっと近寄りがたい感じですが キリン以下の彫刻は 子供も親しみをもって触れて楽しむことが出来そうでいいですね♪ ついでに秋田犬の間にLunoっちも混ぜておこうかな〜^m^
moon
2007/09/25 20:37
こんばんは(⌒‐⌒)ふるさと村には何度か足を運びましたが、いつも有料施設ばかり走り回っていました。お金をかけなくてもゆっくりと楽しく過ごせそうですね。
微笑み
2007/09/25 21:26
ローマの公園が 丁度似合ってると思いますよ(笑)

美術館の置かれている 撮影禁止 触っちゃダメの彫刻より こういった親近感のある彫刻は良いですね。
+あい
URL
2007/09/25 21:50
☆むうさんへ
 小さな子供連れで楽しめるのは良いことですよね。子供にしても、ただ見るだけでは直ぐに忘れてしまいましからね。
★なまはげ
2007/09/25 22:29
☆こねこちゃんへ
 けっしてエッチな気持ちでそう言ったのではないですよ。心と体が一つになれるって素晴らしいことで、恋人同士なら永遠にそうありたいと素直に思うはず。そんな気持ちを良く表現している彫刻だと思ったのです。
★なまはげ
2007/09/25 22:34
☆moonさんへ
 裸婦というのはけっしてエッチなものではありませんよ。なぜか女性の身体には人間の郷愁が存在しています。素直な心で鑑賞しているととても落ち着けますよ(それは齢のせい?)。
★なまはげ
2007/09/25 22:40
☆微笑みさんへ
 お金をかけるだけが楽しみではありませんよ。気候もちょうど良くなってきます。屋外で家族で一日楽しんでください。
★なまはげ
2007/09/25 22:45
☆+あいさんへ
 ねこちゃんは「水浴」が+あいさんのイメージだそうですよ、いかがですか?似ていますか?
 飾られているだけの芸術品よりも、触れる場所にある彫刻には親近感が感じられそうですね。
★なまはげ
2007/09/25 22:51
ふるさと村は、お土産を買ってソフトクリームを食べるところかと思っておりました(笑)
そうそう、美術館もあるんですよねえ。
いつか行ってみたいと思っております。

コマチ
2007/09/26 12:58
☆コマチさんへ
 売店以外の施設は有料ですが、天気さえ良ければ散歩コースだけでも充分に楽しめますよ。ちょっと意外な彫刻があったりします。それだけでも十分得した気分になれますよ。
★なまはげ
2007/09/26 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芸術の秋 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる