★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪雨のつめ跡

<<   作成日時 : 2007/09/19 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

9月17日、秋田県内を襲った豪雨は、
18日になって収まったものの、
県北部を中心に住宅や道路、
農地などの冠水が続き、
豪雨のつめ跡はいたるところに残っています。


秋田市の一部も冠水の被害が出ていますが、
幸いなことに、私が住んでいるところは全く被害が有りませんでした。



16日の朝から
県南の横手市増田町の父親の実家の叔父の急死により、
そちらに出かけていて、
実は17日の豪雨には遭っていません。

午前中は雨は降ってはいたのですが、
午後からは雨は上がっていたのです。

ニュースで県北部と中央部の被害を知り、
家が心配になりましたが、
近所に電話で、家の周りの無事を確認していました。


皆様からのコメントで、
被災の心配をおかけしたことを深く陳謝いたします。

おかげさまで、おんぼろ我が家も水に流されること無く、
今だ健在です。



17日、18日と全面ストップしていた秋田新幹線も何とか運転を再開、
復旧に向けて動き出しました。

29日から行われる予定の「秋田国体」までには、
県民の頑張りで、元のように活動できるのではないかと思っています。




最終的な被害の状況はまだハッキリしないところもありますので、
詳しいことが判り次第に報告したいと思っています。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
県北は国体の準備と復旧作業で大変ですね。
北秋田のお年寄りがテレビに出るたびに、
がんばってね、と声をかけたくなります。
何も出来ない自分がじれったいですが。
むうさん
URL
2007/09/19 16:49
良かった!!ヾ(*^▽^*)〃
秋田!秋田!!と・・・何回も〜テレビで・・・
見て〜大丈夫かな?と・・・想ってました!!
かすみ草^^
2007/09/19 18:10
 こんばんは☆こねこです♪

 おかえりなさいませ(ペコ)。
 ずっとずっと心配でした・・・(ぐすん)。

 でも、葬儀先でも自宅近辺でも被害がなかったということで安心してます。
 ただ、他のところで被害に遭われた方々には申し訳ありませんが・・・。

 帰ってきてすぐの記事で嬉しいですが、疲れてませんか?ゆっくり休んでいいですからね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/19 18:26
あまり良かった良かったとは言えませんが 取り合えず ご無事な様子で一安心しました。

29日から国体だったのですか!そりゃ 大変だ。

おコメも倒れちゃった映像が流れていて 被害も相当になりそうですね。
+あい
URL
2007/09/19 18:28
良かったよかった。
親類にご不幸があったとは読んで知っていましたが・・・ブログのアップがないと、もしやもしや♪♪です。
京都の方は依然として夏日続きですが・・・秋田の方は、涼しいくなったような話ですね。
Tatehiko
2007/09/19 18:34
十七日は凄い土砂降りだったんですよ( ̄▽ ̄;) あの雨に当たらなかったなんて、叔父様に感謝しなければいけませんね。なにはともあれお互い無事を喜ばなければ・・・。
微笑み
2007/09/19 18:54
ニュースを見ながら,気を揉んでいましたが,ご無事とのことで安心しました。叔父さんのお見送りも無事済ませられましたようで,こちらもなによりでした。
でも,農作物の被害が大きすぎます。先日は実りの秋の記事でしたのにねぇ。秋田こまち,せめて栽培農家の食いぶちくらいは取れるといいのですが…。
閑 客
2007/09/19 19:47
☆むうさんへ
 県北部の被害はかなりのものになるのかもしれません。まだ最終的な集計などが出来ていないために、具体的数字として上がってきていませんが、収穫期を迎えた今の災害ですから、農家の嘆きは大きいでしょうね。
★なまはげ
2007/09/19 20:11
☆かすみ草さんへ
 実際に被災された方には申し訳ないのですが、我が家は無事だったので一安心です。被災地の一日も早い復旧を祈るばかりです。
★なまはげ
2007/09/19 20:14
☆こねこちゃんへ
 県南では殆ど雨らしい雨にあたらなかったので、県北のニュースが信じられませんでした。
 バタバタと走り回っていたので少々疲れ気味では有りますが、若さで乗り切ります。
★なまはげ
2007/09/19 20:20
☆+あいさんへ
 被害の具体的数字が上がってきていないのでなんとも言えませんが、相当の痛手になると思います。今の時期の被害は食い止めようがありません。あと半月後であれば、かなり助かったのでしょうが・・・。。
★なまはげ
2007/09/19 20:24
☆Tatehikoさんへ
 ご心配をおかけしました。こんな時にノートパソコンが欲しいとつくづく思います。秋田は朝夕はぐっと気温が下がります。日中はそれなりに暑いのですが、その時間も短くなってきています。
★なまはげ
2007/09/19 21:43
☆微笑みさんへ
 友人などから話を聞いていて、ちょっと信じられない気持ちでしたよ。被災された方には申し訳ないけどお互いに無事でよかったです。
★なまはげ
2007/09/19 21:46
☆閑客さんへ
 全滅になった農家もあったようです。何らかの補助はあると思いますが、どうなることでしょうか??
 私のほうは無事に葬儀の方も終わり、一安心です。
★なまはげ
2007/09/19 21:51
私も連休はユウキの野球やら夜は連ちゃんの
飲み会で全く豪雨のことは知りませんでした
友人の
>おにいちゃんのところ大丈夫なの?と言う
メ−ルで知った次第です汗
なまはげさんのところも
何ごともなくて安心しました♪
璃里
2007/09/22 10:25
☆璃里さんへ
 県北部の方は大変だったようです。秋田市内も一部冠水したところがありましたが、中心部の方には影響がありませんでした。息子さんもご無事だった様でよかったです。
★なまはげ
2007/09/22 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豪雨のつめ跡 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる