★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 通好み 黒湯温泉

<<   作成日時 : 2007/09/16 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

画像


黒湯温泉入り口の看板から、
急な坂道を歩いて下る。

途中の岩に、登ってきた老夫婦が腰をおろして休んでいます。
なかなか一気に登るのは辛そうです。


画像

温泉事務所と書かれている受付の壁には
こんな写真が貼られていました。

一つ一つの写真やポスターが懐かしく、
興味津々なものばかり。
クリック更にクリックで拡大して
隅から隅まで御覧になってみてください。

画像

露天風呂の脱衣所になります。
女性専用の露天風呂も完備されていました。

あたりは硫黄の匂いで満たされています。
秘湯にはやはり硫黄じゃないと雰囲気出ません。




画像


露天風呂の屋根はブナの丸太をそのまま利用し作られています。

雨の日でもゆっくりと露天風呂が楽しめそうです。





画像

露天風呂の向こうには打たせ湯があり、
写真の左手には露天風呂の源泉が沸き出しています。








画像

事務所を反対側に少し歩くと、
宿泊棟が何軒も連なって建てられています。

電気は通っていますが、
付けられている電球は40W。
テレビも冷蔵庫もありませんでした。





画像

宿泊棟を通り抜けると、
源泉がブクブクと泡を出して湧き出ています。

ここは、広大な敷地を利用しての貯湯池です。
湧き出しているお湯の温度が高いため、
お湯をここで溜めて、冷してから内湯に送っています。
水で薄めていないのは、さすが湯量豊富なこの温泉ならでは。

画像
こちらが内湯棟です。
手前が女湯、奥が男湯になっています。










画像
戸を開け縁台を上がると、
そこには大きな湯船が一つだけ、
あとは何にもありません。

窓の外には、昨日ご紹介した孫六温泉が見えました。






画像
内湯の外には、
打たせ湯もありました。
これは、女性だけでも、男性だけでも、
はたまた混浴でも無料貸切制。
つまり早い者勝ちで使用できます。

こちらの温泉の入湯料は500円でした。









さすがに、一日で3件の温泉にたっぷりと浸かって、
グロッキー気味。


乳頭温泉にはあと2軒の温泉があります。

そちらのレポートはまた後日。





親戚の不幸がありました。(今年2回目です)
明日から2・3日、ブログをお休みします。
皆様への訪問もその間、出来ませんが悪しからず。
後日必ず訪問させていただきます。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貸切露天とデザートが人気!那須高原ペンションぽてとハウス
ジャグジー露天風呂とデザート盛合わせが人気の那須高原ペンション?ペンションぽてとハウス 那須高原 ペンション ぽてとはうす那須ICから車で10分一泊 5500円~評価:★★★★☆貸切露天風呂カップルOKVISAカードOKペンションぽてとハウスでは四季を通じて那須高原の開放感のある雰囲気を楽しめるように露天風呂をご用意しております。せせらぎを聞きながら日ごろの疲れを癒して下さい。 また6月末より7月中なら源氏ホタルも鑑賞できますよ!料理はもちろん、食後の手作り三種類の... ...続きを見る
那須高原 人気ペンション口コミ評価ネット
2007/09/23 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか雰囲気のある温泉ですね
長田ドーム
2007/09/16 06:53
 おはようございます☆こねこです♪

 そうだったんですか・・・。
 何かあったのかなと思ってましたが、無理しないでくださいね。悲しい気持ち、動き回って疲れたりしたらゆっくり休んでいいんですからね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/16 11:31
3箇所を一日でまわられたとは・・
温泉のはしごは経験ありません(^_-)
女性用の露天風呂があるのはいいですねー。

>親戚の不幸
それは・・<(_ _)>
秘密主義
2007/09/17 01:24
温泉めぐりの後に不幸の通知ですか・・・
辛いですね。
Tatehiko
2007/09/17 13:12
こんばんは(⌒‐⌒)ここの温泉も訪れてみたくなりました。露天は趣きが感じられるところですね。お湯が湧き出すところも凄い。 ご親戚のご不幸、ご愁傷さまです。
微笑み
2007/09/17 21:44
秋田地方に集中豪雨の報道がありましたが・・・大丈夫でしたか?
Tatehiko
2007/09/18 09:49
一日3件も温泉のはしごですか。
かえってお疲れではありませんか(笑)
荒れ模様のなか、ご親戚のご不幸とは大変でしたね。
なまはげさんのところが水害にあってなければいいのですが…
コマチ
2007/09/18 10:24
雨の被害、大丈夫ですか。
黒湯、いつも混んでいるんですよね。
混浴の内湯と露天風呂、無理に入ろうとしたら、
おばちゃんににらまれたこともあったかな。
むうさん
URL
2007/09/18 19:27
秋田の水害大丈夫でしょうか?
収穫の秋が来たばかりの この時期の大雨は 農作物への影響が心配されますね。

親戚のご不幸 お疲れがでませんように・・・
+あい
URL
2007/09/18 20:15
こんにちは
★なまはげさんのところは水害の被害はありませんか? ニュースの 一面の泥水の上にぽつぽつと道路標識が顔を出している映像に 早く水が引いてくれるのを願うばかりです。

★なまはげさんも お疲れがでませんようお気をつけくださいませ。
moon
2007/09/19 14:54
☆長田ドームさんへ
 建物や貯湯池など、温泉場の雰囲気たっぷりで、飽きることがありませんよ!機会があったら是非訪れてみてください。
★なまはげ
2007/09/19 16:17
☆こねこちゃんへ
 いつも心配してくれてありがとう。何とか無事に葬儀を済ませてきました。又ブログを再開しますからよろしく。
★なまはげ
2007/09/19 16:20
☆秘密主義さんへ
 この日一日で3箇所10のお風呂に入りました。帰りの車の中はバテバテで、途中休み休み帰りました。体中から硫黄の匂いがして、温泉に入ってきたのがバレバレでしたよ。
★なまはげ
2007/09/19 16:30
☆Tatehikoさんへ
 この温泉めぐりをしたのは数週間前です。いつか記事にしたくて、取り溜めていたものです。
 数日前から叔父の様態が急変し、新たに記事を書く時間が無く、溜めていた記事を投稿していました。お陰であちらこちらと動くことが出来ました。

 豪雨のご心配おかけしました。何とか家の周りには被害が無く、おんぼろ家も健在です。
★なまはげ
2007/09/19 16:35
☆微笑みさんへ
 一番感動したのが、貯湯池でしたよ。ボコボコと音を立てて湧き出す様は見応えがありました。
★なまはげ
2007/09/19 16:39
☆コマチさんへ
 マジにくたびれてしまいました。くたびれ過ぎて、別の温泉に泊りたくなってしまいました(爆笑)。
 豪雨被害は幸いなことに、特段の異常はありませんでした。ご心配をおかけしました。
★なまはげ
2007/09/19 16:42
☆むうさんへ
 豪雨の被害はありませんでした、ご心配をおかけしました。
 混浴に女性が先に入っていると、男として凄く入り辛いものがありますよね。もともと混浴なのだから入っていってもいいはずなのに、何故か睨まれてしまいます。
★なまはげ
2007/09/19 16:46
☆+あいさんへ
 まだ被害状況は詳しくは発表されていないのだはっきりとは言えませんが、ごく一部の地区に被害が出ているようです。県の収支に影響はさほどないのではと思いますが???
★なまはげ
2007/09/19 16:49
☆moonさんへ
 ご心配をおかけしましたが、家の周りは無事でした。大きな河川周辺の方はずいぶんと気をもまれたようですが、河川からはずいぶんとはなれたところにありますので良かったです。
★なまはげ
2007/09/19 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通好み 黒湯温泉 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる