★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 山内いものこ

<<   作成日時 : 2007/09/11 17:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 16

おひさしぶりで〜〜〜す。
なま はげ子で〜〜〜〜〜す
画像


今日は、横手市山内を私がご案内いたしま〜〜す
もちろん最後には、地元食材を使った料理のレシピもありますよ



横手市中心部から岩手県北上市に向かう県境にあるのが
旧山内(さんない)村(現 横手市山内)。
山間部に位置していることもあって、
とにかく冬場は数メートルに達する豪雪に阻まれ、
陸の孤島となってしまう地域です。

男達は雪降る前にここを離れ、
全国各地の造り酒屋へと出稼ぎに出ます。

無口で粘り強く、責任感も強い男衆は
酒造りでは欠かせない「山内杜氏(さんないとじ)」と呼ばれ、
親子代々同じ酒蔵で奉公していました。


山間部ですので広い田んぼなどは殆ど無く、
山あいの僅かな土地を利用した畑作で生計をたてます。
画像

山内地区で有名な農産物の中に、
「山内いものこがあります。

秋田ではほとんどの人がサトイモのことを「いものこ」と呼んでいます。
とにかく秋田県人は粘りがある食品が大好きなので、
「いものこ」にも、とろりとしたまろやかさと粘りを求めています。

県内各地で栽培されているが、
産地としてはやはり山内村が有名。
「山内いものこ」は、とにかく柔らかく、
とろりとしたまろやかさと粘りがあるからなのです。


秋田県内で最も大きな市場である秋田市民市場でも
「山内いものこ」は人気NO.1。
お客は山内産であることを確かめて買っていくほどです。

画像
お料理のレシピに移る前に、
皆さんに質問です。
サトイモの皮を皆さんはどのように剥いていますか?

おそらく殆どの方は、包丁で剥くと答えられるのかな??


サトイモの皮には、
外側の硬い皮(外皮=がいひ)と、
内側の皮のような細胞の層(皮層=ひそう)があります。
包丁で皮をむくと2枚ともむけてしまいますが、
ある方法でむくと外側の皮だけがむけても皮層は残るので、
内部のぬめりを外に逃がさないのです。
これだけでサトイモの味が全く違ったものになります。


その方法とは、アルミホイルを丸めて擦るだけです。

アルミホイルでのサトイモの皮のむき方のポイント

アルミホイルは肩幅くらいのものを丸める(使用済みでOK)
利き手にアルミホイルを持ってサトイモをこする
水の中でこするとむきやすい
※アルミホイルでこすり過ぎると、
ぬめりが出やすくなるのでご注意ください。
※かゆくなってしまう場合は、
流水中で皮をむき、そのあとすぐに石けん等で手を洗ってください。
※皮膚が弱い・過敏な方については、
手や腕がかゆくなる恐れがありますのでお控えください。

更に、もっと簡単な方法も・・・・
泥を落としたサトイモを3分熱湯で煮て冷ますと、
指で皮がむけるようになりますよ。




画像
いものこ汁

材料と分量(5人分)
里芋…10個
鶏肉…150g
鶏ガラ…1羽分
糸こんにゃく…1袋
セリ…1/4束
みそ…75g
キノコ(ならたけ、舞たけ、なめこなど)…200g

 

<<あきた郷味風土記より


1. 里芋は皮をむき、4カップの水で煮る。
  半煮えしたら鶏肉・鶏ガラを入れて、柔らかくなるまで煮る。
  (料理酒を40ccほど加えると風味が増します。)

2. 糸こんにゃくは湯通ししておく。

3. 「1」にキノコと糸こんにゃくを入れ、みそで味をつける。

4. セリは3センチの長さに切り、食べる直前に入れる。

これで美味しい「いものこ汁」の完成です。
是非、秋の夜長に味わってくださいね


更にこんな企画を見つけました

安心で安全な秋田の食材を抽選で10人の方にプレゼント!
今月は『里芋』(トロッとした食感が特長の山内いものこ)です。
新鮮な里芋を使って地産地消レシピをぜひお試しください!

郵便番号、住所、氏名、年齢とレシピの感想などをお書きの上、
県情報公開センター「彩食県美あきた里芋係」あてにお送りください。
締め切りは9月30日(消印有効)。

はがき(〒010-8570・住所不要)
ファクス(018-860-1072)
Eメール(kadaro@mail2.pref.akita.jp)


までどうぞ。当選者の発表は、食材の発送をもって代えさせていただきます。

(個人情報保護のため、寄せられたハガキやEメールなどは、
個人が特定できないように意見の内容などを記録した後で、破棄しています)



おいしい「山内いものこ」をゲットして、
秋田の味をお楽しみくださいね。






んだばね〜〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恐竜にあこがれて。。
早速わけわかんないタイトルつけちゃいました。我ながら。 ...続きを見る
恐竜時代
2007/09/11 17:13
もうすぐ稲刈り
今日、おつかいでおでかけしたんだ。 o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o そしたらね、田んぼが黄色に変わってきてたの ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! ...続きを見る
きりぞう日記
2007/09/12 16:41
自由にワインを楽しむ
...続きを見る
自由にワインを楽しむ
2007/09/12 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
福井では 「たんぼ芋」と呼んでいた記憶があります。

里芋なんて格好良い名前付いてませんでした。

季節になると 送ってくれる親戚がありまして 今も産地直送を味わっていますが 皮のむき方は参考になりました。

いつも 包丁でぬめりの美味しい所までむいてたと判明 おバカさんでした(汗)
+あい
URL
2007/09/11 18:57
 こんばんは☆こねこです♪

 里芋=いものこ・・・初めて聞きました。
 それと、皮のもう一つの剥きかたも初めてです・・・。

 でも、これからの季節里芋は活躍しそうですね♪
 ウチも先日、筑前煮のようにして里芋をいっぱい入れましたから(微笑)。

 なんかあれを食べてると心が温かくなるんですよね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/11 19:11
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 奇しくも、今日の積み荷は「里芋」でした (^.^ゞポリポリ
 緊急の配送で、埼玉県まで行って来ました (^^)v
 ・・・といっても、運んだのは60袋入りのカゴを二つだけですけど・・・(笑い)
夢見るピーターパン
URL
2007/09/11 19:27
こんばんは(⌒‐⌒)里芋の剥き方知りませんでした(^o^;)これからは参考にさせていただきます。なま はげ子さんって女性バージョンもお持ちなんですね(゜゜;)\(--;) びっくりです(^з^)-☆
微笑み
2007/09/11 22:39
わーい、芋の子汁大好きです。
醤油仕立ても味噌仕立ても両方好き!!
醤油仕立てのときは、芋の子の茎も入れると美味しいんですよね。
コマチママはどっちも冷凍しておいて
コマチが帰ると必ず作ってくれます。
でも、芋の剥き方とかは知らなかったなあ。
さすがなまはげ子さんですね!
コマチ
2007/09/11 23:09
☆+あいさんへ
 里芋の皮の剥き方一つで味がぐんと違ってきます。是非参考にしてお試しくださいね。
★なまはげ
2007/09/11 23:21
☆こねこちゃんへ
 里芋はこれからの季節、大活躍してくれる野菜です。皮の剥き方一つで味も全く違ったものになりますから、参考にしてください。
★なまはげ
2007/09/11 23:25
☆夢見るピーターパンさんへ
 今日のブログ記事の空港方面の他にも埼玉までいかれたんですか!お疲れ様でした。里芋は今からが旬ですからこれからも荷物の中にたくさん入ってくるかもしれませんね。
★なまはげ
2007/09/11 23:30
☆微笑みさんへ
 皮の剥き方は是非参考にしてください。せっかくの美味しいところを捨ててしまっては勿体ないですからね。
 料理関係の記事を出す時は、「なま はげ子」に登場してもらっています。「★なまはげ」じゃあ、料理のイメージじゃないじゃないですか!
★なまはげ
2007/09/11 23:36
☆コマチさんへ
 さすが「横手コマチ」!!きっとそう言ってくれると信じていましたよ(爆笑)。芋の茎ですか!!今度挑戦してみます。ありがとうございます、参考になりました。
 芋の剥き方は是非参考にしてください。ホクホクのトロトロに仕上がりますよ。
★なまはげ
2007/09/11 23:43
北海道にはなかなかサトイモを食べる習慣がなくて、うらやましいです。いものことセリ、香りが漂ってきそうです。たべたいなあ。
むうさん
URL
2007/09/12 16:29
今週末は横手市山内で
いものこまつり
があるんだよ♪
いものこ汁は本当においしいよね(゜ー,゜*)ジュルルル
きりぞう
URL
2007/09/12 16:40
☆むうさんへ
 エッ!!北海道に里芋無いんですか??里芋送りましょうか???
★なまはげ
2007/09/12 17:50
☆きりぞうさんへ
 それは貴重な情報をありがとう。16日かあ!どうしようかなあ???
★なまはげ
2007/09/12 17:51
小松川16に住む酷い女
おじさん
2009/02/11 23:46
いものこは食べた事はありませんが、道の駅さんないは4度立ち寄りました、小松川に住む東京で知り合った、女性にお蕎麦が美味しいと、天婦羅そばを頼みました。美味しかった、暖かくなったら山内に行きます、その時は是非いものこ料理を食べてみたいと思っています。
おじさん
2009/03/02 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山内いものこ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる