★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おなごりフェスティバル

<<   作成日時 : 2007/09/01 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

今日から9月。
暑く短い夏もあっという間に過ぎ去ってしまいました。


そろそろ秋田は秋の収穫の時期を迎えますが、
忙しくて夏のイベントを見逃してしまったと言うあなたに、
秋田県内はもちろん、岩手・青森などのお祭りが一同に会して、
短かった夏を名残惜しむお祭りがあります。


画像



能代市で行われる『おなごりフェスティバル』は、
画像
青森ねぶた(青森県)、盛岡さんさ踊り(岩手県)、
秋田竿灯(秋田県)、浅草カーニバル(東京都)、
などの全国的に有名な祭りが集まり、
それぞれ自慢の踊りや出し物を披露し、
パレードが行われます。
さすが代表的な祭りが集まることだけあって迫力があります。
勇壮、豪快、華麗な光と音の競演と沸き上がる熱気。


青森・八戸の三社祭






画像

町全体が熱気に包まれます。
その他にも、豪華な花火が打ち上げられたり、
郷土芸能や物産展、フリーマーケットなど多彩な催しも行われていて、
大勢の観客で賑わっています。


浅草サンバカーニバル





毎年9月の第二土曜日開催ですから、
今年は9月8日になります。

是非御覧になってくださいね。






んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ムシムシ(;´д`)ゞ
台風の影響かなぁ?? 今日はムシムシして暑いよぉぉぉ ´´(;´ρ`A)アチィ・・・ 空は青空が出てるのに… けど、よーく見ると、真っ黒の雲があったよ。 ...続きを見る
きりぞう日記
2007/09/05 13:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
そんなお祭りをやってるのですね。
能代でしたら秋田からすぐですので行ってきたいと思います。
暇人
2007/09/01 18:54
おなごりですか…
本当に、お名残り惜しいですよね。
でも、今年も豊作なようでよかった…
秋は秋で、いいものですよ?
コマチ
2007/09/01 18:58
 こんばんは☆こねこです♪

 おなごり=お名残り・・・ということでしょうか?

 その名にふさわしいお祭ですね。
 ハデな衣装が多いですから、名残りを迎えるにはもってこいかもしれませんね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/09/01 19:32
テンプレート変えたんですね。秋らしくなりましたね。 おなごりフェスティバルはいつか行ってみたいと思っていました。一度にいろんなお祭りをみれるなんて何て贅沢な!
微笑み
2007/09/01 20:00
たくさんのお祭りの雰囲気が味わえて,よさそうな仕掛けですね。
この際,“なまはげ族”も出張(でば)って,雑踏整理を手伝ったらいかがですか。みんな言うことをきくから無事故…。だけど,サンバカーニバルがお淑やかになっちゃっうと…。
閑 客
2007/09/01 20:03
お名残惜しい夏というお祭りですね。

大阪は全然お名残惜しくないのですよ まだまだ夏のまんまだ・・・

個人的に サンバの女性の前でかぶりつきでカメラを構えている男性 レッドカード!!
+あい
URL
2007/09/01 20:12
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 「おなごりフェスティバル」でしたか・・・
 うっかり「おなごフェスティバル」と読み間違えた私は、やっぱ、やましい人間なんでしょうね・・・ (^.^ゞポリポリ
 最後の写真で少しは納得しています (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/09/01 21:33
☆暇人さんへ
 実は来週の土曜日には、もう一つ大きなイベントがあります。それは明日にも紹介したいと思っていたのですが、どちらも素晴らしいお祭りですのでどちらを選んでも良いと思います。明日も御覧になって決めてください。
★なまはげ
2007/09/01 22:02
☆コマチさんへ
 秋田は春先に心配された渇水被害も無く、洪水の被害もありませんでした。全国的には米は不作のようですが秋田県は豊作の予報が出ています。
★なまはげ
2007/09/01 22:04
そうそう、「お名残り」の意味ですよ。全国各地のお祭りを居ながらにして観られるというのですから贅沢なお祭りですね。
★なまはげ
2007/09/01 22:06
☆微笑みさんへ
 先ずは、テンプレートから気分一新です。是非一度は見物に行ってみて下さい。ただ、来週の土曜日には別の場所で重要なお祭りが控えています。明日そちらのお祭りを紹介しますから、そちらも御覧になってどちらを見るのか決めてくださいね。
★なまはげ
2007/09/01 22:10
☆閑客さんへ
 何か一つ足りないと思っていました。そうか「なまはげ」がありませんでしたね。浅草カーニバルのお姉さん達が逃げ帰ってしまうといけないので呼ばれなかったんでしょうか?
★なまはげ
2007/09/01 22:13
☆+あいさんへ
 こちらの地方はもうすっかり秋めいてきています。朝晩の涼しさをクール宅急便で送りたいですね。
 あのカメラマンは退場処分になりました(嘘で〜〜す)。
★なまはげ
2007/09/01 22:17
☆夢見るピーターパンさんへ
 「おなご」フェスティバルなら、皆さんに紹介しないで私一人、コッソリと見に行きますよ(爆笑)。最後の写真は夢さんに向けてのサービスショットでした。
★なまはげ
2007/09/01 22:20
有名どころのお祭りが集まるなんて贅沢ですねぇ♪

今日はTVで「大曲花火競技大会」みました!
ウェーブは感動ものですねー。
秘密主義
2007/09/01 23:11
☆秘密主義さんへ
 あっ!!見逃してしまった!!!
 テレビで大曲の花火鑑賞は素敵だったでしょうね。
★なまはげ
2007/09/02 17:17
初めまして(o_ _)o))
いよいよ今週はおなごりフェスティバ〜ルですね♪
桟敷席はあっという間に完売しちゃうんですよね
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
まだ1度も行ったことないのでぜひぜひ行ってみたいです♪
きりぞう
URL
2007/09/05 13:37
☆きりぞうさんへ
 はじめまして、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
 次々と繰り出す各地のお祭りは迫力があって素敵です。是非一度は、訪れて楽しんでくださいね。
★なまはげ
2007/09/05 17:21
へぇ〜、、、
超お得な、バンドル??
猫姫少佐現品限り
URL
2007/09/08 17:20
☆猫姫さんへ
 かなりお得なお祭りですよ。
★なまはげ
2007/09/08 18:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おなごりフェスティバル ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる