★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風に負けず

<<   作成日時 : 2007/08/05 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

秋田市の竿燈まつりは2日目の4日、
台風5号接近による雨と強風のため、
第61回妙技会(昼竿燈)の会場を千秋公園の中土橋から
八橋の市立体育館に移して行われました。

画像


ことしは大若団体戦規定に104チーム、
同自由に41チーム、大若個人戦に101人、
竿燈囃子(ばやし)に53チーム、
小若団体戦規定に29チーム、
小若竿燈囃子に22チームがエントリー。
初日の4日は150チームが出場し、
大若を自在に操る差し手の妙技、
囃子方の熱演が繰り広げられ、
館内は熱気に包まれました。

市の竿燈まつり実行委員会によると、
妙技会が屋内で行われるのは5年ぶり。
5日も予選を行い、最終日の6日に決勝が行われる予定です。




竿燈まつり2日目の4日は夜竿燈の開催が一時危ぶまれましたが、
横風や小雨の悪天候を吹き飛ばすような熱の入った演技が繰り広げられました。
会場では、観客たちから拍手と歓声が沸き起こっていました。

画像


この日は、台風が本県沖を離れた午後から天候も少しずつ回復。
午後6時ごろ、夜竿燈の実施がアナウンスされ、
周辺に続々と集まり始めた観客や添乗員から安堵の声が漏れたようです。
横浜市からツアー客42人を引き連れてきた旅行会社添乗員の男性(61)は
「中止の場合は代替プランも用意できないので、
何とか開催してほしいと心配してきた。本当によかった」
と話していました。

会場ではスタッフが雨にぬれた席をタオルで拭き、
6時半すぎに観覧席への案内を開始。
午後7時半を迎え、小雨が降る中、
笛の合図とともに大若が一斉に立ち上がりました。

時折強い横風が吹きつける厳しいコンディションでの演技で、
観覧席や沿道に倒れる竿燈も。
観客らは「ドッコイショー、ドッコイショー」と掛け声を掛け、
差し手もその声援を背に熱演。
観客らは、風を受けて揺れる「光の稲穂」を堪能していただけたのでは。



今日もあまりパッとしたお天気ではありません。
昼竿灯も二日続きの室内演技になったようです。

午後から雨は上がってきていますので、
夜竿灯は予定通り「竿灯大通り」で
実施されるものと信じています。






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは☆こねこです♪

 昨日も見てました。
 私は二日連続で「お母さん」と見ることになりました。

 1日目は私の母と。
 2日目はあい母さんと♪
 なんだかとっても嬉しくて、今日も見ようかと思ってます(微笑)。

 今日は風にあおられることなく、綺麗に立ち並ぶ竿燈を見てみたいですね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/05 16:56
私が見たときに 丁度 落し物案内中でした!!

全国的に 落し物ですよ〜とアナウンスされた方 どなたですか?

今日は 雨は大丈夫なのでしょうか?

大阪は 快晴だったのに 秋田は雨だったみたいで 惜しいですね。
+あい
URL
2007/08/05 20:27
気を揉みながらも,三日間,無事に納まって何よりでした。これで短い夏は終わるのでしょうか。
そういえば,この8日は立秋ですねぇ。もう一息,残りの夏を楽しんでくださいね。
閑 客
2007/08/05 20:49
☆こねこちゃんへ
 三日連続の竿灯見物ありがとう!来年は会社をお休みしてお母さんといらしてくださいね。秋田の美味しいものもたくさんご馳走しますよ。
★なまはげ
2007/08/05 22:36
☆+あいさんへ
 昨日見てくださったんですね。ありがとうございます。観客はみんな大きなため息を「落として」いきます。ライブ配信では差し手の演技が見れずに残念です。いつか「どっこい」さんと一緒に見物にいらしてください。
★なまはげ
2007/08/05 22:41
☆閑客さんへ
 あと一日残っていますが、明日はこれまでとは違いきっとスッキリと晴れてくれるでしょうね。特に妙技会は屋外で行われると思いますので、思いっきり技を披露してもらいたいものです。
★なまはげ
2007/08/05 22:44
私も心配して実家に電話したりしましたが
大事にならなかったようで、安心しました。
せっかくのお祭り、中止にならなくてよかったですね。
コマチ
2007/08/06 09:13
☆コマチさんへ
 今回の台風の進路にはやきもきしました。幸い本県には大きな被害も出ずに過ごせました。
 一年間待ちに待った「竿灯」です。中止にならずに良かった良かった。
★なまはげ
2007/08/06 17:05
ただ今Live中!賑やかです^m^
今日は運んでくるとこから見ることが出来ました。
支え手がチェンジするところがアップされてましたぁ♪
秘密主義
2007/08/06 20:32
☆秘密主義さんへ
 今日のライブ配信のカメラワークは良かったですよね、適度にアップとワイドが混じっていて、迫力も伝わってきました。
★なまはげ
2007/08/06 22:51
旅行無事行ってまいりました
竿灯祭り 
本当に幻想的で美しかったです(*゚▽゚*)
風が強くて 途中で倒れる竿灯続出。。 
とてもハラハラドキドキでした^^
記事に出来なかったのが残念です



☆メッセ−ジ入れておきました☆
璃里
2007/08/11 05:22
☆璃里さんへ
 お帰りなさい。ちょうど璃里さんが秋田にいらしたのと一緒に台風が重なり、家族旅行の楽しみが半減してしまったのではと心配していました。何はともあれ無事の帰宅良かったです。
メッセージ読ませていただきました。ありがとうございました。
★なまはげ
2007/08/11 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風に負けず ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる