★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 能代工業 22度目のインターハイ優勝

<<   作成日時 : 2007/08/04 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜から風が強まり、
日本海を北上していた台風5号が
秋田県内には大きな被害もなく通過、
昼過ぎには青森の下北半島に上陸し、
北海道の太平洋に抜けて行ったようです。

雨風が強く、
特に風は瞬間風速27.5メートルを午前中に記録したようでした。
被害といえば、
道行く女性の傘が壊されたくらい??


この台風で今日の「竿灯まつり」は・・・・・・・???
多少の風は残っているものの、
多分秋田っ子の心意気で、
中止はしないのではないでしょうか。。



佐賀で行われている全国高校総合体育大会、
いわゆるインターハイで、
能代工業高校が4年ぶりに優勝し、
22回目のインターハイ制覇に秋田県民は喜んでいます。

ここ3年間、跳ね返され続けていた”夏の壁”を打ち破り、
伝統校が見事な復活を遂げました。

画像


福岡大大濠(福岡)との決勝戦は、
序盤こそ一進一退の展開でしたが、
ドライブインで同点にし、
さらにバスケットカウントで得たフリースローで勝ち越してからは、
相手に一度もリードを許すことはありませんでした。

「誰かが調子悪いときには、他の誰かがカバーする。
今大会はチームとして機能していた。」
と加藤三彦監督は話します。


今年は秋田の地元開催の国体があります。
この勢いで国体も制覇できるものと、
ファンならずとも期待は高まる一方です。






んだば



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは☆こねこです♪

 能代工業はバスケをあまり知らない私でも名前を聞きますね。あの田臥選手もここのOBですよね♪

 でも22回目の優勝っていうくらいなので、やっぱり強いんですね。
 そして国体も地元開催のプレッシャーはあるかと思いますが、応援が力にもなるのでがんばってほしいですね☆

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/04 18:06
昨日は 所用で見られなかった竿灯 みてますよ!!

倒れるぅぅぅ〜〜 大丈夫かな?

と ハラハラしながらの お祭り見物です。
+あい
URL
2007/08/04 19:55
さすが能代工業ですね。国体もきっと優勝ですよ。
竿灯祭り,台風の進路が急転したので,気を揉みましたが,さわらなかったようで,なによりでしたね。
今夜もネット中継を見てしばらく過ごしました。
閑 客
2007/08/04 20:40
☆こねこちゃんへ
 能代工業はインターハイ・高校選抜・国体における優勝回数は60回近くになるんですよ。三年連続三冠達成したこともあります。ここ数年はあと一歩のところで悔し涙を流しましたが、これを契機にまた優勝回数を増やしていってくれると思っています。
★なまはげ
2007/08/04 23:10
☆+あいさんへ
 お祭りの迫力はあまり伝わらなかったかもしれませんね。是非一度は本物のお祭りを御覧になっていただきたいものです。
★なまはげ
2007/08/04 23:12
☆閑客さんへ
 雨風はかなり強かったですが、直撃だけは避けられたようです。竿灯が始まる時間にはかなり風も弱まりました。
 能代工業高校のバスケットをこれからも注目していてください。
★なまはげ
2007/08/04 23:16
>能代工業高校が4年ぶりに優勝
おめでとうございます(^_^)vうれしいニュースはいくつあってもいいですねぇ。

今日は竿灯みることが出来ました。
真横から見れる態勢だともっといいかなぁ〜と。
って実際に行かないと・・ですね!
ぶつかったり、倒れたりするとき「あっ!」とか声が出ました^m^プフッ
秘密主義
2007/08/04 23:44
☆秘密主義さんへ
 秋田県民のバスケットボールに対する想いは強く、特に象徴的存在なのが能代工業高校なのです。ここ数年なかなか越えられなかった”壁”を突破したことは何よりもうれしい出来事です。
ライブ配信は、高い位置からのカメラで演技者がよく見えませんでした。
★なまはげ
2007/08/05 16:24
★なまはげさん、おめでとうございます。
うれしいなあ。福岡大大濠、ここ数年のライバルですよね。4年ぶりの優勝。黄金時代復活となるといいですね。
むうさん
URL
2007/08/07 16:31
☆むうさんへ
 なかなか勝てなかったインターハイで見事の試合運びをしてくれました。夢は三年連続三冠達成した黄金時代復活です。
★なまはげ
2007/08/07 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能代工業 22度目のインターハイ優勝 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる