★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥海バイシクルクラシック

<<   作成日時 : 2007/08/03 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の秋田は台風のフェーン現象のせいで
朝から気温がぐんぐん上がっています。

猛暑日の37度を越えているようです。


いよいよ今夜から竿灯まつりが始まります。
が、明日は台風が接近して雨の予報になっています。
明日は屋内に移動しての演技になってしまうのかなあ?


今夜からインターネットで竿灯まつりの
ライブが放映されます。そちらの方も確認してくださいね。
配信期間と時間は、
8月3日(金)〜6日、19:00〜21:00
http://www.kantou.gr.jp/live.html


今日の話題は、
毎年7月最終土日に開催されている
鳥海バイシクルクラシックのご紹介です。

画像


鳥海山の山懐、由利本荘市の旧矢島町。
ここで今年も「第21回鳥海バイシクルクラシック」が開催されました。
今年は全国から865人の参加者で賑わいました。

画像

初日は8キロメートルのタイムトライアルレース。
一人ずつスタートして行き、
それぞれのタイムを競います。




ここでのタイムを持ちタイムとして、
二日目の26キロのフルクラスと
13キロのハーフクラスに分かれ、
総合優勝を目指して健脚を競います。





画像


二日目はスタートラインからの一斉スタートで
競技が始まります。

画像


画像

スタート地点には
自転車競技には珍しいレースクイーンも登場、
雰囲気を盛り上げてくれたようです。


標高差1100メートルのコースを
自転車で駆け上がる、
国内レースでも特に過酷なレースとして知られ、
難コースだからこそトップレーサーがこぞって参加するレースでもあります。


当日は参議院選挙と重なり、
キャンセルが心配されましたが、
殆どキャンセルはありませんでした。





全国の自転車愛好者の皆さん。
来年は「鳥海バイシクルクラシック」に挑戦してみませんか!!







んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩7時からですね 覚えておきます!!

ママチャリ専門部隊としましては こんな本格的なレースとは無縁です・・・

ママチャリに さすべぇー これ必須アイテムなんですよ(爆)
+あい
URL
2007/08/03 17:29
 こんばんは☆こねこです♪

 今見てますよ〜☆
 今週はTくんのお泊りがないので一人で見てますが、お父さんとあい母さんと私で家族一緒に見てるような気分で嬉しいです(微笑)。

 ママチャリ専門部隊・・・ぷぷっ☆(笑)
 じゃあ、私はレースクイーンとして・・・って、誰ですか?子供の出る幕じゃないって言うのは!?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/03 19:17
「鳥海バイシクルクラシック」。初めて聞きましたが,なかなかたいへんな競技のようですね。
「竿灯のHP」寄りました。830876人目。7時半ちょっと回った時間なのに,こんな数字。画面が少し暗かったですが,見ました。一度にドサッと立つんですねぇ。これを近くで見ると,ほんと迫力満点だと思いました。
閑 客
2007/08/03 20:27
知り合いが出場しました。
なんだかアップダウンが多そうで大変そうだなあ。
走る方がらくです。
むうさん
URL
2007/08/03 21:38
☆+あいさんへ
 「さすべぇ〜」って何ですか?来年は「ママちゃり」の部を新設していただきましょうか(爆笑)。ママちゃりで全国の健脚自慢のお母さん達が、タイムトライアルに挑戦するって素敵じゃない!!
★なまはげ
2007/08/03 22:56
☆こねこちゃんへ
 レースクイーンは「ボン・キュッ・ボン」の女性にお願いしますので・・・・・・(汗)!!
★なまはげ
2007/08/03 22:59
☆閑客さんへ
 「竿灯」観ていただけたようで・・・・ありがとうございます。ちょっと画面が暗かったので、観難かったようですね。演技者と同じ目線からは提灯の明かりがちょうど良く見えるのですが、上から観てしまうと演技者が暗くなってしまいました。
★なまはげ
2007/08/03 23:03
☆むうさんへ
 ご友人でしょうか?暑い時期に行われる競技で、体力も相当必要でしょうね。自転車で登山をしていくのですから大変だと思います。むうさんなら、当然走っていかれるでしょう(笑)。
★なまはげ
2007/08/03 23:07
し、しまった(>_<)PCの前に居なかった!
明日は竿灯ライブを!!
台風どうなるだろう・・・。

そろそろ自転車だして、ダイエットに励むとするかっ^m^ナンテ

秘密主義
2007/08/04 00:44
☆秘密主義さんへ
 残念見逃してしまったのですか!!ライブ配信は6日までありますから、チェックしてくださいね。
 自転車はダイエットには最高ですよ。。ただし、足だけは確実に太くなりますが。
★なまはげ
2007/08/04 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥海バイシクルクラシック ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる