★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の夜は皆既月食でした

<<   作成日時 : 2007/08/29 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

昨夜の皆既月食は、北海道と東北北部でしか見えなかったそうですね。
午前中は雨がぱらついたりしていたのですが、
午後からは晴れ上がり絶好の観測の空のはずでした。

が、日が暮れても月が見えないんです。
ちょっと焦りました。
隠れたまま地平線から昇り、
地上の灯りに消されてしまっていたんです。

慌てて車で市内を離れ
郊外の光の少ない場所まで移動しました。

そこから見た月は、オレンジ色の気持ちが悪くなるほど奇妙なもので
背筋も思わずブルブル震えるくらいでした。

肉眼ではうっすらとは見えるのですが、
カメラを向けても写りません。19:51
(カメラもちゃちなもので、倍率も高くありません)
画像


左下の部分から光が戻ってきました。20:48
画像


光が徐々に大きくなってきました。20:56
画像


21:14
画像


21:19
画像


21:23
画像


殆ど丸くなってきました。あと少しでまん丸です。21:33
画像


このあとは雲に隠れてしまい、
完全な姿を写すことが出来ませんでした。

久々に2時間余りの天体ショーを見させていただきました。





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皆既月食、観測は一部地域のみ
あいにくの天気で皆既月食が見れたのは、北海道などの一部の地域の人に限られた。次に見れるのは、2010年... ...続きを見る
気になるニュース
2007/08/29 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪
 
 私も、あのオレンジ色で大き目の月は気持ち悪くて見たくないです・・・(苦笑)。

 しかも、昨日こちらでは1度PCの電源が落ちるほどの雷雨があって、皆既月食を見ることはできませんでした・・・。

 次は2010年ということで、そのときは晴れてるといいな♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/29 18:59
ありがとうございました。
気持ちが悪いような赤い色をしていましたか。
私もそれを見たかったのです。
京都は頭の真上は腫れている部分もあったのですが・・・・東のの空は、まったくダメでした。
Tatehiko
2007/08/29 19:08
大阪はまるでダメでした・・・

でも この連続写真を 定点撮影していた その根性に脱帽!!


お疲れ様でした。
+あい
URL
2007/08/29 19:13
残念(^o^;)見逃してしまいました。次はいつかな?
微笑み
2007/08/29 19:57
観測お疲れ様でした。
真っ黒な写真を見て,ヤッタネと思いましたら,プロローグだって,うまく引っかかりました(このあたりまだまだ純真ですなぁ…笑)。
閑 客
2007/08/29 20:08
☆こねこちゃんへ
 最初に見つけた時は、月があんな色をしているなんて信じられませんでした。皆既月食だってことを知らなかったらもっと怖がってしまったかもしれません。次は2010年ですか。この次まではもっと性能の良いカメラを用意します。
★なまはげ
2007/08/29 21:25
☆Tatehikoさんへ
 はい、暗くどんよりとしたオレンジ色でした。高感度のカメラだったらそんな月も写せたろうに残念です。
★なまはげ
2007/08/29 21:29
☆+あいさんへ
 日本の中でも北国だけが見えたのですね。そのニュースを聞いて撮影する気になったのですあ、カメラの性能まで気持ちがいきませんでした。
 最初から最後まで2時間ちょっと。ずっと空を眺めていました。夏の星座も終わり、秋の星座へと変わりつつありましたよ。
★なまはげ
2007/08/29 21:34
☆微笑みさんへ
 見逃してしまいましたか、残念ですね。こねこちゃんの情報だと今度の観測日は2010年になるそうですよ。一緒に観測しましょうか?
★なまはげ
2007/08/29 21:37
☆閑客さんへ
 肉眼にはオレンジ色の月が見えていたんですが、値切って買ったカメラでは写すことが出来ませんでした。ただの真っ暗な空が写っているだけです。まあ長い時間、空を見ていたと言うことで許してください。
★なまはげ
2007/08/29 21:41
撮影お疲れさまでした〜。
こちらでは見られなかったので、ありがとうございます。

個人的には、赤い月も見てみたかったです。

お盆時に秋田に帰っていたのですが、星の多さがうれしかったです。子供達は、「暗くて怖い〜」とほとんどつきあってくれませんでした。
りんごろ
2007/08/30 13:12
こんにちは〜♪
東京でも赤くて大きな月 たまに見ます。月好きのmoonとしては 見惚れて普通の月になるまで眺めちゃうんですけどね(^^ゞ 皆既月食 見れなくて残念だったんですよ〜。★なまはげさんに見せてもらえるかな〜と楽しみにしていました(^^♪ ありがとうございました♪
moon
2007/08/30 14:57
あのぉ〜、、、
もう少し性能の良いデジカメ、買ってください、、、
トンヅラε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ
猫姫少佐現品限り
URL
2007/09/08 16:37
☆猫姫さんへ
 だよね!
★なまはげ
2007/09/08 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日の夜は皆既月食でした ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる