★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆとり生活の創造

<<   作成日時 : 2007/08/28 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

私の友人がセンター長を務めている、
「遊学舎(ゆうがくしゃ)」という施設があります。

「秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎」と言うのが正式名称らしいのですが、
長くなるので皆、「遊学舎」とだけ呼んでいます。

画像


秋田市の赤十字病院に隣接されていて、
秋田杉造りの木造平屋建ての建物です。
画像
内部はかなり広くゆったりと作られており、
県民のボランティア活動やNPO活動、
余暇・文化活動など自由な時間を有効活用する
様々な活動の拠点として建てられています。

NPO活動のための支援室には専門の職員も常駐して、
県民からの相談に乗っています。

画像
25名以上入ることのできる研修室が6部屋
自由に使えるミーティングコーナーは
あちらこちらに広びろと設置され、
園芸や木工が楽しめる工房もあります。
もちろん材料以外の道具関係は全て揃えられていて、
至れり尽くせり。


交流のためのサロンや、
趣味のものを発表するためのギャラリーも完備。
画像
現在この施設内で活動しているサークルの数だけでも64グループ。
手芸やエアロビ・空手、
踊りのグループにお花、
写真や囲碁将棋、
昔語りや読書、
絵画に木工・園芸、
料理の研究会や蕎麦打ち、
尺八や琴、民謡や童謡・軽音楽などなど・・・・


非営利目的の活動であれば、
積極的に利用出来ると言う施設です。
そのための机や椅子、メールボックスなども用意されていて、
館内の図書館やパソコンも無料で使用できます。

画像

また、渡り廊下を隔てたところには、
最近まで実際に使用されていた家屋を移設、
「昭和館」と名付けて和室をそのまま利用しています。

画像
この和室などはそのままお茶会に利用できるようになっています。
もちろんお茶の道具、茶碗などもちゃんと準備されています。









画像



昭和館の裏手には「蔵」があり、
この中でも様々な活動が催されているようです。








画像


広く作られているこの中庭では、
時々出展料無料のフリーマーケットも開催されるようです。

駐車場も無料で百数十台が置け、
施設の利用にはかなり便利になっています。


夏は風通しが良く涼しく、
冬は床暖房が完備。
何かの活動の拠点としては最高の施設です。


ブログの仲間で、サミットでも開きましょうか!






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
釈由美子
...続きを見る
YouTuberアイドル動画コレクター
2007/08/28 21:07
釈由美子
...続きを見る
Youtubedアイドル情報局
2007/08/29 17:19
『 好きなパソコンで収入を得たい。』
今・・・『 好きなパソコンで収入を得たい。』そういう方が増えています。そうなんです。せっかくのパソコンを有効活用しなくては♪そうなんです。どうせやるには 大きく儲けなくては♪★あなたの”やる気”は、成功に向かう原動力です!★~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~詳しくはこちらから資料請求を↓ ↓ ↓ ↓http://www.freira.com/pa/?ID=ninja ...続きを見る
本 物 ビ ジ ネ ス の 見 極 め ...
2007/09/01 11:41
釈由美子
...続きを見る
YouTubebeアイドルコレクション
2007/09/02 15:58
和室の材料選び
最近の和室は大壁和室が多くなり、柱を見せないつくりの和室が多くなってきました。それに引き換え真壁(しんかべ)和室は柱をそのまま見せるために構造用の柱がそのまま化粧材になってしまいます。 やはり和室と呼べるのは真壁和室ではないでしょうか。そのような真壁和室の造作材の吟味にはとても神経をすり減らすものです。お金を積めばある程度良い材料を仕入れることは可能ですが、決められた予算の中でいかに良い材料を選定... ...続きを見る
マイホーム購入の前に
2007/09/07 22:28
各地で菊展
朝晩は気温がグッと冷え込み、 秋らしい秋が続いている秋田県内です。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2007/11/05 17:03
かまくらを作りました
以前何度かご紹介していた「秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎」で、 友人のセンター長から頼まれて、昨日12日、 かまくらつくりのお手伝いをして来ました。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2008/02/13 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 すごいですね!
 これは、ちょっとした「国」じゃないですか!

 あれ?ということは・・・「なまはげ王国?」(キャハハハ☆)

 そうすると、もちろんお父さんが王様で、あい母さんが・・・・・・え〜と・・・この場合「あい姫」と言ったほうがいいのでしょうか?(爆笑)

 え、私ですか?
 私は・・・王様の膝の上で飼われてるペットのネコです♪(笑)

 でも、ホントになんでもできますね、ここだと。
 和室とかもいいですね。畳の上でゴロンゴロンしたいです(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆

 
こねこ
URL
2007/08/28 19:15
豪邸ってかんじですね。
木のいい匂いがしそう。
こんなおうちに住みたいなあ
コマチ
2007/08/28 19:33
良いお宅ですね〜
夏涼しく 冬は温かく過ごしやすいように作られているのがわかります。

ウッドデッキの中庭で ティータイムなど 優雅に楽しみたい雰囲気ですね。

+あい
URL
2007/08/28 20:23
遊学舎の前を車で通るのですがこの施設はなんだろうといつも思っていました。目的や施設の中を知ることができて感謝です。
暇人
2007/08/28 21:12
☆こねこちゃんへ
 私が訪れた時は駐車場にたくさんの車が止まっていたんですが、中に入るとたくさんの人がどこに消えてしまったんだと思わず探したくなるほど、がらんとしたほろ差でしたよ。ちょっとやそっと走り回ったとしても、文句は出てこないのかも。
★なまはげ
2007/08/28 23:40
☆コマチさんへ
 館内は秋田杉の香りがプ〜〜〜ンと匂って、森林浴をしているようです。宿泊施設は無いのですが、隠れてしまえばきっと探せなくなるでしょうね。
★なまはげ
2007/08/28 23:45
☆+あいさんへ
 訪れた日も何組もの人たちが、そうしてティータイムを楽しんでいましたよ。殆どが女性で、たまに高齢の男性が少し混ざっているくらいでした。
★なまはげ
2007/08/28 23:48
私もここが何の施設かわからなかったです。木造で大きな建物ですよね。秋田県ももっと施設のPRをすればいいのに( ̄▽ ̄;) いつでも覗けるのですか?今度訪れてみます。
微笑み
2007/08/29 10:17
☆暇人さんへ
 看板を見ているだけでは何の施設なのか判りませんものね。私も最初は老人ホームかなんかだと思っていました。友人がセンター長をしているのも何かの縁だったようです
★なまはげ
2007/08/29 12:00
☆微笑みさんへ
 大きな交差点から良く見える場所ですから、皆さん注目はしていたんですね。年中いつでも覗けるようですよ。今度訪れてみてください。
★なまはげ
2007/08/29 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆとり生活の創造 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる