★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS エア・ポケット

<<   作成日時 : 2007/08/27 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像
ここのところ、ずっと気持ちが張り詰めていたのです。
今日は精神状態がまるでエア・ポケットに落ち込んだように
ポッカリと空白状態で、
今日の題材も何も決めていませんでした。



昨日行われた「秋田ふるさと検定」は、
歴史・観光・行事・自然・生活文化・産業の6分野、
およそ600項目を越える出題範囲から、
2級・3級とも70問の出題でした。

ブログの投稿を通して、
学習をしてきていましたが、
一日一項目の勉強では足りませんでした。
そのペースで学習していくと、
1年8ヶ月かかってしまうんですね。
ここ数ヶ月の勉強で足りるはずもありませんでした。

また来年に向けて、
一日一項目ずつ、地道に知識の上積みをはかっていくことにします。



今日の秋田の地元紙に、
こんな記事が載っていました。


中2から80歳まで639人挑戦 秋田ふるさと検定
画像
本県の歴史や生活文化、産業などの知識を問う
秋田ふるさと検定(秋田商工会議所主催)の試験が26日、
秋田市など県内4会場と東京で行われた。
昨年に続き2回目。
今回は会場を増やしたほか、
基礎的知識を問う3級に加え、より高度な知識を試す2級を新設。
中学2年から80歳までの計639人が挑戦した。

試験は同市と大館市、横手市、
生徒が受験した由利本荘市の本荘北中など県内会場のほか、
東京都千代田区の上智大四谷キャンパスでも実施。
昨年は秋田市会場だけだったが、
受験者の利便性向上などを狙いに会場を増やした。

このうち同市下北手のノースアジア大では、
2、3級合わせて491人が、
真剣な表情で問題に取り組んでいた。
合格発表は9月7日。





昨年は3級の試験だけが行われ、
およそ800人の受験者が試験問題に取り組みました。

3級の問題も内容的にレベルアップされたのと、
2級問題が新設され、
受験生の評判は一概に「難しかった!!」。

来年はさらに、
歴史1級・観光1級・・・・・等々、
カテゴリー毎の試験になり、
当然、試験内容も専門的高度な知識が要求されてくるそうです。


完全制覇を目指すには、
いまから10年計画を立てる必要がありそうです。


今年は残念ながらあと一歩のところで、
2級には失敗してしまいました。
(自宅で検討したのですが、良くてギリギリ。
あやふやなものを外すと完全に不合格!)


来年までには、あと300項目の知識の上積みをはかり、
再挑戦します。
そして10年後までは、
「秋田ふるさと検定」完全制覇を目指します。

『★なまはげの独り言』の数少ない読者の皆様には
今後10年間お付き合いいただきますので、
お一人も欠けることなく、応援よろしくお願いいたします。


今日は新しい勉強はお休み。
明日以降から、再チャレンジです。







んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
mixiで月収93万円の不労所得を得た男
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。 ...続きを見る
40歳サラリーマン
2007/08/27 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 たかが10年、されど10年・・・。

 あと10年後が今から楽しみですが、ムリのない計画で行けば大丈夫だと信じてます(微笑)。

 10年後は私もおばちゃんになってますけど(笑)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/27 19:12
10年後 ネコちゃんがオバちゃんになってるのなら 私は オバアチャンですね。

お互いに 健康に注意して 精一杯生きていきましょう。

こちらも応援ヨロシクお願いします 時々 挫折しそうになります・・・
+あい
URL
2007/08/27 19:16
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 千里の道も一歩から・・・
 「秋田ふるさと検定」の完全制覇を目指して、一つ一つ着実に積み上げていって下さい (^▽^)/
 及ばずながら、応援させて頂きます (^_^)V。
夢見るピーターパン
URL
2007/08/27 19:44
こんばんは(⌒‐⌒) 何を落ち込んでいるのですか。例え今回が駄目でもいいじゃないですか(^_^)v また来年チャレンジできるし、まだ結果が発表されたわけでもないですよ。
微笑み
2007/08/27 21:00
お!私の母校じゃないですか…

完全制覇、頑張ってくださいね!!
勉強熱心な、なまはげさんのことですもの、
10年もかからないと思いますよ。
コマチ
2007/08/27 22:54
☆こねこちゃんへ
 10年後まで私が生きていれるのかどうかは”神のみぞ知る”ですが、生きているかぎり何かに挑戦は続けていきたいと思っています。(おばちゃんには確実になっているでしょうね。)最後まで応援していてね。
★なまはげ
2007/08/27 23:12
☆+あいさんへ
 子供達の年齢から言っても、+あいさんも私も確実に孫がいるでしょうね(爆笑)。お互い励ましあいながら仲良くしましょうね。
★なまはげ
2007/08/27 23:16
☆夢見るピーターパンさんへ
 そうそう、千里の道も一歩から。。一つ一つをクリアしながらいつかは目標達成の美酒を傾けたいものです。
応援していてくださいね。
★なまはげ
2007/08/27 23:21
☆微笑みさんへ
 あははは、心の内を見透かされてしまいましたね。そう、落ち込んでいたんですよ。9月7日までの2週間は多分落ち着かないでしょうね。
まあ来年もあることですから、気分は半分はスッキリしています。
★なまはげ
2007/08/27 23:26
☆コマチさんへ
 おお、コマチさんは上智大のご出身でしたか!!来年「秋田ふるさと検定」に挑戦してみませんか?
 いつかは完全制覇して見たいと思っています。応援よろしくお願いします。
★なまはげ
2007/08/27 23:29
わかりました。
10年、お付き合いいたしましょう!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/08/28 02:05
おはようございま〜す♪
気分復活!しましたか? 検定は何度も挑戦出来るんですからいいですよ〜。失敗する度に知識が確実になっていく!と思えば 失敗も大事です。
★なまはげさん 頑張れ〜\(~o~)/
moon
2007/08/28 10:08
イヤイヤ・・・意気軒昂じゃないですか!
応援してまっせぇ〜
ところで28日は皆既月食。
秋田でなら見れるかもしれませんね。
京都はあいにくダメでしょう。雨です。曇っています。
気分一新皆既月食の秋田バージョンをアップしてくださいよ。(時間が許せたらですけどね)
Tatehiko
2007/08/28 10:20
☆猫姫さんへ
 10年間よろしく!!
★なまはげ
2007/08/28 17:57
☆moonさんへ
 はい、今日は気分爽快です。いつまでも落ち込まないのが私の良いところです!!今年はあくまで来年のための下見ですから、本番は来年です。
★なまはげ
2007/08/28 18:00
☆Tatehikoさんへ
 応援よろしくです。
皆既月食は知っていますよ。天気は何とか大丈夫そうなんですが、私のカメラで写るのかなあ?ちょっと心配ですが見に行くつもりです。
★なまはげ
2007/08/28 18:02
うわあ〜!!見守りたいです!!
必ず!!歴史も〜観光も・・・博士に・・・
なって下さいね!!ヾ(*^▽^*)〃
かすみ草^^
2007/09/03 06:26
☆かすみ草さんへ
 あははは、博士号まであるのかどうか分かりませんが最後まで挑戦はし続けます。10年計画にお付き合い期待しています。
★なまはげ
2007/09/03 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エア・ポケット ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる