★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ふるさと検定日

<<   作成日時 : 2007/08/26 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨年から始まった「秋田ふるさと検定」の、
今日は第2回3級試験と、第1回2級試験が行われ、
午前中に3級を、午後から2級の試験をダブルで受けてきました。


画像



事前に昨年の3級の問題を入手し、
模擬問題として解答していて、
ある程度の自信もあったのに、
今年の問題はさらに深い知識を要求されていて、
難易度もかなりアップしていました。

午前中の3級は、
ケッコウこれまでブログに取り上げていた話題も多く、
その点では、「ラッキー!!」な面がありました。


午後からの2級試験は、
今年から新設されたランク試験です。
どの程度の知識が要求されるのかがわからずに、
事前の学習も手探り状態でした。



3級・2級とも設問は70問。
7割以上の正解で合格となるのですが・・・・・
画像


3級の解答時間は90分間。
開始後30分からは退室も可能とのことでしたが、

一通りの解答後、慎重な再チェックを行い、
およそ50分くらいで退室しました。



お昼休みを挟んで、
午後からは2級の問題に挑戦です。
解答時間は100分間で
やはり30分経過後は退室可能です。
記述問題も多く、
3級の問題とは比べものにならないくらいグレードアップ。
なかなか進まない解答に、ちょっといイラツクことも・・・・

画像
退室可能な30分後には、
まだ半分程度の問題しか手がけていませんでした。
何人かは出来たのか諦めたのかはわかりませんが
解答を提出し退室していきました。
「他人は他人」と思い直し、
自分の解答に集中。
およそ50分くらいで
一通り書き上げました。

再チェックをしてみると、
漢字で書くものだとか、ひらがなで書くものだとか、
あちらこちらにミスを発見。
正しいものを選ぶ問題の真ん中に、
間違いを選ぶ問題があったり、
設問がかなり引っ掛け的に配置されています。


引っ掛けや漢字の間違い直しなどをクリアし、
解答を提出、退室出来たのは70分ほど経っていました。

2級問題には今までブログに取り上げれなかった問題が多くて、
大変に苦労しました。
あちらこちらにある似ているようなものとの比較や、
年代の違いなどは半分アテズッポウの解答したのもあります。



さてさて、試験の結果はどうだったんでしょうね??

結果発表は数週間後。
いかが相成りますやら・・・・。。




とにかくひとまず、プレッシャーからは解放されました。
もう少し経ったら来年の受験準備でもしておきましょう!!





んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
取り合えず お疲れさまでした。

やるだけの事はやったのです 後は結果を待つのみですね。

でも偉いですよ〜 私なんて 今から何かの試験に挑戦するなんて考えられないし それを皆に事前に知らせるなんて勇気ないです。

コッソリ受験して 運良く合格したら 鼻高々に報告するかもしれないけどね!!
+あい
URL
2007/08/26 17:42
お疲れ様でした。かなり大変だったようですね。( ̄▽ ̄;) 一先ず一安心ですね。結果が出るまでゆっくりしていて下さい。まあ、★なまはげさんなら合格間違いないでしょう。
微笑み
2007/08/26 19:33
 こんばんは☆こねこです♪

 私もあい母さん同様で、自信がないので初めから公表しません(笑)。

 でも、今回たとえ受からなくてもまだまだ何回もトライできますから、いつまでも応援団長母娘はお父さんを応援し続けますよ♪

 今日は本当にお疲れさまでした。
 そばにいたらご飯、お風呂、マッサージ・・・なんでもしてあげたいです//////////////

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/26 20:13
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 お疲れ様でした〜 (o^∇^o)ノ
 結果も大事だとは思いますが、物事というのは取り組んでいる過程の方がもっと大事なんですよね (^^)v
 仮に、試験に落ちていたとしても、合格を目指して勉強してた事は無にはならないわけで・・・

 前向きに、前向きに〜 o(*^▽^*)o~♪
夢見るピーターパン
URL
2007/08/26 20:21
お疲れ様でした。ホッと,ひと息ですね。
きっと合格ですよ。いちど文章にしたことは忘れにくいものですからね。解答に反映していると思います。
でも,不合格のほうがいいかな。そうしたら試験勉強を兼ねて,また素敵な話がどんどんアップされから…。
閑 客
2007/08/26 20:46
☆+あいさんへ
 ありがとうございます。私の性格上、有言実行タイプなのです。自分を逃げれない状態に置いてでないと、本当に逃げ出してしまうかもしれません。まあ来年の下見をしてきたと思うことにします・・・。。
★なまはげ
2007/08/26 21:05
☆微笑みさんへ
 いやいやそんなに甘い試験ではありませんでした。まあ又来年の受験するための下見だったと言うことにします。
★なまはげ
2007/08/26 21:12
☆こねこちゃんへ
 ありがとう!!又来年も受けますからそのときも応援よろしくね。
背中をマッサージして貰おうかな(爆笑)。
★なまはげ
2007/08/26 21:21
☆夢見るピーターパンさんへ
 そうそう、前向きにね!また来年もちゃんと受けますから、そのときも応援してください。
★なまはげ
2007/08/26 21:25
☆閑客さんへ
 あははは、そうですね!勉強ついでに、秋田の話題をどんどん提供できますものね。きっとそうなることと思いますよ。
★なまはげ
2007/08/26 21:28
お疲れ様でした。
なかなか意地悪な設問だったんですね。
そういうひっかけでなくて、郷土の知識や愛着を
きちんと評価していただきたいものです…
コマチ
2007/08/26 21:45
おつかれ!
2級の上は?1級??
その上は??
秋田へ行った折りには、名ガイド、
お願いしま〜す!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/08/26 21:52
でも、まぁ〜いい手ごたえのようですねぇ!
お疲れ様でした(^_^)/~
秘密主義
2007/08/26 23:15
☆コマチさんへ
 ハイ、今日はくたびれました。秋田を愛しているだけでは皆さん負けないくらいでしょうから、どんな設問であっても適格に解答できる知識が必要なんでしょうね。また来年頑張ります!
★なまはげ
2007/08/26 23:20
☆猫姫さんへ
 ありがとうございます。来年はさらに1級が新設されます。1級は、歴史1級、自然1級、生活文化1級とかいうようにカテゴリーに分かれるらしいです。全部取るには6部門挑戦せねばなりません。
秋田の案内ならいつでもまかせてくださいね。
★なまはげ
2007/08/26 23:24
☆秘密主義さんへ
 2級のほうは自信はありません(正直に)。かなりミスを犯してしまいました。もし合格できたとしても、ギリギリでしょうね。
★なまはげ
2007/08/26 23:26
おはようございます♪
昨夜は ホッとしてぐっすり眠れたんじゃないですか(*^_^*) ブログで色々な情報を発信してきてくれた★なまはげさんですから 結果はきっと「合格!」と祈っております。
moon
2007/08/27 09:04
おつかれさまでした〜
自分でもこの年になると試験勉強なんてめったにありません。
いつも努力しているなまはげさんならきっと合格ですよ^^
さくら
2007/08/27 10:45
☆moonさんへ
 夕べは疲れたせいか、グッスリ眠ることが出来ましたよ。3級は何とか乗り切ったのですが、2級は完全に無理です。また来年も挑戦しますから応援してくださいね。
★なまはげ
2007/08/27 18:31
☆さくらさんへ
 私も子育ての間は何もする余裕はありませんでした。子供が手からはなれ、精神的にも時間的にも余裕が生まれたのです。さくらさんはまだまだ子供さんも小さいし何かに挑戦する余裕なんてないかもしれませんね。子供さんが大きくなって手が離れるようになったら、何かに挑戦する人生であってほしいと思います。
★なまはげ
2007/08/27 18:36
挑戦することが・・・すごいことですね!!
好き以上に・勉強ですもの・・・???
なまはげ様の〜向上心に〜乾杯〜!!
お疲れさまでした!!
かすみ草^^
2007/09/03 06:24
☆かすみ草さんへ
 チャレンジ精神だけはあるのですが、実力が伴っていないようです。まだまだ諦めませんけど!!
★なまはげ
2007/09/03 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ふるさと検定日 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる