★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 延年チョウクライロ舞

<<   作成日時 : 2007/08/25 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

天安元年(857年)、慈覚大師が法力で
鳥海山の「手長足長」と言う悪鬼を退治したことに感謝して
奉納された舞がチョウクライロ舞と言われています。

奇妙な響きを持つ「チョウクライロ」。

漢字に直すと「長(ちょう)久(く)生(ら)容(いろ)」と書かれます。
長く久しく生きる容(すがた)という意味になります。

画像

画像
にかほ市象潟小滝集落にある金峯(金峰・きんぽう)神社
例大祭で境内にある土舞台で舞われる神事です。
(実際に見てみると思ったよりも小さな土舞台でビックリしてしまいました。
およそ3メートル四方くらいでしょうか。高さも50センチ程度です。)

毎年6月の第二土曜日に行われています。

画像
チョウクライロ舞は、
九舎(くしゃ)の舞
荒金(あらがね)の舞
小児の舞
太平楽の舞
祖父祖母の舞
瓊矛(ぬほこ)の舞
閻浮(えんぶ)の舞
の七つの演目があり、
このうち小児の舞、太平楽の舞、祖父祖母の舞の三つを子供たちが担当します。
残りの舞いは大人が二人ずつが舞い、
笛・太鼓・鉦・歌い手の楽人が付きます。
演者は全て男性に限られています。




画像


小滝集落は修験寺院が多くあったところで、
舞いは信徒たちによって伝承されてきました。
明治以降は氏子たちが受け継いできています。

「延年舞」は寺院芸能の一つで、
鎌倉・室町時代に最も栄えていたそうです。
現在では全国でも僅かに残っているだけで、
秋田県内ではこの「チョウクライロ舞」だけになってしまいました。

国の重要無形民族文化財にも指定されています。


画像
金峯神社の真前には、
鳥海奈曽(なそ)渓谷を流れる奈曽川があり、
巨杉の間から流れ落ちる「奈曽の白滝」
高さ26メートル、幅11メートルで、
常時豊富な水量がある優れた景観の瀑布です。

この滝の迫力も相当なもの。
この写真を撮った日も
暑い日ではあったのですが
滝の飛沫が細かい霧になって
見る者に一時の涼を届けてくれました。








さて、明日は「秋田ふるさと検定」の試験日です。
昨年は受験することが出来ずにいたのですが、
今年は思い切って3級と2級にダブル挑戦です。
午前中に3級、午後から2級の試験です。

歴史、観光・施設、祭り・行事、
自然、生活文化、産業の6項目からなる試験。

これまで自分の試験勉強もかねてブログを更新していました。
皆様に興味の無い項目も多々あったことだと思います。
試験勉強にお付き合いくださいましてありがとうございました。
明日はできるだけ頑張ってきます。
結果は・・・・あんまり自信はありません。

数週間後に結果はわかるでしょうから、
その時は又報告させていただきます。






んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
延年チョウクライロ舞 ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史苦手なものとしては「へぇ(@_@)へぇ〜!」って読ませてもらうだけにしておりました(^_^;)

‘秋田ふるさと検定’とうとうですかぁ(^_-)-☆がんばってくださいねっ。
秘密主義
2007/08/25 17:50
 こんばんは☆こねこです♪

 応援してます。
 いや、力になれるか分かりませんが、祈りを込めてます。なまはげパパ応援団長の娘として(あい母さんが団長♪:笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/25 19:21
わぁ「長久生容舞」とだけ出てきたら,ちょっと読めませんね。謂(いわ)れを読むと,納得ですが…。
明日の試験,頑張ってくださいね(試験前ですから余計なことは言わなずにー)。
閑 客
2007/08/25 20:02
私が団長!!

団長は やはり若い女性が良いに決まってるじゃない?

参謀くらいにしておいてくらはれやぁ!

冗談はさておき 明日テストだったのですか お仕事があるので勉強も中々大変でしたでしょう。

テストは今年だけじゃありません マイペースで 普段どおりの平常心で受けてきてくださいね。

「長・久・生・容」長く久しく生きる姿 この漢字が凄く気に入りました。

この言葉を使って 命名できる名前って無いかな?
な〜んちゃって 孫の名付けの話ですよ 考えてるだけで楽しいでしょ。
+あい
2007/08/25 22:07
やはりチョウクライロ舞でしたね。こんな舞台で舞っていたんですか。奈曽の白滝も迫力あります。 明日の試験頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
微笑み
2007/08/25 22:35
☆秘密主義さんへ
 歴史物は苦手でしたか!今度はもっとわかりやすく書くことにします。
 とうとう検定日になります。頑張ってきます。
★なまはげ
2007/08/25 23:12
☆こねこちゃんへ
 応援は力になりますよ、ありがとう!!結果はどうなるのかわかりませんが、精一杯頑張ります。
★なまはげ
2007/08/25 23:15
☆閑客さんへ
 私も最初は「チョウクライロ」のカタカナを見て、どんな意味なのかがわかりませんでした。感じをあてはめると意味も自然と理解できますね。漢字だけで書かれていても今度は読み方が判らなかったでしょう。
 応援ありがとうございます。結果はどうであれ、精一杯頑張ります。
★なまはげ
2007/08/25 23:21
☆+あいさんへ
 試験は出題範囲が広く、何に絞っていいのかわからず苦労しました。ブログという発表の場があったことで助かった面もあります。結果はどうなるかわかりませんがヤマが当たれば上手く行くこともあるかもしれません。
 「長久生容」の文字を上手く組み合わせて、お孫さんの名前を付けれるといいですね。
★なまはげ
2007/08/25 23:28
☆微笑みさんへ
 この土舞台には驚かされました。もっと広いものを想像していましたから。
 応援ありがとうございます。精一杯頑張ります。結果は、運まかせですが。。
★なまはげ
2007/08/25 23:32
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 昨夜は、私も神社の写真をアップしました (^.^ゞポリポリ
 街の中にある神社ですから、こちらのように山も滝もありませんが、さすがに神社の回りは木々に囲まれて静かで落ち着いたたたずまいでした。

 「秋田ふるさと検定」、どちらも合格、祈っています (-人-)
夢見るピーターパン
URL
2007/08/26 09:44
今ごろ試験場で、答案用紙に鉛筆を走らせていらっしゃるのでしょうね。
のほほんと生活しているものには、これだけの記事をアップされる馬力に敬服しています。
合格されますように!!
Tatehiko
2007/08/26 11:15
☆夢見るピーターパンさんへ
 神社の話題とは奇遇でしたね。後で訪問して見ますね。
 試験の方は・・・・・自信ありません。
★なまはげ
2007/08/26 15:58
☆Tatehikoさんへ
 投稿された時間には必死で答案用紙に向かっていました。まあ、できるだけあがいてきましたが・・・。。
★なまはげ
2007/08/26 16:00
なまはげさま〜試験でしたか?
秋田への〜貢献度は・・・すごいですね!!
ヾ(*^▽^*)〃写真^^激しい動きなのでしょうか?
素晴らしい!!と・・・みてしまいました!!
かすみ草^^
2007/09/03 06:19
☆かすみ草さんへ
 いやいや、私なんかまだまだ秋田を知っているうちに入らないのかもしれません。調べれば調べるほど奥の深さについて行けなくなってしまいます。
子供達の踊りの写真は、動きが良く撮れていると思います。
★なまはげ
2007/09/03 17:18
興味深く拝見しました。「チョウクライロ」は漢字になおすと長久生容とありましたが、天保九年の『神事古實記』では、漢字の右わきにチョウクライロと書いていますよね。また、、生は「ライ」という読み方はしないと思います。
天野千晴
2014/10/31 03:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
延年チョウクライロ舞 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる