★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな小さな教会

<<   作成日時 : 2007/08/20 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

北鹿ハリストス正教会曲田福音聖堂

大館市の中心から鹿角市に向かっておよそ6キロ。
大滝温泉の程近く、曲田(まがた)集落の中に、
小さな小さな教会があります。

住宅地の中にあって、
うっかりすると見逃してしまいそうになるほど小さく、
外観だけ見ると「これが教会?」と疑ってしまうほど。

画像


この地区の最初の信者が、
私財を投げ打って屋敷内に建立した「聖堂」で、
明治25年に建てられたものです。
教会のイメージとしてはレンガ造りか石造りを想像しますが、
御覧のとおり、全て秋田杉の良材を使ったビザンチン様式の木造平屋建てです。
ニコライ堂を模したものにするために
東京神田のニコライ堂の建設工事に携わっていた技師を招聘し、
聖堂の設計・施工を行わせたのです。

現存するハリストス正教会の建築において
木造平屋建教会では日本最古の建築であり
昭和41年、秋田県有形文化財として指定されています。

特筆するのは外観ばかりではありません。

画像
聖堂内部正面にはハリストス(キリスト)やマリア、
天使、福音記者などの油彩のイコンが整然と設置されています。
イコンとはギリシャ語で「像」の意味があり、
「神の国を伝えるイメージ画」です。
曲田聖堂のイコンはこの聖堂に合わせて
”山下リン”という女性が19点描きました。


画像







山下リンは安政4年上州笠間(現茨城県笠間市)に生まれ、
洗礼名をイリナと言います。
明治10年、二十歳のとき上野の工部美術学校で学び、
世紀の洋画教育を受けた日本で最初の女流洋画家として注目されています。

画像

明治13年12月から16年4月まで、ニコライに薦められて
単身ペテルスブルグ(旧レニングラード)の女子修道院で
イコンを学びながら、エルミタージュ美術館に通い、
イタリアルネッサンスの宗教絵画も学びました。



画像
彼女の作品はイコン(聖像画)という特異な分野での作品ではありますが、
イタリアルネッサンスの手法も感じられ、
女性らしい柔らかい感情のこもった表現は、
美術家の中でも高く評価されているそうです。
曲田聖堂のイコンは明治24年から25年にかけての作品です。



聖堂内のイコン19点も、
近代日本の黎明期における洋画法を用いた例として、
美術史上の価値も大きく、
平成3年には大館市の文化財にも指定されています。






北国の片田舎の小さな教会ではありますが、
一度訪れてみてはいかがでしょうか。






んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【できない理由】
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  住宅営業ノウハウを無料公開!     【【工務店の工務店による工務店のための工務店支援メルマガ】】】  ... ...続きを見る
住宅営業 ノウハウを公開!
2007/08/21 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な教会ですね〜♪

ここは 結婚式とかも挙げてくれるのでしょうか?

若い時に この情報を入手していたら ひょっとして この教会で式を挙げたかったかもしれないな!!

あ まだ一人花嫁候補がいるいる どや ここは?
+あい
URL
2007/08/20 18:27
 こんばんは☆こねこです♪

 小さいですが、とても素敵な教会ですね。
 また教会を越えて、美術的な価値も高いんでしょうね。本当に素晴らしいです。

 花嫁候補・・・私じゃないですね・・・。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/20 19:03
そうです ネコちゃんとT君に どうかなぁって 思いましたよ♪
+あい
URL
2007/08/20 21:32
☆+あいさんへ
 ここでの結婚式もOKですよ。もちろん予約は必要ですが。ねこちゃんたちに勧めたいよね!!(ちょっと遠いけど)
★なまはげ
2007/08/20 21:45
☆こねこちゃんへ
 一度しか中を覗いたことはありませんが、外観からは想像できない内部になっています。ちょっとびっくりするくらいですよ。
 +あいさんも、仰っていますがここで式をあげましょうよ!!!
★なまはげ
2007/08/20 21:47
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 こんなにりっぱなものではありませんが、なぜか私のウチの隣が教会だったりします (^◇^) 。。。ケラケラ
 去年まではタダの空き地だったんですが、何か作っているなぁと思っていたら、屋根の上に十字架が・・・ (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/08/21 00:39
☆夢見るピーターパンさんへ
 あはは、まあただの空き地として放って置かれるよりはまだいいでしょう。変な宗教じゃなければ良いんじゃない。。
★なまはげ
2007/08/21 17:19
こんな素敵な教会が秋田にあったなんて今まで知りませんでした。内部もゆっくり時間をかけて見学できたらいいだろうなあ。
微笑み
2007/08/22 07:47
☆微笑みさんへ
 なかなか大きな話題にはなっていないのですが、昔から有名だったんですよ。実際に行ってみると本当に小さな建物で、見逃してしまいそうです。
★なまはげ
2007/08/22 17:06
教会じゃないみたいですが、いい感じの建物です。
でもこんな美術品があるとは外観から想像できないですねー。
秘密主義
2007/08/23 01:23
☆秘密主義さんへ
 屋根上の十字架が見えなければ、何の建物か判らないですよ。実際も住宅の中に紛れていて、うっかりすると見逃してしまいます。中の見学には予約が必要なのですが、予約してでも見学して貰いたいほどの美術品です。
★なまはげ
2007/08/23 06:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな小さな教会 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる