★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS みこしの滝浴び

<<   作成日時 : 2007/08/02 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

●滝浴びで「真夏の奇祭」は最高潮(八峰町の白瀑神社で)
 なお写真はすべて昨年のものです。

画像

 
「真夏の奇祭」として知られる八峰町の白瀑神社祭典は1日行われ、
白装束の若衆たちに担がれたみこしは、
同町八森地区を練り歩いたあと神社境内の滝つぼになだれ込み、
祭りのクライマックスを豪快に飾ります。

画像


  威勢のいい掛け声に合わせて乱舞しながら滝水を浴びる様子に、
滝つぼの周囲を囲んだ地域住民や観光客らからは拍手やどよめきが起こり、
アマチュアカメラマンは盛んにシャッターを切っていました。

画像


 同神社は諸国修業中の慈覚大師(794〜864年)が開基したと伝えられ、
祭典は7月31日が宵祭り、8月1日が本祭りです。

神社裏手にある男滝・女滝からなる
17mの白滝の滝壺でみこしの滝浴びが、
五穀豊穣・海上安全・商売繁盛などを祈願します。

画像


みこしの滝浴びは戦前、
町内を練り歩いた若衆があまりの暑さに
みこしを担いだまま滝つぼに飛び込んだのが始まりとされています。

画像


「真夏の奇祭」として県内外に知られ、
地域住民だけでなく、
毎年県外からも写真愛好者や観光客らが多数訪れます。

画像




今年は梅雨明けと重なり暑い一日となった昨日一日に、
神輿が豪快に奉納されました。


いよいよ明日3日からは秋田市の竿灯が始まります。
台風5号の動きが気になりますが、
無事お祭りが開催されることを祈っています。





んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祭りの愚行
 東京を代表する祭りの一つである、浅草の「三社祭」ですが、来年の祭りの際には最 ...続きを見る
居酒屋 『夢』
2007/08/02 22:36
レイバン
みこしの滝浴び ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 03:00
エアマックス 2013
みこしの滝浴び ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 22:56
武家屋敷で情感豊かに昔語り 由利本荘市・天鷺村
来年秋に本県で開かれる国民文化祭に向けたプレイベント「あきた民話の祭典」が19日、由利本荘市岩城亀田の天鷺村で始まった。亀田2万石の城下町として栄えた亀田地区の武家屋敷などを舞台に、県内外の伝承に関する講話や、昔語りに大勢が耳を傾けた。20日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/10/22 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が接近中のせいか 36度以上の気温になりました。外は熱風が吹いています。

滝の写真 涼しそうですね〜 滝にはマイナスイオンが沢山あるって聞いてますし 水飛沫を感じるだけでも涼しさ満点ですよ。

今夜半から明日にかけて 台風が最も接近するらしくて
今年二個目 今のところ どうってことないんですけど・・・
+あい
URL
2007/08/02 18:48
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ〜涼しそうだなぁ〜☆
 ・・・コホンっ(笑)

 厳粛な儀式なのに、水浴び感覚でした。ごめんなちゃい(エヘ☆)。

 私も「なまはげみこし」とか担いで水に入ってみようかな。
 あ、でも透けちゃうかな・・・?・・・(照笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/02 19:18
みこしの滝浴び,梅雨明けといっしょなら,まさに季節の行事。願いごとも,ひとしおと思われます。
祈願が実り,豊かな明日が来ますように。
閑 客
2007/08/02 21:39
☆+あいさんへ
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、もう少しで猛暑日になりそうでした。暑さに慣れない土地にはきつい暑さです。こんな時に滝壺に飛び込めたら気持ちいいでしょうね。
★なまはげ
2007/08/02 22:28
☆こねこちゃんへ
 いやいやこの行事も暑さを避けるために滝壺に飛び込んだのが先ですから。それが楽しそうだと有名になったのですよ。担いでくれるなら「なまはげ神輿」作っちゃおうかな!!
★なまはげ
2007/08/02 22:32
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 おお、神輿だ!
 もちろん、神輿に乗っかっているような不届きな者は居ない(爆笑)
 これが正統な祭りの本来の姿ですよねぇ(笑い)
 浅草の三社祭の神輿が情けなく思えてしょうがありませんワ・・・ (__;)
夢見るピーターパン
URL
2007/08/02 22:33
☆閑客さんへ
 偶然というかちょうどというか梅雨明けと重なり暑い日になりましたから、担ぎ手も気持ちよかったでしょうね。
★なまはげ
2007/08/02 22:34
☆夢見るピーターパンさんへ
 お神輿は神様の乗り物ですから、そんな不届き者はここにはいませんよ(爆笑)。
★なまはげ
2007/08/02 22:36
>みこしの滝浴び
へぇ〜神様も涼んでくれて願いを聞いてくれるのでしょうか(^_^)v
この暑さは滝に飛び込みたい気分にもなりますねぇ。

そうそ竿灯チェックでしたねっ!どれどれ(@_@)
秘密主義
2007/08/03 12:52
いよいよ竿灯ですね。
竿灯と言えば、僕のなかでは「くじらかやき」。
この時期の秋田のスタミナ食ですよね。
むうさん
URL
2007/08/03 16:09
☆秘密主義さんへ
 きっと神様だって暑い時には滝に飛び込みたいと思っていると思います。涼しげでいいですよね。
 今夜から竿灯です。インターネットでライブで楽しんでください。
★なまはげ
2007/08/03 17:32
☆むうさんへ
 「くじらかやき」いいですねえ!!食べたくなってきました。
★なまはげ
2007/08/03 17:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みこしの滝浴び ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる