★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲恋の滝 安の滝

<<   作成日時 : 2007/08/17 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

今日で滝の案内も三日目になります。

今日の滝は昨年もご紹介しましたが、
北秋田市の「安の滝」は秋田の滝の紹介からは外せませんので、
再度ご紹介します。
画像


秋田県内に100以上もある滝の中でも
最大級の落差90メートルを誇るこの滝は、
上下二段に分かれて流れ落ちてきます。

この安の滝を動画で撮影したものを見つけました。
安の滝動画←クリック

一時の涼が皆様のところに届くといいのですが・・・・・


ここは昔、金山があって
その採掘にまつわる哀しいお話が残っています。
「安の滝」という一風変わった名前の由来も
このお話から来ています。
安の滝  悲恋物語←クリック
このお話ももう一度読みながら、
この滝を鑑賞していただきたいものです。

もちろんこの滝も「日本の滝百選」に選ばれています。


画像
右の写真をよく御覧になってください。
「安の滝」の左側に
滝がもう一つあるのがわかりますか?

「白糸の滝」と呼ばれていて、
安の滝との共演は圧巻!!


阿仁マタギの山奥に
こんな素晴らしい自然が存在しているのです。



初日の「法体の滝」は57メートル、二日目の「七滝」は60メートル、
今日の「安の滝」は90メートルと、
落差はだんだんと高くなってきました。
明日は100m越えの滝を紹介できますかどうか・・・・

乞うご期待!!




んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安の滝周辺、紅葉が見頃 北秋田市・森吉山麓
北秋田市の森吉山麓の紅葉が見頃を迎えている。奥阿仁地区の「安の滝」には23日、県内外の観光客が訪れ、赤や黄色に染まった木々を眺めながらトレッキングを楽しんだ。地元ガイドによると、今月いっぱいは見頃という。滝は最寄りの駐車場から徒歩約40分。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/10/25 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白糸の滝や連段になる滝が見れるのですからすごいですね。
いやいや・・・・涼を頂きました。
Tatehiko
2007/08/17 19:00
はい,動画で一時の涼を楽しみました。黒髪を洗うヤス女が写ってなかったので,心穏やかに…。
こうして見ると,秋田の瀧って,どれも水量が豊かですね。やはり,自然の恵みでしょうか。
閑 客
2007/08/17 20:10
 こんばんは☆こねこです♪

 本格的な滝を見たのは、華厳の滝ぐらいでしょうか。
 でも、あれより規模が大きい印象があるので、目の前で見て圧倒されたいと思います。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/17 20:18
こんばんは〜♪
2週間分の記事を読みました(^^ゞ
猛暑厳しく うちの市も毎日38℃越え! 滝の記事に「涼」を感じる夜です。
滝の下でマイナスイオンを浴びながら お昼寝したいなぁ!
moon
2007/08/17 21:03
☆Tatehikoさんへ
 私が秋田県内の滝の中で一番好きな滝です。実際に何度か足を運んだことがありますが、何度言っても飽きることがありません。行ったのはほとんど秋なんですが・・・。。
★なまはげ
2007/08/17 21:16
☆閑客さんへ
 動画も過去記事も読んでくださったのですね、ありがとうございます。
 山に降り積もる雪が多いのと森林の木が多いのでかなりの量の水が蓄えられているのでしょうね。
★なまはげ
2007/08/17 21:22
☆こねこちゃんへ
 日光の華厳の滝も大きいですよね。あの滝ほど横幅はないと思いますが、高さはずっと高いですよ。一度秋田の滝を見せてあげたいです。
★なまはげ
2007/08/17 21:26
☆moonさんへ
 2週間分を一気読みですか!!!!!お疲れ様でした、そしてありがとう!!!!まだまだ暑い日が続きます。体調管理には気をつけてくださいね。
★なまはげ
2007/08/17 21:29
4ヶ間涼しくなりました。あり!
akakage
URL
2007/08/18 11:17
☆akakageさんへ
 読んでくださって、あり!!
★なまはげ
2007/08/18 15:58
この滝はなんか、
ワイルドな感じですね。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/08/20 03:02
☆猫姫さんへ
 この滝は秋田県内でも人気度が高い滝です。比較的楽に面物知ることが出来、滝の規模も大きく美しさも備わっています。自然の景観にもマッチしていますから、猫姫さんも是非ここを訪れてみてください。
★なまはげ
2007/08/20 16:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悲恋の滝 安の滝 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる