★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 空海が修業した滝

<<   作成日時 : 2007/08/15 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像

水が滝つぼに注ぎ込むあたりに、
うっすらともやがかかる。
跳ね返った細かい水の粒が
神秘的な雰囲気を醸し出している。



霊峰鳥海山の雪解け水を集める
「法体の滝」(ほったいのたき)

由利本荘市鳥海にあり、
子吉川の源流にあたります。



この滝の名の由来は、
滝の近くの洞穴で修業したと言われる
弘法大師・空海の言い伝えにちなんでいます。

空海はこの滝の存在を知りこの地を訪れました。
地元の村人に名前を聞かれ、空海は
「法体」と名乗ったのだそうです。

画像


「日本の滝百選」に選ばれるこの滝は、
高さ57.4メートルあり、
幅は狭いところで3メートル、広いところでは30メートルに達します。

三段からなるこの滝は上から、
一の滝、二の滝、三の滝と呼ばれます。

「春は雪解け水を集めて水量が多く、
夏は新緑、秋は紅葉に映え、冬もまた風情があっていい」



画像
一の滝の上流部分と二の滝の河床にある岩には、
窪みに落ち込んだ石の回転による円形の穴「甌穴(おうけつ)」
無数に存在します。
大きいものでは直径・深さとも2メートルを越すものもあります。
50センチを越えるものだけでも100個以上あり、
学術的にも貴重なものなのだそうです。


「法体の滝」と「甌穴」は
1960年、
「県指定名勝及び天然記念物」の第1号に指定されました。





明日もまた、滝の紹介をしたいと思っています。
さて秋田のどの名瀑が紹介されますやら・・・・・・・
乞うご期待!!








んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
空海が修業した滝 ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは☆こねこです♪

 神奈川にも素晴らしい自然の風景がありますが、秋田とは規模違いますね。

 県の大きさもあると思いますが、自然がそのまま残されてることが美しさを保ってると思います。

 私ももっと自分の県のことを知らなければ・・・と思いました。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/08/15 17:19
ただいま〜 私のブログは本日開店休業でした。

戻ってきたら もう暑さで参っちゃって 何もする気力がありません。

暑いなんてもんじゃなかった一日でした。
+あい
URL
2007/08/15 18:53
いい瀧…。二枚目の写真,秋ですね。素敵です。瀧へ流れ込んでくる水路にも風情があります。
豊かな自然ーという言葉は,秋田のためのもののようですね。
閑 客
2007/08/15 20:18
☆こねこちゃんへ
 神奈川は人が住んでいる場所以外のところに自然があるのでしょうが、秋田は自然の中に人が住んでいます。この滝のように少し移動するだけで、昔のままの自然はすぐにも手に入ります。
 今度ねこちゃんの紹介する神奈川の自然を期待しています。
★なまはげ
2007/08/15 21:10
☆+あいさんへ
 お帰りなさい!お疲れ様でした。
今日はゆっくりと休んで、明日からのエネルギーを溜めておいてください。
★なまはげ
2007/08/15 21:11
☆閑客さんへ
 二枚目の写真は9月頃の、秋を迎えはじめの写真ですね。豊かな自然と言うよりも、「自然しかない」とも言えますが・・・・・。。
★なまはげ
2007/08/15 21:14
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 1枚目と2枚目は同じ滝なのかと思うくらい表情が違いますよね。
 水量が違うだけで、こんなにもダイナミックな滝になるんですね。
 それにしても、デカイ滝だ (o^∇^o)ノ
夢見るピーターパン
URL
2007/08/15 21:21
☆夢見るピーターパンさんへ
 一枚目の写真は滝のすぐ下から写したもので、上のほうが見えていません。二枚目の方はヘリコプターから撮影したものです。全体がよく見えて、スケールの大きさがよくわかります。
 って、この後に紹介していく滝はだんだんと大きなものになっていきます、乞うご期待!!
★なまはげ
2007/08/16 17:15
甌穴
日光の竜王峡にもありました。
かめ穴と呼ばれていたような、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2007/08/16 20:44
☆猫姫さんへ
 情報ありがとうございます。日光ですね!後で調べてみます。
★なまはげ
2007/08/16 21:02
法体の滝、行ったことがないんです。
これを見ると、後悔しちゃうなあ。
夏にここで水浴びすると、生き返るだろうな。
むうさん
URL
2007/08/17 16:59
☆むうさんへ
 水浴びするには水温は低すぎるかもしれませんね。きっと長い時間の水浴びは無理かもしれませんが、短い時間なら可能かも。
 秋田在任中、法体の滝を見逃したとは残念!!
★なまはげ
2007/08/17 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空海が修業した滝 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる