★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル小野小町

<<   作成日時 : 2007/07/08 16:25   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 16

秋田県人の「小野小町」に対する想い入れは非常に強く、
秋田新幹線は「こまち」ですし、
お米は「あきたこまち」、
秋田県営の野球のスタジアムは「こまちスタジアム」という名前です。
まだまだ「小町」の名前からとって付けられているものはたくさんあります。


仙北市田沢湖の「たざわこ芸術村 わらび座」では、
今年の4月から来年の1月までの予定で、
「ミュージカル小野小町」が上演されています。
画像


脚本は秋田市生まれの脚本家内館牧子さん。
主演は秋田県出身の椿千代さんが努めています。

「強いからこそ美しい   21世紀の女たちへ」
と副題がついていて、
小野小町の生き様を通して、
女性がいかに強く生き抜くべきかを表現しています。

残念ながら舞台の写真などは掲載できないのですが、
パンフレットの中で、脚本を担当した内館牧子さんは

私は秋田市土崎港で生まれました。
育ちは東京ですが、「秋田は故郷」との思いがあります。
故郷のために何か出来ることはないかと思っていたとき、
『わらび座』から小野小町を書いて欲しいと言われ驚きました。
というのも、私は晩年の小町に興味があり、
いつか書く日があれば・・・と、以前から資料を集めていたのです。
私は書くあてもないうちから取材を進めていました。
そうであるだけに、小町を書く場を与えられたことは本当に幸せです。

秋田美人は小町に端を発すると言われ、
その美貌は彼女にとってプラスばかりではなかったかもしれません。
が、晩年の凛とした生き方は21世紀の女たちをも憧れさせる迫力があります。
強いからこそ美しい。
そんな秋田の女を『わらび座』を通して全国に発信したい。
それこそが、私が故郷と故郷の小町に対してできることだと考えています。


と、書かれています。
画像

あらすじは、

出羽の国司・小野良実と村長の娘・大町子の間に生まれた小野小町は、
祖父母と母の愛に包まれて美しく育つ。
「13歳になったら上洛せよ」との父の言葉通り、
小町は母とともに京に上るが、
都には正室の萩とその娘紅葉がいた。
不慣れな京での暮らしの中、数々のいじめに遭うが、
小町はひるむことはない。
次々とみやびな都の文化を身に着けていく。

やがて、小町の美しさと和歌の才能は京中に知られるところとなる。
17歳になり舞姫に選ばれた小町はついに仁明天皇の目に留まる。
小町は、父良実や小野家にとってなくてはならない人間となり、
萩と紅葉の心は穏やかでない。

仁明天皇の更衣となり、輝くばかりに美しく、
さらに磨かれた和歌を詠む小町に、
狂おしいほどの思いを寄せている男がいた。
紅葉の夫、仁明天皇の皇子である深草少将であった。

天皇の子を宿し、絶頂を極める小町を陰謀と策略が襲う。
虚飾にまみれた世界に翻弄されながら、
小町は「生きる」ことの真実を見つけていく・・・・・。
(パンフレットから)

画像




さてさて、実際の舞台を見た感想は・・・・・

いがった!!!

泣げる、、みなも見でけれ

ますます小野小町が好きになってしまった!!!



大感激の★なまはげでした。







んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
流出されたのはどっち?
グラビア撮影中でのハミ乳写真が流出(本日10:32)スタッフのPCからwinnyを使用したことにより流出してたことが判明!!    問題の画像明らかに見えてます果たしてこれは加藤ローサなのか国仲涼子なのかという声も・・・ その他過去の流出画像をまとめた動画加藤ローサのグラビア動画橘実里金田美香井上真央光井愛佳平山 綾上原多賀子新山千春宇多田ヒカル石川梨華矢口真里乙葉吉岡美穂加護亜依松下奈緒鈴木あみ知念里奈市川由... ...続きを見る
流出されたのはどっち?
2008/01/31 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 小野小町に由来する伝説は、けっこう各地に有るようで、私の故郷である福島県にも「小野町」というところが有ったりします(笑い)
http://www.town.ono.fukushima.jp/on_gaiyo/on_gaiyo_komachi.jsp
 私は、小町にはほとんど知識は有りませんが、客観的に見ても、秋田県に軍配が上がるのはやむを得ないと思います (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/07/08 17:59
↑ 申し訳有りません、URLはうまくアップできないんでしたね (^.^ゞポリポリ
 「小野小町生誕伝説」で検索すれば、すぐに出て来ると思います (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/07/08 18:08
 こんばんは☆こねこです♪

 女性は見た目だけじゃないと信じてる私には、小町の生きかたが教科書のように思えます(微笑)。

 もうすぐ25歳になる私も小町を見習わなければ♪
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/08 20:32
誰と行ったの?いやいや 答えなくても良いのですけどね(笑)

ただ 泣きながら見てたなんてことは無かったかな?って ちょっと想像してみました!!
+あい
2007/07/08 20:57
☆夢見るピーターパンさんへ
 全国各地の「小町伝説」は一応全部調べてみました。もちろん福島の小野町も知っています。が、資料や伝説に由来する地名やその他の証拠など秋田説が一番強いみたいですね。本当のことはまだ明らかになっていませんが、秋田県人は「小野小町=秋田」と信じています。
★なまはげ
2007/07/08 21:03
ミュージカルで小野小町は,良い企画でしたね。話に艶があるうえに,彩りも豊かな時代ですから。
これは全国巡演にしなきゃいきえませんよ。キャッチは“なまはげの目にも涙”…。
閑 客
2007/07/08 21:06
☆こねこちゃんへ
 13歳で上京し20数年もの間、辛いいじめや陰謀・策略に負けずに戦った小町。強さが美しさに通じるそうです。ねこちゃんも負けずにファイトです!!
★なまはげ
2007/07/08 21:08
☆+あいさんへ
 もう最近は一人でどんなところへも出かけれるようになりましたよ。もちろん今日も一人での観劇でした。客席は満席で、8割から9割近くを女性のお客様が埋めていました。私の席の隣には山形から団体でいらしていた婦人会のお客様でした。意外と30代から50代くらいの客層だったのに驚いています。(もっと高いのかなあと思っていましたから)。
★なまはげ
2007/07/08 21:14
☆+あいさんへ
 書き忘れました!!
 途中、何度も涙が出て止まりませんでした(恥)。もっていったハンカチで涙を拭いていたら隣の女性に笑われてしまいました。ちなみに、青いキティーちゃんマークのハンカチでした。
★なまはげ
2007/07/08 21:17
☆閑客さんへ
 全国の皆さんにも是非御覧になっていただきたいミュージカルになっています。ただ、演出にこだわりがあって、回り舞台を使える劇場じゃないと公演できないんじゃないかな。。
★なまはげ
2007/07/08 21:20
いや〜ん♪ 惚れちゃいそう*^^*
見たいな〜
トシオ
URL
2007/07/08 22:48
ここにも、コマチがひとりおります(笑)。
内館さん、いかにも美女の晩年とか好きそうですね。
もう一年以上前のことになりますが
小野小町のお墓のある京都隋心院に行って
寂れた様子のお墓や小町晩年の木像など見てきたことを思い出しました…
強いからこそ美しい、ですか。
まさに秋田の女性ですね。
私もかくありたい、と思う今日この頃です。
コマチ
2007/07/09 12:13
創作の部分も多いのでしょうけど、
いいお話に仕上がっているみたいですね。
内館さんも、故郷のために骨を折ってくれたのですね。
むうさん
URL
2007/07/09 17:14
☆トシオさんへ
 この「小野小町」はわらび座始まって以来の人気を博しているようです。一度是非、見ていただきたいものです。
★なまはげ
2007/07/09 17:21
☆コマチさんへ
 コマチさんなら必ずコメントくれると思っていました。秋田県人の小町に対する熱い想いを貴女ならわかっているはず。このミュージカルの副題通り、「強い女」であってください。
★なまはげ
2007/07/09 17:24
☆むうさんへ
 完全な創作ばかりではなく、小野の里に伝わる一つ一つの実在の出来事や遺跡などが登場しています。繋ぎの部分の創作はあるでしょうが、伝説に忠実に表現しているのではないでしょうか、是非一度、観にきてください。
★なまはげ
2007/07/09 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミュージカル小野小町 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる