★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉潟公園菖蒲園

<<   作成日時 : 2007/07/05 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

秋田市金足(かなあし)地区にある小泉潟公園があります。
市内中心部から北に12キロ、
広さ170haの広大な土地の中に、
県立博物館や日本庭園水心苑、
アスレチックコースや様々な広場、
森林浴コース、サイクリングコースなどが設けられています。
しかも全て使用料は無料。


ここには土日に限らず多くの市民が集い、
それぞれの時間を楽しんでいます。


今日の秋田市は朝から激しい雨。
梅雨に入ってから、本格的な雨になったのは今日が最初?



雨の中、今が見ごろの菖蒲園を覗きに行ってきました。

画像


およそ250種類、
10万本を越える菖蒲が今を盛りに咲き乱れています。

画像



















画像



画像



















画像



雨の中、今日もたくさんの方がここを訪れ、
菖蒲の見事さに皆さん歓声を上げていらっしゃいました。

見ごろはあと一週間から10日位続くらしいです。





んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今が見頃ですかぁ♪雨の後がさらに美しく見せてくれるように思います!!
私は雨の後の‘花はす’を見てきましたよっ。

秘密主義
URL
2007/07/05 16:02
すごい数ですねえ
キレイですねえ…
うっとりですねえ…

言葉が出てこないです。

事後承諾になってしまいましたが
画像をダウンロードさせていただきました。
日々眺めさせてくださいね…
コマチ
2007/07/05 17:25
凄い数ですね〜綺麗です!!

お休みを利用して行ってこられたのですか、空いてるのかという予想は裏切られたみたいですね。

雨に濡れた花々もまた 美しい風情があります。

雨の多い週になりそう 梅雨の末期に入ったのでしょうか?
+あい
2007/07/05 18:51
 こんばんは☆こねこです♪

 周りの緑とのコントラストがいいですね☆
 雑然と咲いてるわけじゃなく、きちんと揃ってるのでいっそうきれいに写ります♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/05 19:29
綺麗ですねぇ。
チラリと写っている回廊の角に,じっと佇んで居たいところですね。静かな雨なら,唐傘でも差して…。
閑 客
2007/07/05 19:45
こんばんは〜☆
キレイですね〜♪ 晴れた日もいいでしょうが 実は菖蒲には雨が似合うんじゃないでしょうか。雨のお散歩も 楽しそうですね!
moon
2007/07/05 20:39
☆秘密主義さんへ
 福井の方とはやはりお花の時期も多少ずれているようですね。今秋田は菖蒲が見ごろになりました。紫陽花もこれからが本番です。
★なまはげ
2007/07/05 21:48
☆コマチさんへ
 私もこんなに咲いているとは知りませんでした。見てビックリ、聞いてビックリの数でした。
 この写真でよければお好きなように使ってください。
★なまはげ
2007/07/05 21:51
☆+あいさんへ
 広い敷地にずら〜〜〜〜っと花が並んでいて、見事でした。一瞬ため息が出てしまいました。ここではまだまだ菖蒲の数を増やす計画だとか。。一度お連れしたいです。
★なまはげ
2007/07/05 21:54
☆こねこちゃんへ
 今日も管理の数人のおばちゃんたちが、合羽に身を包んで一生懸命手入れをしていました。枯れてしまった花は見せないようにと管理するそうです。しかしこれだけの数、手入れも大変です。
★なまはげ
2007/07/05 21:58
☆閑客さんへ
 唐傘で相々傘ですか?
 木製の回廊がぐるっと続いています。あちらこちらで立ち止まり、写真などを撮られているカップルがたくさんいましたよ。
★なまはげ
2007/07/05 22:02
☆moonさんへ
 写真にも写っていますが、葉っぱに水玉が乗り、やはり梅雨の時期の菖蒲もいいものだとつくづく感じてきました。moonさんにも一度見せてあげたいくらいです。
★なまはげ
2007/07/05 22:06
小泉潟公園。大好きな場所でした。
県立博物館のミュージアムショップ。大好きなんですよ。ああ、いってみたい。
むうさん
URL
2007/07/05 23:57
☆むうさんへ
 県立博物館にも寄ってきました。最後にミュージアムショップに寄りたかったんですが、たくさんの子供達に占領されていて残念ながら覗くことができませんでした。
★なまはげ
2007/07/06 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小泉潟公園菖蒲園 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる