★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 県内初プロチーム誕生??

<<   作成日時 : 2007/07/04 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

秋田には現在プロのスポーツチームはありません。


全国では、野球・サッカーなどが地域密着型のスポーツとして
地元経済に大いに貢献しているようです。


そこで秋田県もプロのスポーツを誕生させようと、
湯沢市の団体が精力的な動きをしています。


画像
秋田はバスケットボールが盛んなところ。
高校では全国的知名度の高い「能代工業高校」が、
毎年活躍しています。
それに刺激されるように、
小学校からバスケットで活躍する選手は多く、
中学生選手の夢は「能代工業に入りたい!」となります。

能代工業高校を卒業後は、プロの世界に入っていく人が多く、
それぞれのチームで大活躍しています。




湯沢市のバスケットボール愛好団体「稲庭篭友会」や
湯沢青年会議所の有志らでつくる
「秋田プロバスケットボールチーム設立検討委員会」が、
バスケット男子の日本リーグ(bjリーグ)の
新規加入チームに応募。

同リーグは応募のあった7団体の中から、
8月末までに2団体を決定します。
選ばれれば県内初のプロバスケットチームが誕生します。


昨年bjリーグのプレシーズンマッチが開かれた際、
「県内にもプロバスケットチームをつくりたい」と
関係者の間で気運が盛り上がり、
秋田市や湯沢市を中心に15人が集まり、
今年6月に検討委員会を設立、同リーグに応募しました。

選考基準は「事業性」と、
リーグの発展につながる「地域性」がポイントになります。
「結果が出るまでの2ヶ月近く、
県内の企業や団体に協力を呼びかけ、
地元の熱意を盛り上げてアピールしたい」と力を込めます。

秋田県知事もさっそく協力を約束、
検討委員会と打ち合わせの上、支援策を検討することになりました。





バスケットの熱の高い秋田県。
プロチーム誕生となれば、
県民の士気も盛り上がること間違いなし!!


bjリーグさん、是非秋田にチーム創設をお願いします。






んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
プロバスケットチームですか。
私の息子がエールを送っていましたよ。
背が低いし・・・技術もたいしたことが無いので、コーチをめざしましたが職も無く・・・諦めてしまいました。
ドイツにまで行って理論を研究してきたのですけどね。
Tatehiko
URL
2007/07/04 19:29
 こんばんは☆こねこです♪
 
 能代工業では「田臥」選手が有名ですよね☆
 スポーツ(観戦)好きなのでなんとなく覚えてました(微笑)。

 そういえば、Jリーグの鹿島アントラーズも初めのうちは地元のサッカー熱は高くなかったんですが、決して利便性が良くなくても地域に密着したスタジアムとチーム作りで見事に市民権を得てますよね。

 元々バスケット熱が高い地域なら、地元を第一に考えれば高確率で成功するんじゃないでしょうか?(微笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/04 19:38
プロ・バスケットチームできるといいですね。
ときめくようなものがないと,纏まりにくいですからねぇ。誕生すると,グッズのユニホームが仕事着になったりして…。
別件ですが,今日夕方,TBS系列の毎日放送で,男鹿半島の夕日を取材,OAしていました。見事な光景でした。
閑 客
2007/07/04 20:34
地域に密着したスポーツがあるというのは良いことです。

是非とも実現して欲しいですが どうでしょうか?

秋田の天候はどうでしょうか?

九州地方は豪雨被害がでているそうですね 大阪は大丈夫です。

+あい
2007/07/04 20:40
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 バスケットと言えば「田伏勇太」・・・
 私でも彼の名前だけは知っている (^.^ゞポリポリ

 思えば、千葉県では、プロ野球の千葉ロッテの本拠地や、日本ハムの2軍練習場、Jリーグの千葉や柏などのプロチームが存在します。これはとても恵まれている状況なんですね (^^ゞ

 秋田のbjリーグ、成功を祈っています (o^∇^o)ノ
夢見るピーターパン
URL
2007/07/04 21:05
地域密着型プロスポーツ。かっこいいですよね。

実現するといいですね^^
トシオ
URL
2007/07/04 21:05
こんばんは☆
バスケ=能代工業ってぐらい 有名ですよね! 湯沢=新潟スキー場?って聞かれるぐらい 目立たない街なので 是非 市民・県民で盛り立てて 湯沢=秋田・プロバスケと言われるように 頑張ってほしいと思います!
湯沢 頑張れ〜〜〜!!!
moon
2007/07/04 21:50
☆Tatehikoさんへ
 バスケットボールのコーチは大変難しい仕事です。それで飯を食える人は殆ど居ません。息子さんバスケットが好きだったんですね。諦めてしまったのはもったいないです。
★なまはげ
2007/07/05 16:08
☆こねこちゃんへ
 他の立候補地がどこなのかわかりませんが、県民のバスケット熱が高いのは確かです。是非秋田に根付いて欲しいものです。
★なまはげ
2007/07/05 16:11
☆閑客さんへ
 子供達が登下校の時にユニホーム姿で歩いてくれるのが一番のPRになるでしょうね。是非地元のチームが誕生してくれることを祈ります。
★なまはげ
2007/07/05 16:14
☆+あいさんへ
 ライバルが多く、競争率が高そうです。はたして結果はどう出るんでしょうね。。昨日までは秋田は天気が良かったのですが・・・・数日は雨と雲のマークばかりです。
★なまはげ
2007/07/05 16:17
☆夢見るピーターパンさんへ
 田臥勇太選手はNBAに果敢に挑戦していますね。一度は這い上がったものの、その後低迷しています。彼にも頑張ってもらいたいものです。
★なまはげ
2007/07/05 16:20
☆トシオさんへ
 地域密着型のスポーツは成績が良ければ地元経済も潤います。秋田県の活性化のためにも是非実現してもらいたいものです。
★なまはげ
2007/07/05 16:22
☆moonさんへ
 そうそう、湯沢=新潟と思っている方は多いですからね。越後湯沢よりもずっと有名になってもらいたいな!
★なまはげ
2007/07/05 16:24
札幌のbjリーグのチーム「レラカムイ」も
来年参戦することになっています。
秋田でプロチームというとやっぱりバスケが一番になるんでしょうね。応援しています。
むうさん
URL
2007/07/05 23:54
地元にプロが出来るいうのはなにより子供の
夢が広がりますよね〜喜ばしいコトです
創設の折には
>○△中一のドリブラ- と自称する(笑)
ゆうき 送りこみましょうか〜^^;
璃里
2007/07/06 07:53
☆むうさんへ
 秋田に一番あっているのはバスケットボールですね。なんとしてもプロに来てもらいたいものです。
★なまはげ
URL
2007/07/06 18:40
☆璃里さんへ
 プロバスケ実現の際は、私がスカウトに行きます!
★なまはげ
2007/07/06 18:41
初めまして。能代在住の者で、秋田のバスケがすごく好きです!
秋田にとって、地元チームのこれまでの活躍は誇りであり財産です。能代工に限らず、JR・琴丘体協・秋田銀行など、県内外の大会でハイレベルなプレーを魅せてくれます。
地元のバスケ熱だって、日本一のはずです!(そうであってほしい)
プロチーム、ぜひとも秋田に出来てほしい!
そしてもっと秋田のバスケを熱くさせてほしいです!
BB
2007/07/06 21:10
★BBさんへ
 はじめまして、いらっしゃいませ。能代市在住ですか、「バスケの街」の方ですね。バスケットボールをこれほど愛している県民はいないんじゃないでしょうか。県内にプロチームが出来れば、もっと熱が高まるでしょうね。冷え切っている秋田が、燃え上がれるようになれるといいのですが・・・。。
★なまはげ
2007/07/06 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
県内初プロチーム誕生?? ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる