★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 前言撤回

<<   作成日時 : 2007/07/30 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
26日の記事でお伝えしていた、
北秋田郡上小阿仁村の村長さんが、
前言を撤回し、
高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致を断念。

地域住民にも公開とされた記者会見場には、
約200人もの住民が詰めかけ、
関心の高さがうかがい知れました。


この会見は28日土曜日に行われたものです。

会見に先立ち、村議全員が出席した全員協議会で、
「廃棄処分場について、
当村としては手を挙げない。
応募しないという結論に達しました。」
と切り出し、断念にいたった理由を述べました。
画像

会見に出席していた前村長から、
「独断専行。
金をもらえるなら何でもしようと
引き受ける考え方で立地調査をしようとしたが、
村民の世論を調べもしない。
もっと慎重に村民の立場を尊重した村政を続けて欲しい」

と苦言を呈されると、
「私が誘致を考えざるを得ない状況の土台はどこにあったのか。
借金を増やし続けた前村長の村政のツケで、
24億円規模の村政で、現在の借金は57億円もある。
借金をこれから返していく苦しみを、
村民からもご理解いただかねばならない」

と、反論しました。


5月の選挙のしこりがまた噴出してきたようです。



さてさて、人口3千人の村がどのような手立てで
総予算の2倍強の借金を返済していくのか・・・・・・




人口流出に歯止めがかからず、
企業誘致もままならぬ山村。


高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致断念で、
安心して暮らせるようになったのは『ツキノワグマ』だけ?





んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
借金が予算の二倍強とは 辛いですね〜。。。

前村長が口出しできる立場じゃないことくらい私でもわります。

でも 村民とも討議を重ね 熟慮の上で決めないと禍根を残しますので 難しいですね。
+あい
URL
2007/07/30 19:37
 こんばんは☆こねこです♪

 前村長の苦言に対する反論・・・これは的外れじゃないでしょうか?

 前村長が一人で57億円もの借金をしたわけじゃないですし、前村長が言ってることのほうが正しいと思います。

 全くの反対と言ってるわけじゃないのに、苦し紛れの反論で的外れなことを言っても誰も同情しないでしょうね。

 立地調査など、あくまでも調査を検討と言ってましたが、その前に世論調査があるべきですよね?それに、どうしても誘致したいのであれば、安全性その他諸々の説明もしないでいきなり調査の検討では村民の理解は得られないと思います・・・。

 こういった地方でもお役所的なことをする人がいるんですね。順序を考えればこんな事態にもならないはずなのに、そういうのも分からないのでしょうか・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/30 20:38
そりゃあまたすごい借金ですねえ…
秋田ばかりがどうというわけではありませんが
田舎の公務員の意識って相対的に低い印象をうけます。
あー。田舎だけじゃないか(笑)

してしまった借金はもう仕方ない。
それだけの額なら、利息だってたいしたものでしょう。
できることなら危険のない方法で
返済の道をさぐっていただきたいものですね。
コマチ
2007/07/31 11:57
前村長と現村長の論争。
どっちも真実なんだけど…。
考えさせられます。
むうさん
URL
2007/07/31 15:31
☆+あいさんへ
 村長に当選して、財布を開けてみたら借金証書の山だったと言うのが本音なんでしょう。公約を実現しようにも使えるお金は全く無い。どうしたらいいのか大いに悩んだんでしょう。
★なまはげ
2007/07/31 19:08
☆こねこちゃんへ
 けっして的外れな反論ではないと思います。+あいさんのところのお返事の続きですが、共通するので・・

総予算24億のうち利息を払うだけで数億円が消えてしまいます。人件費や社会福祉費豪雪対策費などを除くとお金が無い状態になってしまいます。逆にマイナスになるのかもしれません。村長が公約した政策を行うための財源なんてどこにも無いんです。57億の借金とは一人当たり200万円弱のお金です。今生まれたばかりの赤ちゃんも寝たきりになっているお年よりもみんな200万円の借金を背負っているんです。これはこれまでの政治が悪いと言えるのではないでしょうか。そんな状況で国の政策が新村長の頭の中をかすめたのがいけなかったんでしょうか?新村長が村政を行う上で、そんなプランもあるが・・・・という話を例え話でしたんですよ。それが公に広がってしまったんですが。 続く
★なまはげ
2007/07/31 19:27
☆こねこちゃんへ
 続きです。
核処理施設設置はいけないことと決め付けるのはどうなんでしょうか?今作られている核のゴミはどうするんですか?何処かの自治体が引き受けなければならないじゃないですか。
今後具体的に政策課題として検討し、住民達の理解を求めた上で進めていこうとしていたんですよ。頭に浮かべただけで悪いことだとは、私は全く思いません。
★なまはげ
2007/07/31 19:28
☆コマチさんへ
 年間数十億の収入は魅力的だったでしょうね。100%安全なものなら借金返済にも使えるし・・・・・
 残念ながら核施設の話は絶ち消えてしまいましたから新しい政策を考えて借金返済を図らねばならないのでしょうね。頑張って欲しいものです。
★なまはげ
2007/07/31 19:32
☆むうさんへ
 三千人の村に57億の借金は多すぎます。これといった地場産業も無く、観光施設があるわけじゃない。どのように借金を返済していくのか今後も見守っていきたいと思います。
★なまはげ
2007/07/31 19:34
確か
ここ以前にもどこかの村長さんが手を挙げられ
て話題になり撤回したことがありましたよね
とにかく
下調べは大事ですね
村民が反対するのは目に見えてることですから
納得出来るだけのデ−タや論理がないと
今後も難しい問題です
村長さんの気持ちも分かりますから。。
璃里
2007/08/01 06:12
☆璃里さんへ
 たしか高知の村ではなかったかなあ?
上小阿仁の村長さんは全て公開村政を目指しているそうです。自分の頭の中のプランまで公開しちゃったから下調べの時間がなくなってしまいました。
今後どのように借金を返していくんだろう??
★なまはげ
2007/08/01 18:49
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 どこの自治体も似たようなモンですねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…
 迷惑施設はどこでも建設反対で、そういう住民のエゴが当たり前に通ってしまう・・・
 これでは、知事や市町村長などが改革を進めようと思っても、住民の顔色を見ては手を挙げる事ができない。

 原子力施設は、一時は世界中で縮小の方向に動いていたものの、やはり頼りは原子力という事で、以前ほど否定的な意見は少なくなったと思っていたんですが・・・ (__;)
夢見るピーターパン
URL
2007/08/01 22:46
☆夢見るピーターパンさんへ
 原子力発電で電力を供給されていながら原子力の核廃棄物処理に反対しているとは、納得がいかないんですよ。特に東京電力が一番原子力の恩恵を受けているはずです。核廃棄物処理を反対する前に建設させない方法を考えるべきでした。今現在、多くの核廃棄物が生み出されています。これらの処理を放って置いて良いのでしょうか?
★なまはげ
2007/08/02 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前言撤回 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる