★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬

<<   作成日時 : 2007/07/03 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像



山形県に近いにかほ市象潟。
象潟の天然岩牡蠣は究極の味。

「奥の細道」松尾芭蕉が訪れた象潟は、
鳥海山の山裾がそのまま日本海に落ち込む場所。
鳥海のブナの栄養分をたっぷり含んだ伏流水が
象潟の前海のいたるところから湧き出し、
その伏流水がプランクトンを育て、岩牡蠣を育てています。


象潟では解禁日を設け、一日の漁獲量も自主規制しています。
よって岩牡蠣の漁獲は地元消費分のみ。
とても貴重な牡蠣なのです。
象潟の中でも、小砂川の岩牡蠣が一番おいしいと言われます。

6月中に売られている牡蠣は殆どが山形産。
象潟産は7月・8月が旬。



この貴重な岩牡蠣は、
道の駅「ねむの丘」で味わうことが出来ます。

画像


購入すると、その場で殻を剥いてくれ、
ポン酢かレモンでいただきます。
口の中に広がるプリプリ感とジューシーな味わい・・・・・・!!

画像


岩牡蠣のほかにも、
海産物の宝庫。
いろんな味を確かめてみてください。


道の駅「ねむの丘」は、
象潟の名所蚶満寺(かんまんじ)のすぐ目の前。
建物の4階には展望風呂があり、
日本海に沈む夕日を眺めながらの風呂は格別!!!

また、足湯コーナーもあり、
運転の疲れを癒すことも出来ます。



象潟だけでしか味わうことの出来ない岩牡蠣を食べ、
日本海に沈む夕日を眺めながらのお風呂を味わいに
象潟までお出でくださいませ!








んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 牡蠣と聞くと冬?のイメージが強いんですが、今が旬なんですね♪

 私も生牡蠣はポン酢、レモンで食べますよ。
 もちろんそのままでもほんのり塩味がついていておいしいです☆

 2枚の写真の串シリーズ・・・たまりましぇん(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/03 19:49
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 牡蛎は私も大好きです o(*^▽^*)o~♪
 心して覚えておきます。今度秋田方面へ出かける機会があったら、道の駅「ねむの丘」に寄ってみます (^^)v
夢見るピーターパン
URL
2007/07/03 19:51
その象潟へは 秋田市内から どのくらいかかるのですか?

岩牡蠣は 普通の牡蠣と違い 夏も食べられるのですね。

海のミルクと呼ばれるほど栄養価の高い牡蠣 その場で新鮮な品物をいただいてみたいものです。


串焼きは ホタテでお願いします。
+あい
URL
2007/07/03 19:56
おおおおーーー オイラの大好物ばかり♪(ノ´▽`)ノ

ホタテ食べたいw(ヨダレ)
トシオ
URL
2007/07/03 21:52
☆こねこちゃんへ
 象潟の岩牡蠣はかなり大振りで食べ応えもあります。プリプリ感が凄く、味もとても美味しいですよ。もちろんそのまま何もつけずにいただいてもOK。T君と一緒に食べに来ませんか?
★なまはげ
2007/07/03 22:00
☆夢見るピーターパンさんへ
 国道7号線を秋田に向かって左側にあります。こちらに来ることがあったら、是非寄ってみてください。
★なまはげ
2007/07/03 22:04
☆+あいさんへ
 秋田から車でおよそ一時間ちょっとの距離です。岩牡蠣とホタテの串焼きですね!!いくつでもご馳走しますよ(太っ腹!!)。
★なまはげ
2007/07/03 22:08
☆トシオさんへ
 売店前に行くと、いろんな匂いが腹の虫を鳴かせます。象潟はそぐそばにたくさんの漁港があり、いろんな種類の海産物が取れるところです。いつかここにいらっしゃいませんか?
★なまはげ
2007/07/03 22:14
そうそう、牡蠣といえば、冬でしょ?
それに、山形、秋田でもとれるなんて、、、
全然知りませんでした。
猫姫少佐現品限り
URL
2007/07/04 01:50
ねむの丘は、帰省すると行く場所ですね。
海を見ながら、のお風呂がいい気持ちです。
りんごろ
2007/07/04 13:55
☆猫姫さんへ
 日本海の冬の温度は、牡蠣の成長には低すぎるようです。少し温み始めるこの頃が岩牡蠣の漁獲時期になります。8月末から9月になってしまうと海水温度が高くなり過ぎ、味に影響してしまいます。
★なまはげ
2007/07/04 17:24
☆りんごろさんへ
 りんごろさんは、こちらの方でしたね。4階の展望風呂、爽快感が味わえますね。夕日の時間が一番込み合うようですよ!
★なまはげ
2007/07/04 17:27
わぁ〜生牡蠣大好きです〜美味しそう
山形県は通り道だから 寄れるかもしれない
ですね〜
場所を検索してみます♪
璃里
2007/07/06 07:41
☆璃里さんへ
 璃里さん一家が秋田を訪れる頃はまだ最盛期ですね。きっと込んでいると思いますが、「ねむの丘」を検索して寄ってみてください。
★なまはげ
URL
2007/07/06 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今が旬 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる