★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ふるさと検定受験対策講習会

<<   作成日時 : 2007/07/29 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
夕べは記事を投稿のあと、
仕事上の飲み会で出かけていました。
皆様のところに訪問できず、
なんか中途半端な気持ちのままです。


さて、今日と明日の二日間は、
「秋田ふるさと検定」の受験対策のための講習会の日です。

7月1日の記事に「秋田ふるさと検定」が実施されることの記事を載せました。
今年は3級と2級の試験が8月26日に行われます。

どの級を申し込むか悩んでいたのですが、
結局、2級と3級を併願することに決め申込みをしました。
同時に事前に催される受験講習会にも参加申込みをしていました。


画像

今日29日は2級の講習会、
明日30日は3級の講習会になります。



朝9時過ぎから始まった講習は、
一科目一時間の六科目です。
インターバルに10分の休憩と1時間の昼休みを挟み、
夕方の5時前に本日の講習は終わりました。
明日の3級の講習も同じタイムスケジュールになるそうです。


会場にはおよそ200人の受講生が集まり、
気楽に考えていた私は、
皆の熱意に圧倒されてしまいました。

受講内容も広い範囲の中から、
ポイントを聞きながら知識を深めていかなければならず、
テキストと資料にマーカーで印をつけるのに追われていました。

さらに2級は記述式の解答になるとのこと!!
文字一つ一つ正確に記述しなければならず、
無謀な挑戦になったことを実感しました。



今日の受講者は男女比率およそ5:5。
年齢構成は、4・50代の人が多く、
20代から70代の方も居りました。


明日は講習二日目、3級の部に挑戦です。
3級も昨年より少しレベルアップしていそうな雰囲気です。

なんとか頑張って一日テキストとにらめっこしてきますね。






んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 検定の講習会だったんですか。
 明日もあるそうで・・・。

 熱意に圧倒されたなんてお父さんがそんな弱気じゃダメですよ?ここに来られる皆さんが応援してるんですから、強気強気で押し返してください♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/07/29 18:56
なんとかの手習い(爆)とか言われませんか?

頭の回転も遅くなりがちな年齢ですから 脳トレ代わりに良いじゃないですか!!

気楽に気楽に 今年も来年も再来年もあるさ!!
+あい
URL
2007/07/29 19:31
がんばれ〜\(^o^)/
皆で応援しますからねー!
秘密主義
2007/07/30 00:07
すごおい
大学受験並みのスケジュールですね
お疲れ様でした…

試験、頑張ってくださいね!
なまはげさんなら大丈夫!!

たくさん書かなくてはならないのであれば
テニスのときなんかに着ける
リストバンドの着用をおすすめします。
紙と手首がくっついたりこすれたりしないので
意外と快適なんですよ。

コマチ
2007/07/30 09:41
いやいや・・・頑張っておられますなぁ〜
敬服します。
私など・・・試験だなんて話は、半世紀ほども昔話でっせぇ〜すごい!・・・偉い!
んだば・・・。
Tatehiko
2007/07/30 10:58
☆こねこちゃんへ
 は〜い!今日もナントカ無事に講習を終わらせてきました。丸々二日間の缶詰め状態はかなりの苦痛でした。
本試験まであと4週間。弱音を吐かずに頑張ります。
★なまはげ
2007/07/30 19:13
☆+あいさんへ
 かなり年配の方も多く、私は若い方の部類に入りました(自分で決めたのですが)。講習を受けていて、まだまだ自分の知らない秋田を再発見できました。
★なまはげ
2007/07/30 19:17
☆秘密主義さんへ
 これから約1ヶ月の長丁場。焦らず、慌てず、侮らずに頑張ります。
★なまはげ
2007/07/30 19:20
☆コマチさんへ
 大学入試もこんなにハードじゃないでしょう!リストバンドのアイデア、それいただきます!!
★なまはげ
2007/07/30 19:22
☆Tatehikoさんへ
 偉くはないのですが、エラクえらいことに挑戦してしまいました。
★なまはげ
2007/07/30 19:23
来年は札幌でも受験できるといいな。
併願というのは、★なまはげさんの熱意を感じさせますね。でもそういう熱意がこれからの秋田を救っていくんでしょうね。
むうさん
URL
2007/07/31 15:27
☆むうさんへ
 担当の方にお聞きしたんですが、併願されている方はけっこういるようです。いきなり2級だけというのもちょっと自信がないし、3級だけじゃ物足りない。そんな気持ちで併願なさっているようです。私の場合は、ただ単に全階級制覇!の夢ですが・・・・。。
★なまはげ
2007/07/31 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ふるさと検定受験対策講習会 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる