★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS もうじき竿灯まつりが始まります

<<   作成日時 : 2007/07/23 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 22

画像

東北3大祭りにも数えられ、
「ねぶり流し行事」のひとつでもある「竿灯まつり」が
8月3日から6日までの4日間行われます。



国重要無形民俗文化財の竿燈まつりは、宝暦年間(1751〜63)に始まったとされます。提灯を米俵に、竿燈を稲穂に見立てた五穀豊穣を祈願するねぶり流し(不浄を祓い悪霊から身を守る)行事です。

画像
夜本番タイムスケジュール(予定)
 PM6:30 交通規制開始
 PM7:00 竿燈入場 (3日は6:55から 5・6日は7:10より)
 PM7:30 竿燈演技開始 (3日は7:25から 5・6日は7:40より)
 PM8:40 ふれあい竿燈
 PM8:50 竿燈退場
 PM9:30 交通規制解除 







画像
竿燈妙技会
秋田市千秋公園中土橋を舞台に開催されます。直径6メートルの円の中で、流し、平手、額、肩、腰の五種目の規定演技を30秒の時間の中で演じます
 日程 8/4〜5(予選)
9:50〜 大若(規定・自由・個人) 囃子方
13:00〜 大若(規定・自由・個人) 囃子方
    8/6 (決勝)  10:00〜14:30 

8/4〜6 12:00〜13:00には、竿燈にチャレンジすることができます。




竿燈協賛イベントなど(予定)
竿燈期間中、様々なイベントが市内で開催されます。イベントをご紹介します。
画像

☆サマーフェスタ2007(アゴラ広場)
8/3〜6 午前10時〜午後5時
伝統芸能の実演、工芸品の実演販売等を行います。

☆竿燈まつり俳句大会(4〜6日) 
 中央図書館前で開催。
参加料無料

☆あきた特産市 8/3〜6
・第一会場 秋田市役所前 14:00〜21:30
・第二会場 旧産業会館跡地 12:00〜21:30
・第三会場 千秋公園中土橋 10:00〜16:00(4日〜6日)

☆秋田市農畜産物直売 8/3〜6
・会場 秋田市役所前 15:00〜(売り切れ次第終了)

☆秋田民謡大会チャンピオン競演会 8/5
・会場 秋田県民会館 開場12:30 開演13:00 入場料1,500円



竿灯に参加予定の町内・企業・学校などでは、
先月あたりから練習も本格化し、
あと10日あまりに迫った今頃は、
夜遅くまで「差し手」と「囃し手」の合同の練習が行われています。
囃し手たちが奏でる「竿灯囃し」の音は、
秋田っ子の胸を高鳴らせます。


短い夏を惜しむかのように一気に爆発するエネルギー

秋田の熱い夏祭りをご堪能ください







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋田 竿灯 祭りの最新情報
もうじき竿灯まつりが始まります東北3大祭りにも数えられ、「ねぶり流し行事」のひとつでもある「竿灯まつり」が8月3日から6日までの4日間行われます。 秋田竿灯まつりこの前は小学校3年生くらいの男の子たちが(竿灯を持ち上げられるのは男子のみなんです)太鼓.. ...続きを見る
ネットおもしろメモ
2007/08/04 03:43
竿灯
竿灯まつりが近づいてきたので...竿灯祭りへの道順を。(2006-03-25 09:10:41より) 竿灯まつりに行かれる方へ。 とくに、道路で行かれる方に...。 秋田自動車道・秋田南インターチェンジを下りて国道13号を、秋田市内方面に進みます。 この標識を「秋田市内」にしたがって、右折します ...(続きを読む) 【温泉に行きたい!】「秋田竿灯祭り」満喫大人2名一室お1人様5250円 ...竿灯祭り開催期間5250円〜★ 【竿灯祭りへ!一泊朝食(山側)プラン】 瑠璃色に輝く田沢湖を眼前に建... ...続きを見る
ダイエットブログ
2007/08/04 03:58
竿灯
竿灯まつりが近づいてきたので...竿灯祭りへの道順を。(2006-03-25 09:10:41より) 竿灯まつりに行かれる方へ。 とくに、道路で行かれる方に...。 秋田自動車道・秋田南インターチェンジを下りて国道13号を、秋田市内方面に進みます。 この標識を「秋田市内」にしたがって... ...続きを見る
fx投資
2007/08/04 11:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃー! 一番乗り!?w

お祭、好きや! でも凄いねー 職人技ってヤツですね(興味津々)
トシオ
URL
2007/07/23 17:38
 こんばんは☆こねこです♪

 写真でもこれだけの迫力があるんですから、生で見たら圧倒されますね(微笑)。

 幻想的で迫力もあり、見てても飽きないでしょうね♪
 短いからこそ楽しむ夏・・・お父さんも存分に楽しんでくださいね(ニコッ☆)。

 ねこでした。ニャン☆
 
こねこ
URL
2007/07/23 18:11
こんにちは(^_^)
そうそう、祭りは生で見るのが一番!!
ぜひ、見にいらしてください。
秋田の短い夏を、みんなで楽しみましょう〜。
県庁竿燈会
URL
2007/07/23 21:41
このお祭りは 夜が綺麗ですね〜♪

竿灯に火が入ってこそ 竿灯祭りだ!!って感じがします。
+あい
URL
2007/07/23 21:51
☆トシオさんへ
 一番ゲット!!
 竿灯は重さがおよそ50キロくらいになります。風に煽られると、もっと重く感じます。その中でバランスを保つのは簡単ではないんです。写真からはなかなか伝わらない生の迫力を実際に御覧になっていただきたいです。
★なまはげ
2007/07/23 22:05
☆こねこちゃんへ
 実際に演技が始まると、演技手も観客も独特の熱気に入り込み、時間を忘れてしまいます。あっという間に2時間はたってしまいます。ねこちゃんに見せてあげたいなあ!!
★なまはげ
2007/07/23 22:10
☆県庁竿灯会さんへ
 連日の練習、お疲れ様です。本番まであと10日あまり。皆様には怪我や病気に気をつけて本番を乗り切っていただきたいと思っています。
 練習を一度覗かせていただきました。残念ながら囃し手さんたちの練習は見学できませんでしたが、差し手の練習を見ましたよ。本番前にもう一度お邪魔しようかと思っています。その時はよろしく!!
★なまはげ
2007/07/23 22:15
☆+あいさんへ
 闇の中に一斉に竿灯が立ち上がる瞬間が最高です。(秋に稲穂がたくさん実る様を表しているようです。)遠くを眺めるとユラユラと風になびき、近くの演技手をみると男性的な力強さをも感じます。
昼竿灯の良いところは、演技手の筋肉の動きが手に取るように見えるところでしょうか。夜とはまた趣が全く違って見えるのも楽しいものです。
★なまはげ
2007/07/23 22:22
また今年も何て読むんだっけ?と調べちゃってます^^;
「かんとう」でしたね?!^m^
TV中継もチェックしてみます!夏だぁ〜。
秘密主義
2007/07/24 00:52
はたで見ていてハラハラするんですよね(笑)
笛と太鼓の音が頭の中で響いてます
ああ、夏ですねえ…
コマチ
2007/07/24 08:44
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 青森に居た事があるから、「ねぶた」は参加した事もあるんですけど、「竿灯」はいつもテレビとかで見るだけで、本物は一度も見た事がありません・・・ (^^;
 ナンでもそうですが、実際にこの目で見てみないと本当のところはわからないんですよね・・・ (^.^ゞポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2007/07/24 10:04
竿灯で夏が来ますね。梅雨も,まもなく明けるでしょうから…。
で,別件です。(関西では本日発売の)「週刊朝日・8月3日号」で内舘牧子さんが連載エッセイで「ミュージカル・小野小町」について書かれています。★なまはげさんの記事で承知していましたから,なおのこと楽しく読めました。もう,うわさになっているかと思いますが,ひとこと。
閑 客
2007/07/24 11:05
秋田の竿灯まつりですね。
いよいなのですね。
京都は今日が祇園祭の後の祭りです。
もう御輿が動き出していることでしょう。
出かけてみようかどうしようかと体に問い合わせているところです。(大笑い)
Tatehiko
2007/07/24 17:10
☆秘密主義さんへ
 そういえば、去年も読み方に苦労されていましたね。でももう忘れないですね!
 やっと秋田も夏らしくなってきましたよ。。
★なまはげ
2007/07/24 18:32
☆コマチさんへ
 「差し手」が全員ベテランばかりではありませんから、中には上手に揚げられずに苦労している人もいます。そんな差し手には思わず「頑張れ!!」と声を掛けてあげたくなってきます。
★なまはげ
2007/07/24 18:36
☆夢見るピーターパンさんへ
 青森の「ねぶた」も楽しいお祭りですね。私も二度ほど見学させていただきました。が、華やかさも優雅さも力強さも優しさも「ねぶた」には負けていませんよ。一度いらして、実際にその目で確認して欲しいものです。
★なまはげ
2007/07/24 18:43
☆閑客さんへ
 もうじき梅雨も明けるでしょうね。今週は良い天気が続きそうです。
 今日の週刊朝日ですね!さっそく買いに行ってみます。情報ありがとうございます。。
★なまはげ
2007/07/24 18:46
☆Tatehikoさんへ
 京都は今、祇園祭なんですね。。一度見に行ってみたいと思っていましたが、なかなか仕事続きで行けそうもありません。生きているうちには是非見に行きます!!
★なまはげ
2007/07/24 18:48
はいはい
行きますよ〜^^b
とにかく楽しみにしてます
車では無理ですよね
徒歩で駅まで30分くらいかな。。
家族で歩いて出かけたいと思っています
今回の最大の目的ですからっ~.~♪
璃里
2007/07/24 21:22
☆璃里さんへ
 駅から会場までおよそ30分くらいです。竿灯の会場の近くに、美味しい地ビールの店「あくら」もありますよ!!
★なまはげ
2007/07/24 22:38
短い夏を惜しむかのように一気に爆発するエネルギー。
ほんとそうですよね。秋田、札幌と北国の醍醐味もそこにあるような気がしています。
竿灯。埼玉から娘が訪ねてくれた3年前の夏が懐かしいです。
むうさん
URL
2007/07/25 00:37
☆むうさんへ
 北国に共通して言えることですが、北国の夏祭りはドレもエネルギッシュですよね。一気に爆発!本当にそう感じられます。
 秋田の竿灯は、娘さんの心にも残っているでしょうね。
★なまはげ
2007/07/25 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうじき竿灯まつりが始まります ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる